勉強に身が入らない & 鶏そぼろ弁当

娘  は 期末前1週間になり、
土日は 近くの学習センターへ籠り
勉強をしようと思っていたようでしたが、
残念ながら、
文化祭の展示会会場になっており、
いつもの部屋が使用できませんでした。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

9 29 鶏そぼろ弁当
   lin017 りんご
              鶏そぼろ
              サツマイモ
              ズッキーニソテー
              ウズラの卵入りピーマン
              サラミ
              ミニトマト 
   lin017 りんご



土曜日は、夜に塾の講義が入っていたので、
塾の学習室で勉強したら?と、言っていたのですが、
今まで娘は 塾の学習室をあまり利用してこなかったので、
なんとなく落ち着かないらしく、
結局、家で勉強することにしました。


自分の机で勉強したり、
和室の炬燵で 勉強したり、
ど~も、集中して勉強できていない様子 


暫くして様子を見に行くと
炬燵で沈没・・・


結局、 土曜日は嵐の10周年の録画を見ていたり、
炬燵で寝ていたり
ほとんど 勉強出来ていないようでした。

 

9 29 up


日曜日は、流石にそれではまずいと思ったのか、
塾に行って 勉強すると出かけて行きました。

しかし・・・
7時に自習室が閉まるので、それまでは勉強してくると言っていたのに、
早々と・・・

『 もう 帰りたい・・・ 』

と、メールが 


でも・・・

ちょっ ちょっと待って!
私が勉強しておいでと追い出したわけでもなく、
自分で 勉強してくると出かけて行ったのに、
ど~して 「帰りたい」 という表現になるわけ?


私・・・
無言の圧力を 娘にかけていたのかしら・・・






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


      結局、土日は ほとんどまともに勉強してなかったみたいです。
      日曜も、YouTubeで、
      塾で観れなかった IPPONグランプリを観ていたし、
      夜は 錦織くんのテニス観戦してたし・・・。

      学校の先生から どれだけ勉強したか!でなく
      どれだけ 勉強出来なかったか? の
      時間の把握をしなさいと言われているのに・・・
      二日間 全てだねっ




      
関連記事

コメント

同じだわ~(T_T)

しかし今の時期
定期テストなんてしなければいいのに…と少し思ってしまいましたが
出来る子はしているんでしょうけど…
当たり前か(>_<)

圧力…
私もかけてるのかな…
やる気を起こさすとか、背中を押してあげるとか…
全て紙一重の様な気がします。
尾木ママが
『過保護は良いけど過干渉はダメ』って言ってたらしい。これも紙一重で
私には難しいです( ̄ロ ̄;)

2014/11/10 (Mon) 11:54 | さと #JalddpaA | URL | 編集
さとさんへ


定期テスト…
娘の場合は、自分に関係のある科目は勉強して
必要ないものは、赤点回避レベルで頑張っているようですi-229

尾木ママのそのコメント 
私 テレビで観ましたよーっi-201
私の「過保護」と「過干渉」の認識が正しければ
ウチの場合、過保護ではなく、明らかな過干渉i-195
でも、そんな風にずっと関わってきたので、
今さらもう無理i-183
今まで通り=自然体で頑張りますi-199

2014/11/11 (Tue) 12:35 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する