個人成績表 & 牛肉ときゅうりの辛味和え弁当

先日、中間テストの個人成績表を持って帰ってきました。

1学期の中間と全く同じ順位でした。
クラスのみんなも頑張っているので、
普通の頑張りでは なかなか上位に食い込むことができません。

いや、でも娘の場合は
よくあれくらいの勉強量で、順位が落ちなかったな
って 言うのが正直なところです。




              今週のお弁当

 
             obentou1.gif

9 9 牛肉ときゅうりの辛味和え弁当
line48 オレンジドット
           牛肉ときゅうりの辛み和え
           玉子焼き
           チキンナゲット(市販)
           サツマイモ 
           ニンジングラッセ
           ミニトマト
line48 オレンジドット



合わせて、先月あった 校外模試の結果も持って帰ってきました。
今回は、毎度おなじみのE判定が全て消え
ようやく B、C判定を貰えるようになりました。

しかし、第一志望には まだまだ点数が届きません。
何の教科で あと何点あげる・・・と、自分なりの対策を練りながら、


 『 大して勉強してないのに、評定が上がってきたなんてねー 』


 ・・・ 嫌みな奴だと思わないでください

実は・・・
先だってから書いていた 「志望校は自分で決定する」 に関係するのです。




高2の夏までは 志望は音楽を専攻とするものでした。
しかし、いきなり高2の秋になって 進路変更すると言い出した娘

音楽は幼いころから好きだったし、
ずーっと ピアノを続けてきた娘です。
父親の希望もあり、音楽をそのまま続けていくと思っていました。

しかし、自我が芽生え 反発心も出てきたのでしょう。
そのまま親の敷いたレールに乗っかって行きたくないという気持ちからなのか
とにかく音楽ではない所に行くと言いだしました。

で、好きな教科を専攻する形になったのですが、
本当に、そこに行きたいのか?
何が何でも そこに行って勉強したいのか?

となると、たぶんそこまでの気持ちではなかったと思います。


だから、勉強に対して一所懸命取り組めないでいる


中学の時からの仲良し Kくん と Nくん
彼らからも、
「 お前 中学の時の方が 一生懸命勉強してたよなー
  それで、大丈夫なわけ?」

と、鋭い意見を言われているようです。
(因みに… 同中で、仲良しの女の子たちは 同じ高校には来ていません)


高校受験の時は、
どうしても この部活に入りたい!という気持ちがあって
本当に頑張っていた娘でした。
しかし、中学の時を知る彼らから そう言われても

 『 言われちゃったー 』

と、気合いが入らない様子
本当に 自分がココに入りたい!と強く願っていないと
こんなに 気合いの入り方が違ってくるなんて・・・。



やりたい事も、見たいテレビも、SNSをしたい時も いっぱいある時に、
それらをすべて我慢して つらい勉強をやりとおす・・・。
眠たくても 遊びたくても ボーっとしたくても
後何点 点数を伸ばすために 苦手な嫌いな教科を勉強するなんて
どーーーしてもその大学に入って この勉強をしたい
という強い気持ちがないと
やっぱり出来ないはずです。


この大切な時期に、
全く 的外れなことをやっている 受験生母娘です。
いい加減 しっかりとした目標を持ってもらわないと
結局、なんとな~く勉強していただけで
終わってしまう・・・。


再びミラクルを・・・と 願っても
流石に タイムリミットがあるぞぉ~ 







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


           もう この際 なんでもいいからさ
           一流大学に入ったら 大企業に就職して
         お給料がたくさん貰える・・・でもなんでも!・・・


            あぁ、私の理性が壊れていく・・・
          
              パパ、怒らないでね 


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する