合格祈願ど~する? & 鶏の塩麹炒め弁当

さてさて・・・ 
受験生をお持ちのご家庭は
合格祈願に行かれるんでしょうか?




             昨日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 17 鶏肉塩麹弁当
   lin146 リンゴ
         鶏肉とピーマンの塩麹炒め
         茹でたまご
         アスパラベーコン巻
         レンコンの炒め煮
         焼きシューマイ
         ミニトマト    
   lin146 リンゴ




私の記憶では
高校受験の時は、母から半ば強制的に太宰府天満宮に連れて行かれ
拝殿に上がって合格祈願をしたのを覚えています。

なので、娘が高校受験の時には 
同じように 太宰府へ行って合格祈願をしました。
ご神前にてお名前・ご住所を読み上げてもらい、祈願祭を斎行し、
受験合格の特別なお札・お守りを授与して頂きました。

ただ、私の大学受験の時は、
追い込みの時期と重なるし、
万が一、風邪をひいても困るので、
わざわざ合格祈願には 行かなかったはず!



今回 娘の合格祈願をどうしようかと
迷っています。



10 17 up



太宰府天満宮のHPを見ると
10月に「特別受験合格祈願大祭」期間とし、この大祭期間中に受験合格祈願をした人に、
期間限定のお札・お守り・絵馬・掛け襟を授与されていたようです。

そうなんだぁ〜
なんか勝手に お正月が来て 年越してから
祈願に行ったほうが良い と思っていた私 
10月にそういう催しをされているってことは
関係ないんでしょうね〜?

それとも、
私のような考え方の人が多いので、
年あけての混雑を回避するために
10月に催しをされているのでしょうか?



大宰府天満宮では、
三が日は いつでも参拝できるので、
寒くなければ、元旦の夜や二日の夜
お正月を迎える準備はしてあるけど、
人出が少ない大みそか辺りは  穴場らしいです。








               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            去年 娘もそうだったのですが、
            部活の後輩ちゃんが 
            お正月に参拝して
            大宰府の「学業お守り」を買ってきてくれます。

            合格祈願  
            ど~しようかなぁ~















関連記事

コメント

おはようございます^^
うちは娘に聞いたところ。。。
行かなくていいって言われました。


おっとり娘にもイラッとくるポイントが
あるらしく。。。
この質問にイラッときてましたv-406

難しい~

2014/12/03 (Wed) 06:06 | さと #JalddpaA | URL | 編集
さとさんへ


あららららっ…。
私が 至らぬことをお尋ねしたばかりに
ごめんなさいねi-201
神頼みなんかいらない!
心強い娘さんですねi-199

本当は
私が 神だのみをしたがっているのかもしれませんねi-235
神様、仏様・・・ 
すがれるものなら 藁でもいいって感じでしょうか?(笑)
あー まだまだ先は長いのに、
私の方が 焦っているのかもi-229

それにしても・・・
さとさん 早起きですねぇ~i-1

2014/12/03 (Wed) 11:39 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する