課外模様 &  お赤飯弁当

高校は 1月で 終了式を迎えましたが、
2月に入っても
二次に向けての 課外授業が毎日あっています。

課外授業では
文系と、理系にまず分かれ、
それぞれに 難関大、K1大、国立一般と3つに分かれているので、
計6クラスに分かれて 授業を受けています。

因みに、娘は文系の国立一般になります。






             今日のお弁当

            obentou1.gif

12 9 お赤飯弁当
     line_sakura_0071.gif
              お赤飯
              ミートボール
              茹で卵
              レンコンのきんぴら
              茹でブロッコリー
              ミニトマト                  
     line_sakura_0071.gif




三者面談の時、先生に
二次対策はどうしたらいいですか?と 尋ねたら

『 とにかく 課外にきちんと出ることです!』

と、力強く仰っていたので、
そうかぁ~と 思い
改めて 2月に入ってからの課外授業の日程を見てみると・・・
これが意外と少なかったのです

難関大やK1大受験組は
二次での科目数が多いので、
一日中みっちり授業があっている感じですが、
娘たちのような国立一般になると
課せられている二次での科目数が少なくて、
授業も当然 自分が二次で必要になる科目だけを受けるので、
一日みっちり!ということにはなりません。

それでも きちんとしているお子さんは
毎日 同じ時間に登校し、空き時間は
図書館や別の教室に行って 自分の勉強をしているようですが、
ウチの娘ときたら
1時間目が自分の教科じゃなかったら、
その分遅くまで寝て 授業に間に合うように登校・・・
なので、生活リズムがぐちゃぐちゃになっています

学部変更をしたために
娘は二次で必要な教科が少なくなったので、
その分、取組み安くなったのかと思ったら
そう単純なものではなさそうです。

科目数が少ないと
勉強が煮詰まった時に、違う教科の勉強をして
気分転換することができなくなったらしいです


 『 センターは 科目数が多かったから、
    大変だと思っていたけど、
    今となってみたら 数学でさえ気分転換になってたよねぇ 』



などと言っています







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


              二次までもうちょっと
              気持ちを切らさず、
              しっかり頑張らなきゃね




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する