出願校決定まで & ハンバーグ弁当

今日、3年生は終了式 を迎えました。

来週から 週に1回の登校日になりますが、
実際は、国公立の個別試験を受ける人は、
2月に入っても 課外授業を受けに登校します。

指定校推薦や 推薦で学校を決めている人は別ですが、
一般の私立受験を考えている生徒は少ないので、
今日、終了式は迎えますが、
あまり変らない生活なんだと思います。






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 15 ハンバーグ弁当
    line_sakura_010.gif
           ハンバーグ
           卵焼き
           ウィンナー
           さつまいも
           茹でブロッコリー
           ミニトマト
           みかん 
    line_sakura_010.gif





さて、センターの自己採点後から 出願校決定までの間、
娘の落ち込み方といったら もう 目も当てられないような状態でした。


娘が熱望していた志望学部は、
全国的に見ても 志望校より低い大学がみあたりません。
なので、センターで失敗したら 
必然的に 志望を変更しなければならなかったのです。

娘が通う高校の
浪人が当たり前という雰囲気の中、
娘も、主人も私も、浪人は想定外!

なので、万が一を想定して
第二志望、第三志望と考えてはいたのですが、
やっぱり 娘の頭の中は 第一志望でいっぱい


しかし、それが現実問題として目の前に迫ってきたとき、
思っていた以上に 難航しました。



12 15 up



今回 娘のコケ方は 予想以上でした。


まず考えていた学部変更も なかなか厳しく
次に想定していたK3大は 希望学部ではない上に、
県外の大学になるので、家を出ることになります。

実は、私の中では、
多少失敗しても 学部変更で行けるんじゃないかと
呑気に考えていたのです。


今回の失敗で かなりショックを受けた娘は
前期で決めたい!という気持ちが先行していたので、
系統的に似たような勉強ができ、
よい判定が出ていた
K3大を考え始めていたようなのですが・・・

回りの意見として
やりたい勉強のために、ランクを上げるのなら
家を出るのもいいけど、
娘の場合はその逆で、
やりたい勉強とは少し系統が違う上に、
ランク的にも下になるなら、
それこそ 通学圏内の
他県の国立大にしたほうがいいんじゃないか


そこは 
もしかしたら 後期での出願を
考えなければならないかもしれないと思って、
念のため 願書は取り寄せていました。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ




          『 志望大学は 無理・・・
              でも、皆が勧める大学・・・
              そこには行きたくない・・・  』 



              娘は 本当にやる気を失い
              腑抜け状態になってしまいました。







             
関連記事

コメント

娘さんの気持ちと両親の気持ち。
考えると切ないですね。

本当に出願するまで大変だったのが
良く分かります。

うちは娘は推薦で行く私立を楽しみにしているのに…
実は、私がまだモヤモヤしています。


娘さん前期で決まると良いですね^^

2015/01/30 (Fri) 20:03 | さと #JalddpaA | URL | 編集
さとさんへ


コメント、ありがとうございますi-179

さとさんの娘さんも きっと 
前期試験 全力で挑んでこられると思いますよ。
信じて 最後までサポートしてあげてくださいねi-236

娘さんのお弁当作りも 一段落ついたんですね。
ウチの娘はまだまだ 課外で学校へ出かけていきますが、
それでも あと何回作れるのかなぁって
ちょっと 淋しくなったりしてi-235 
最初は 作りなれなくて大変だったけど、
考えたら3年間あっという間でした(笑)
高校卒業まであと一か月i-197
これまでにないくらい 
充実した一か月にしてほしいですi-189



2015/01/31 (Sat) 23:18 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する