塾の保護者会 & 焼き肉弁当

昨日、塾の保護者会に参加してきました。

中学の時に通っていた塾ではなく
高2の3学期から 新しく行き始めた塾です。

高1~高3までの保護者を 対象にしたものだったので、
今さら・・・ って内容も多かったのですが、
折角なので、どなたかの役に立てればと思い
昨日聞いてきたことを書いてみようと思います。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

9 3 焼き肉弁当
   lin017 りんご
             牛ロース焼き肉
             玉子焼き
             きゅうりちくわ
             ピーマンソテー
             ミニトマト
   lin017 りんご



☆ 国語力を絶対つけておくべし!
医学科希望であれ、理数希望であれ、
やはり、全てに通じる学力なんだそうです。

それには 読書が一番らしいです。
現役で、医学科に通った子たちは、
週に 3~4冊は 読んでいたそうです。
3年生は もう優雅に読書なんてしてられませんが
1、2年生はまだ間に合いますよね
親が読書好きだと、子どもも読書好きになるそうですよ。


☆志望校は 自分で早めに決めるべし!
自分で決定しないと、勉強にたいするやる気が違うらしいです。
親から言われて、反抗して違う勉強に進んだり、
もしくは 親の期待通りの勉強を選らんだりしても、
そこに、自己決定がないと 全くやる気が違うそうです。

子どもが迷っている時、
なって欲しい職業に関する本を さりげなく家の本棚に置いておくとか
誘導するのは 構わないそうです。
最終的な意思決定が 子どもにある!というのが 大事らしいです。


☆東大生の約半数が リビングで受験勉強!
この場合、親もテレビを消したりして協力は必要らしいです。
読書をしたり、仕事をしたりして、空間を共有するのが理想だとか・・・。
野球を観ながら、ビール
そして、自分の部屋で勉強しろ!っと、追い出すのは一番良くないそうです。
   ・・・ウチの場合、二人で野球観戦してます 
     一応、テーブルには勉強道具が広げられていますが、
     もちろん、テレビに向かって わぁー ギャー言ってます
     今日こそは 勝ってよね ・・・ 悪い見本ですね







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             あれれ・・・ 長くなったので、
             受験生情報は 明日に続きます。


関連記事

コメント

おはようございます(^-^)
国語力、理系大学でも
必須科目だったりします。英語は得意なんだけど
国語は全く駄目(T_T)
本もたくさん読んでたのに、どうも理解が出来ないみたいで…
英語は中学の時から『書くの面倒』と言う理由で
英文単語暗記も読んで覚えていたらリスニングはほぼ満点取れるようになってました。
でも国語の為に
かなり志望校変えないと駄目みたいです(T_T)

2014/10/21 (Tue) 08:02 | さと #JalddpaA | URL | 編集
さとさんへ


コメント、ありがとうございますi-178

読書好きな娘ちゃんでも そうなんですかー?
国語力って 持って生まれたものなのかしら…i-229

自分の得意科目で受験が出来るといいんですけどねi-198
なかなかうまくは行かないですね。
ウチも どこを受験しようが
英語だけは大切になるから、
しっかりやっておくようにと 言い続けていたんですが、
ウチの娘は 英語が…(T_T)
あっ… 英語…でしたi-240

2014/10/22 (Wed) 12:41 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する