二者面談 to 栗ごはん弁当

先週 何日かに分けて
担任の先生と生徒の 二者面談が行われていたようです。

・・・・・と、
事後報告してくれました

意外と頻繁に 二者面談はあっているようで、
第一志望や 私立を併願するのかどうか
そんな確認が殆どなので
敢えて、事前に話さなかったと、娘





                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif

9 11 栗ご飯
      momiji011.gif
                 栗ごはん
                 鶏もも肉とピーマンの炒め物
                 玉子焼き
                 人参のグラッセ
                 アスパラベーコン巻き
                 ミニトマト 
      momiji011.gif




何度か書いていますが、
ウチの娘の場合、娘が志望する学科で 
一番偏差値が低い大学が 第一志望になるので、
万が一、センターで点が取れなかった場合、どうするのか・・・
が、何時も焦点になっています。

たとえ 一番偏差値が低くても
今の娘からしたら 高嶺の花大学なので、
目標点数に達しない可能性も?可能性が・・・
十分に考えられます。

何が何でも 目標点数を取るから!!なーんて
根性論では 片付けられませんよね?
だから少しでも 似たような内容の学部学科で
家から通える大学を 見つける・・・
実はこれが 至難の業 
結局、第二志望が見出せないままになっているのです・・・。



それが今回、先生との二者面談で、

 『 このままいけば 大丈夫! 』

と、言われたらしいのです。
そんな風に言われたのが初めてだったので、
娘は相当喜んでいるかと思いきや

 『 ねぇ、ダメだっていうの可哀想だから 
     先生そんなこと言ったのかなぁ~? 』 


しかし ど~して 娘がそんな発想になるのか? 
まぁ、親の私から見ても 大丈夫なわけないじゃん と 
正直 突っ込みたくはなりますけどね


んんん・・・・・


考えた末、無理やり出したのが、
前々回の模試 → 前回の模試 → 直近の模試
の偏差値の折れ線グラフを見ると
確かに急上昇しているのです。 45°くらい・・・

なので、この調子で今後予定されている模試を辿って行くと
センター頃には 凄い偏差値になるのです。

でも
前々回の模試が 進学校ではあり得ないでしょ
と、呆れるくらいの低い偏差値

ようやく今回が まともな偏差値になっただけで、
それが線を描くと 右肩上がりに上がりに上って
行きつく先には 超難関大学も合格圏内に入ってくるのです 


これから先、こーんな角度のグラフが描けるとは
到底思えないしぃ
少しでも グラフの角度が上がって行けばいいけど、
下手すれば 平行・・・
いやいや下降して行かないわよねって心配するくらいなのに
先生、このグラフの推移をみて まさか話した訳じゃないですよねー 







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          でも、娘の担任(去年も3年の担任)
           去年、自分のクラスの生徒全員を
            第一志望に送りだした兵です。

       『 先生さ、何か勘違いしてんじゃないの? 』

              『 なっ ばかなっ 』
関連記事

コメント

はるるンさん こんにちは♪

うわ~ 栗ご飯だ^^
最近お友達のところでよく見るようになりました~
栗の木がない沖縄なので
栗ご飯も馴染みがないです^^;

>おでんに豚足は 沖縄以外ないでしょうね~^^
お肌ぷるるん 良いですよ(^_^)v

2014/09/30 (Tue) 15:13 | mana #eQhucDEg | URL | 編集
manaさんへ


コメント、ありがとうございますi-178

沖縄には 
栗の木がなかったなんて…
全然 思いもよらなかったi-183
まだまだ 世の中には知らない事ばかりですね。

私は 木の実関係が大好きなので
秋は 楽しみです。
これから銀杏が美味しくなるんですよねi-277
沖縄には 福岡にないものもたくさんありますが、
栗がないって…i-230i-201

2014/10/02 (Thu) 00:32 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する