同級生の進路先 & 稲荷弁当

今日も見事なくらいの 秋晴れ
こんな日は、紅葉狩りにでも出かけたら 
気持ちがイイんでしょうねぇ

でも、もう暦の上では 「立冬」です
いよいよ受験の季節になるんですね・・・。






             今日のお弁当

 
            obentou1.gif

9 17 稲荷弁当
   lin055 秋
              お稲荷さん
              茹でたまご
              サツマイモ
              ちくわとチーズの巻きもの
              人参グラッセ
              ミニトマト                  
   lin055 秋



通学の電車の中や、駅で、中学校の同級生にあったりすると、
もう、就職先が決まっていたり、
短大や、専門学校の推薦が決まって
行く先が決定しているお友達も 多いようです。


中学校の時、成績もよく 
部活動や生徒会活動でも活躍するRちゃんがいました。
彼女が、普通科の高校を受けてれば
2番校あたりが狙えたはずなのですが、
就職を考えて実業高校へ
推薦で入って行きました。

Rちゃんの当時の偏差値から考えると、
かなりレベルを落とした進学先だったはずです。

そんな彼女なので、
入学当初から 今まで ずっと学年1位。
遅刻欠席もない、皆勤賞なので
すぐに、希望の会社へ就職が決まりました。

今は、バイトと遊びに忙しいと話していたようです。

中学校も地元で、高校は推薦入学、
就職先も 成績トップということで、
ほとんどスルーパスで決まったはずです。

一度も、苦しい受験や就職活動を経験せず、
世の中に出ていくわけです。

もちろん、学校に在学中は無遅刻無欠席
定期テストでの成績や 宿題、提出課題をきちんとこなしていたから
学校の成績がよく、進路は推薦で決まるので、
そういう意味では とても偉いと思うのですが・・・。
   


  9 17 稲荷up





一方、ウチの娘などは
頭痛持ちのため 無遅刻無欠席とは 程遠く・・・。
彼女の性格のせいか 定期テストがなぜか苦手で 
(ココからココまでやっておけばいいと分かっているのに しないんですね・・・
で、宿題も 課題も 高3になって 
ようやく まともに?やり始めたくらいですから・・・。

こんなだから、苦しくて過酷な受験戦争の
直球ど真ん中を 行かなくてはいけないんですけど・・・


地域1番校を狙える頭があるのに、
敢えて3番校へ行って、そこで成績トップを狙い、
推薦で国公立へ入る子たちを知っていたので、
そういう選択肢もあるんだよと、話したことはあるのですが
娘の場合、部活をやりたいがために
目指せ!1番校!!
で、突き進んで行ったので、
そこで、低空飛行を続けたからには 
とにかく最後まで がむしゃらに頑張るしかありません。


娘は Rちゃんに 
いつ進路が決定するのか尋ねられ
下手すると、3月中旬まで試験で、3月後半進路が決定する
と話したら、
そんなに遅くまで・・・と、びっくりしていたそうです。



はははっ
ミラクルを起こすんだって 宣言してたのに、
しっかり後期も 視野に入ってるじゃないの



 




                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


           『 大学入ったら、遊ぶぞーっ! 』

           『 動機はなんでもいいから とにかく頑張れーっ』





関連記事

コメント

ホントですよね・・・
長男が大学受験だって必死こいて勉強してる時
友達は就職先が決まって、
なんだか不思議な気分。
長男が就職?なんかピンと来なくて。

よそ様は就職のことを想像できても
この長男がねーって感じ。

センターまでもうすぐで2ヶ月ですね。
クリスマスもお正月もないけど、
大学入ったら楽しいらしいから(私は行ってないので)
あと少しだよね^^

2014/11/07 (Fri) 22:02 | 美緒 #- | URL | 編集
美緒さんへ


そうですね…。
娘が就職?社会人になる?なんて 
今の時点では、 全く想像できないですi-201
同級生だった子たちが 
もう社会人になるなんて 不思議です。
いや、凄いなぁi-204

ホント!もうすぐですね!!
娘も「センターまで 70日」だと言ってました。
私は、カウンターを置いてるので、
一日一日減っていくのが分かって
ひとりで焦っています(笑)

大学生になってからの 
楽しいことを思い描いて
頑張って欲しいですねーーーっi-199

2014/11/08 (Sat) 12:22 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する