受験予定校私立編 & 白身魚弁当

毎晩、毎晩・・・
我が家で 懲りずに 繰り広げられる光景・・・


 『 めっちゃ眠たいけん 寝るーっ 15分したら 絶対起こしてね!
    私 勉強したいけん、殴ってでも蹴ってでも 絶対起こしてよ!!』



と言って、仮眠態勢をとる娘。
勿論 殴ったり蹴ったりなんか しませんが、
どんなに 身体をゆすっても、
どんなに 冷たいものを当てても
全く 起きる気配がない娘 

緊張感 まったくなしです






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 24 白身魚
      line_chri_010.gif
             白身魚のタルタル(冷凍)
             卵焼き
             ウズラの卵のフライ(冷凍)
             人参グラッセ
             ゆでブロッコリー
             ミニトマト 
      line_chri_010.gif
                 ぎゃ 寝坊した私・・・あれっ?
                 私も危機感が・・・ な・・い?
                 冷凍食品 さまさまです ( *´艸`)



さて、我が家の場合、浪人は考えていないので、
滑り止めの 私立をどこか受けなければなりません。

来週からの 三者面談に備えて
先生と本人の 二者面談が先週まで行われていたようですが、
娘のように 私立を一般で受ける生徒は少ないようです。

はい!みな、国立狙い!!
万が一 前期で失敗しても 後期でココなら大丈夫だろうという人
どうしても志望校に行きたいから 浪人も見据えて受験をする人
浪人はしたくないから 万が一を考えて センターでの私立併願の人 

どちらにしても みな成績がいいので、
実際に一般で私立を受験をしに行く生徒は 少数派です。


で、こちらの地元の私立大学ですが、
娘の高校の生徒が 考える選択肢としては S大とF大
そして娘が希望する学部があるのが F大のみなので、
F大を受験するのが 自然な流れです。

ただし・・・
進学校に行ったばかりに へんなプライドがあって
F大には行きたくないという 生徒がほとんどです
関東関西方面の大学が 福岡で試験をしてくれるので、
私立を受験する学生は 関東関西の私立大学を受験して
そちらに進学していきます。

優秀なお子さんは 国立狙いで私立も楽々合格してくるわけですが、
娘の場合、私立向けの勉強をしないと なかなか難しいと思われます。
そうなると、本命の対策がおろそかになるわけで、
ただでさえ、本命も心配せざる負えない状況なのに、
それを置いて 私立の勉強となると・・・ はぁ 
成績が芳しくない子は 悪循環ばかり


 『 後悔が残らないように、関西の大学も受験してみたら・・・? 』 

と、話してはいたのですが、
娘は F大のみ受験すると決めたようです。


 『 第一志望は K2大
   余計な時間を取られないようにしたほうがいいと思うから 』




 よっしゃーっ 自分でそう決めたのなら 頑張れーーーっ!! 
       ・・・ 実は 娘も自分の身の程を弁えずに F大には行きたくないと言っていたのです  ・・・







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

       一つ上の先輩で、第一志望は H大だったけど・・・
            後期で 見事 N大に合格してきたのに、
             彼女のとった選択は 地元S大でした。

            大学は どこで勉強するかも大事ですが、
          何を勉強するかが 大事だと 思ったのでしょう。
             相当 悩まれたみたいですけどね・・・。 


 



        






関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/09 (Tue) 13:18 | # | | 編集
鍵コメさんへ


温かいコメント ありがとうございましたi-189
すっごく嬉しかったですi-175

「見守ることの大切さと大変さ」
去年 鍵コメさんのブログを通じて 
学んでいたことですが、
 ・・・今も温かく見守っていらっしゃいますよねi-228・・・
いざ自分の番になると 本当に大変ですねi-240

私は思ったことを すぐ言っちゃうタイプなので、
見守ることは 予想以上に大変ですが、
娘を信じて あくまでもどこまでも ポジティブにi-278
よいイメージを持ち続けて 
良い運気をよび込みたいと思いますi-236

神様 仏様・・・
頼めるところは全て 頼って行くつもりです(笑)

本当に応援ありがとうございましたi-178
とても有難く、とても力になりますi-190

2014/12/10 (Wed) 15:39 | はるるン❤ #- | URL | 編集

はるるンさん こんにちは♪

ぐっすりなんですね~
きっと疲れてもいるのよ。
起こさないとイケナイ方も大変ですね^^;

朝が辛い時季になってきましたね。
お母さんもがんばって~ (^^)/

>味付けは味覇を使ってます^^
中華には欠かせない調味料~
仕上げにお醤油少々とごま油をちょろ~っと これだけです。

2014/12/11 (Thu) 15:23 | mana #wOyWAaDo | URL | 編集
manaさんへ


おはようございまi-205i-189

私から見ると・・・
今の娘は 身体の疲れと 勉強しなきゃという気持ちの焦りが
せめぎあっているような感じですi-229
何事も健康の下 成り立つと思っているので、
寝ている娘を起こすのも・・・
後から 何で起こしてくれんかったとーっって
怒られるんですけどね(笑)

味覇は 私も愛用していま~すi-271 
今度 作ってみようi-277

2014/12/12 (Fri) 08:47 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する