塾保護者会Ⅱ & やきそば弁当

いやぁ

ようやく ソフトバンクがクライマックスシリーズに優勝しましたぁ~


ソフトバンク
                    画像お借りしています → 


娘の友達で ドームに応援に行っていた子たちも ちらほらいたようで、

 『 いいなぁ 』 

と言いながら 
テレビ観戦し、 ツイッターも随時チェックしていた娘
   ・・・これじゃぁ 勉強どこじゃないですよね・・・

 『 あーっ! 仕事で福岡に来てる村本も 応援しに来てるぅ 』

お笑いコンビ ウーマンラッシュアワーの村本さんも
機嫌良く ファンとの写真撮影に応じていたらしく
アップされていく記事を見ながら ますます
勉強が 手に着かない娘でした。


 『でも、野球全然知らんって言ってたのに、何しに来てるんやろー? 村本?』 


それでも、気にはなるんでしょうね
テーブルの上には、一応勉強道具が並べられていましたが、
一向に ページが変わることなく、胴上げの瞬間を迎えていました

土曜日からの 日本シリーズも
我が家では 同じような光景が繰り広げられることでしょう
阪神には悪いのですが、
4戦(もちろんソフトバンク優勝)で終わってくれるよう 願うばかりです。




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 22 やきそば弁当

     haro031line_20131024204313121.gif
               焼きそば
               目玉焼き
               ブロッコリー
               ミニトマト 
     haro031line_20131024204313121.gif


先日の 塾の保護者会での続きですが・・・。

年々、受験者数に占める既卒者数が減ってきているのは事実で、
特に今年から 入試制度が段階的に変わっていくので、
現役中心入試とみられています。

なので、現役生同士での競争が激化するので、
今まで以上に、1点2点の重みが大切になってくるそうです。

二次試験では、全答出来なくても
如何に部分点を取っていくか
それに加えて
如何に減点をされない解答を作り上げるか
が、重要になってくるそうです。

なまじっか難しい解答を書くのではなく、
自信がある解答を 的確に書いていった方が、
減点されないそうです。


学校では、模試をなるべく受けるように言われているようですが、
塾では、自分の勉強が出来ないくらいなら
模試は取捨選択したほうがいいと言われていました。

模試は、その後の見直しが一番大事になってきますが、
たくさん模試を受けると その見直しの時間だけでも
相当な時間になります。
学校で一斉に受ける模試も、
これも、自分にとって必要な見直しを選んでやるように
言われていました。


学校と塾・・・
うぅ~ん 難しいところです


   



                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

              センターでの失敗は命取り
          個別試験での巻き返しは なかなか難しいそうです。
      学校では 遅い時期まで個別試験対策の記述をやらされますが、
        センター用の対策を早くすべきだと言われていました。

            うぅ~ん ここでも学校と塾・・・。



              そうそう、ベネッセから
          個人情報漏洩お詫びの図書カードが届きました。
           もっと時間がかかるかと思ってました
             今後はしっかり 頼みますよ
       


関連記事

コメント

はるるンさん こんにちは♪

ソフトバンク 優勝おめでとうございます^^
私の友達も喜んでいました。

焼きそば弁当 目玉焼き添え
美味しそうです~♪

>あら~ 福岡もそんなに肌寒くなったの?
私がいた先々週は暑くてクーラーだったのに~^^;

2014/10/23 (Thu) 12:52 | mana #eQhucDEg | URL | 編集
manaさんへ


こんばんは~

いよいよ明日から日本シリーズですi-199
また、そわそわドキドキの日々が始まりますi-236

日中と、朝晩の気温差が大きいので、
今 服装の調整に大変です。
体調を崩している人も多いみたいなので、
気をつけたいと思っていますi-179

2014/10/24 (Fri) 19:20 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する