秋の味覚 & さつまいもご飯弁当

今日は 見事な秋晴れとなりました。

気持ちがイイ日差しの下に
たくさんの洗濯物と 冬用のラグなども日干し

ついでに、野菜も干しました。
美味しくな~れ 美味しくな~れ

annou imo

いつもお世話になっているおばちゃんから
「おばちゃんの畑でとれた安納芋」を たくさん頂きました。

お芋を洗って新聞紙に包んで レンジでチン~♪
まるで 石焼き芋のようなほっこり感
皮の半分位を目安に食べると 胸やけしないそうです。
以上、おばちゃんから教えて頂きました。

そのお芋を使って さつまいもご飯を炊きました。
我が家は 豆ご飯や栗ご飯は 好きでよく炊きますが、
さつまいもご飯は・・・ 実は人生初



              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

10 25 サツマイモご飯弁当
   lin055 秋
              さつまいもご飯
              にらと山芋の豚肉巻
              茹でたまご
              ニンジングラッセ
              ブロッコリー 
   lin055 秋
              あっ・・・ ミニトマト入れるの忘れたっ 

10 25 サツマイモ弁当up


最近、蒸篭を買い揃えました。
よくお邪魔するブログ akiさんの食卓を拝見してて → ☆
前々から 欲しいと思いながら なかなか・・・ 

お弁当に詰めるご飯は 
朝炊いたものしか入れちゃいけないと思っていた私!
我が家の炊飯器は、炊きこみモードだと予約が出来ないので、
栗ご飯なんかは、早起きして炊飯器のスイッチをonにしてたんです。

どなたかのブログで、冷ご飯を蒸篭で蒸して入れたら、
いつものご飯より美味しかったと書いてあったので、
サツマイモご飯は 昨日の夜炊いて 今朝蒸篭で蒸したもの。
ついでに、玉子とブロッコリーを一緒に蒸しました。

さて・・・娘の反応は? 





                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            さつまいもご飯は ほんのり甘くて
               美味しかったです 




関連記事

コメント


はるるンさん こんにちは♪

うわ~ 美味しそうなお芋ですね^^
ほくほく 思わずほおばりたくなります。
さつまいもごはんも美味しそうです~~
秋らしいお弁当ですね^^

2014/10/25 (Sat) 17:01 | mana #eQhucDEg | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/25 (Sat) 17:01 | # | | 編集

さつま芋ご飯ー !!
我が家の長女は芋好きなので、見たらきっとリクエストされるわー♪
この時期ならではのご飯ですよね( いや、いつ食べても美味しいが )

娘さんの反応、いかがでしたか?

2014/10/26 (Sun) 10:26 | 銀のまま #- | URL | 編集
おはようございます

新聞紙で包んでチンするんですか?
そのやり方試した事無いです~。
さつまいもご飯娘は好きですよ(^-^)息子は何とも言わないですけど(>_<)時々お弁当にしてます。
↓ベネッセの私も詫び状きました。主人・娘・息子分の詫び状が来た事にビックリでした。私も危機感無さすぎですね…

2014/10/26 (Sun) 10:49 | さと #JalddpaA | URL | 編集
manaさんへ


いやぁ~ お芋 本当に美味しかったですよ(笑)


今日のお弁当、
色まで秋らしくなったので、
ミニトマトを入れていれば…i-229

前の日の夜、
あれとあれを入れようって 一応考えるんですけど、
よーーーく 忘れてしまいますi-195
寝る前に 書き出さないといけませんねi-183 

2014/10/26 (Sun) 13:53 | はるるン❤ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ


解説 ありがとうございました。

解釈って 難しいですよね!
でも、参考になります。
ちょっと… いやかなり頑張らないとi-282

2014/10/26 (Sun) 13:56 | はるるン❤ #- | URL | 編集
銀のままさんへ


我が家も芋好きなのに、
お芋ご飯をしたことがなかったので、
もっと早くやっておけばよかったなぁ~

娘にも好評でしたぁi-179
栗ご飯や 豆ご飯など
炊きこみモードで炊くご飯を
朝から炊かないで済むだけでも有難い!
(何年主婦やってるの?って突っ込まれそうですねi-229(笑)

2014/10/26 (Sun) 14:03 | はるるン❤ #- | URL | 編集
さとさんへ


はい、レンジでチンです~♪
私も おばちゃんから聞いた時 
『へっ?』って思って 聞きなおしたくらいです(笑)
でも本当に、
洗って濡れたままのお芋を そのまま新聞紙に包んでチン♪するだけ。
目安として
20㎝くらいのものだったら 6分…という位でしょうか?
是非、やってみてくださいねi-236

2014/10/26 (Sun) 14:13 | はるるン❤ #- | URL | 編集

こんにちは、はるるンさん。
出遅れコメント失礼します。
蒸籠の記事にリンク頂いたのですね。
ありがとうございます。
さつまいもご飯のお弁当美味しそうですね(●^o^●)
蒸かし直したら美味しいでしょうね♪
さつまいものレンチンも美味しそうです。
お腹すきました~!

2014/10/27 (Mon) 11:53 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
akiさんへ


こんばんはi-179
コメント ありがとうございますi-189

すみませんi-195
いつも、勝手にリンクさせてもらって…。
蒸篭は 家族にも大好評でしたi-175
素材の味を ギュッと味わえて 大満足ですi-277

2014/10/29 (Wed) 23:51 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する