不安になる娘 & かしわご飯弁当

娘の精神状態が
かなり 不安定なものになってきました。

こんな時
気の利いた言葉の一つや二つ
言えるような母親だったら どんなにいいでしょう
が、私の場合、
下手なことを口走ってしまって、
逆にプレッシャーをかけてしまいそうで、
娘に 何も言えないままでした 





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

11 28 かしわご飯
     line_sakura_008.gif
               かしわご飯
               ゆで卵
               さつまいも
           スナックエンドウの生ハム巻き
               ウィンナー
               茹でブロッコリー
               ミニトマト 
     line_sakura_008.gif



この前までは
塾で一緒になるお友達が、
かなり前から 緊張して 夜眠れないらしく、
『 もう、〇〇ちゃん 可愛いんだから 』
って 軽~く話していたんですが・・・

確かにウチの娘は 今もよく眠りますが
これが逆に 拒絶反応でも起こしているのではないかと思われるくらい
滾々と寝り続けます・・・


実は 娘 
冬以降受けた模試で
秋のような成績が取れず
ずっと低迷期に入っています。

『 頑張っているのに 成績が伸びてこない 』

これが 不安定になっている原因ではないかと
私は 勝手に思っているのですが、
最近ずっと 娘の不安な表情と 自信なさげな言動が続いて
この最後の大切な時期に ピリッとしません。




    11 28 up



『 この時期、不安にならない人の方がいないと思うよ。
  今まで やってきたことが センター当日花開くかもしれないし、
  もしかしたら 低迷したままかもしれない。
  でも、諦めてしまったら 今この時点で終わりだよ。
  まだ 始まってもいないんだよ。
  苦しくて 辛いだろうけど、
  自分を信じて 
  最後の最後まで 諦めずに 頑張ろう。』




・・・・・・・・・・ 言ってしまったのです。

言わないって 決めてた言葉 『 頑張ろう 』 を、
しかも
娘が自信喪失している この時期に・・・。






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


            だって、先生が言ってたんだもん。
           『 現役生は 最後の1秒まで伸びるから
                絶対 諦めるな 』
                   って。 

     ・・・・・ 気の強い母親を持つと 子が可哀想ですね ・・・・・
               あああああぁ 自己嫌悪







関連記事

コメント

母もつらいですよね(T_T)
うちは1つ合格している私立の事を
娘が気に入っていて…

センターに向けて
頑張ってはいますが
全く焦りもせず…

どうなる事やら…

はるるンさんの言葉
完璧♪って思いましたが
『頑張れ』は駄目なんですね。
でも…言ってしまいますよね…私も…
気を付けます(;^_^A


2015/01/14 (Wed) 13:08 | さと #JalddpaA | URL | 編集

はるるンさん こんにちは♪

親も大変よね~^^;
でも 何も言わなくとも見守ってあげてるだけで
安心感あると思うし、
かけてあげた言葉も あまり考えすぎないで。
って
私は呑気なもんでしたので ごめんなさい。
気の利いた言葉がみつからないわ^^;

>ロマちゃん やっぱり見た目がアレだからか・・・
家族は誰も食べません(^_^;)
お友達曰く、パスタと美味しいみたいよ^^

2015/01/14 (Wed) 14:10 | mana #xdCs4oSQ | URL | 編集
さとさんへ


いえいえ、
お子さんの性格にもよると思いますよ!

ウチの娘は 今ちょっとナイーブになっているので、
今までだったら 大丈夫だった言葉にも
敏感に反応しているみたいに感じます i-229

なので、極力避けていた言葉だったんですが・・・
ついつい 言ってしまいましたi-201

センターに向けて 余裕があるのは羨ましいですi-189
土日は 寒くなりそうですね。
こちらは 雪が降らないだけでも
有難いと思わないといけませんねi-236

2015/01/14 (Wed) 15:18 | はるるン❤ #- | URL | 編集
manaさんへ


ありがとうございます。
何があっても どーーーんと笑顔で構えて居られる
母親だったらよかったんですけどねi-183
まだまだ 人間の器が小さいようですi-195

わぉ~ 勿体ないですねぇ~
ロマちゃん 高価なのに!
パスタは美味しそうですね。
一度チャレンジしてみたいですi-277

2015/01/14 (Wed) 15:23 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する