初日大ゴケ & 桜咲け弁当

 『 撃沈・・・。泣く気にもならないくらい ダメだった・・・。』


理数科目が苦手な娘は、
初日の文系科目で いかに点数を取るかが勝負でした。

英語が 大ゴケで
倫政でも、手こずったそうです。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

1 18 稲荷弁当
     line_sakura_010.gif
               お稲荷さん
               焼き豚
               オクトパスウィンナー
               うずらの玉子
               レンコンのきんぴら
               にんじんグラッセ
               茹でブロッコリー
               ミニトマト
               いちご  
     line_sakura_010.gif
          娘の気持ちが 沈んでいたので、
          華やかさが 今日のテーマでした  




自分が出来なくても
問題自体が難しくて もし平均点が下がれば
まだ分からないと思うのです。
検定試験や 資格試験とは違って
合否は 何割得点できたかの 絶対評価ではなく
志望する人の中で、自分がどのくらいなのか・・・
ある意味 相対評価


いつも時間があまる同級生たちも
昨日の英語は 時間がぎりぎりだったらしく、
優秀な友達が 英語の後 涙目


しかし、
本当に 実力がある子たちは やっぱりいつも通り!
あれだけ 初日が終わって自己採点はしないようにと言われていたはずなのに、
ジーニアス(辞書が愛読書なので このあだ名)くんは

『 おれ 190点の50点 満点じゃなかった 悔しい 』

と、つぶやいていたとか・・・




  1 18 up




帰宅してからの娘はというと
もう 終わってしまった感 全開
これだけ失敗すると 悔しくもないのか・・・と 
ある意味 呆れるほどの脱力感

ご飯を食べながら テレビを観て大笑い
終いには 携帯を扱いだす始末
本人が一番ショックだろうから と 
なるべく言わないつもりでいたのですが、
さすがの(?) 私も切れました


『 まだ終わってないんだよ!
  もし平均点が下がれば 
  ますます1点の重みが増してくるんだよ!
  なんで失敗した分 取り返してやろうって思わないの? 
  いつになったら 明日の準備をするの? 
  最後まで諦めずに 1点でも多く取りにいく努力をしようよ 』




line_sakura_011.gif



知り合いのお子さんで、
初日かなりの手応えから つい自己採点をしてしまい、
なんと社会の最後の問題の見落としが判明
何十点か取りこぼしがわかって もう放心状態
家族は 何も言えなかったけど、
京大に行ったお兄ちゃんがたまたま電話してきて
二日目の数学で 取り返す作戦を伝授され
見事 第一志望に合格

切り替えて 次に進んだからこそ つかんだ合格です。



昨日 怒ったことは 後悔していません。
諦めた時点で おしまいだから・・・。
失敗したのは しょうがない。
ならば 挽回するために
どうしなければならないのかを考えて
行動に移して欲しかったのです。

志望校を変更するのは
センターリサーチでの結果が出てからでいい
それまでは 諦めてほしくなかったのです。

勿論
志望校を変えざるおえない状態になれば
その時は そこへ向けて
すぐにでも スイッチ切り替えです!!


覚悟はしていましたが、
前途多難な受験となりそうです。




 


               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          
             鬼母から 尻を叩かれながらも
             きっと 娘なりに頑張ったはず
             帰宅したら まずはギュッと
             抱きしめたいと思っています。

             早く 帰ってこーーーっい







タイトルを 
「初日撃沈」から「初日大ゴケ」に 変更しました。
娘が確かに、撃沈と表現したのですが、
少し、意味が違うのかな?と 
後から感じられたので・・・。





関連記事

コメント

娘さん、頑張ってー!!
頑張れーのポチッ !

2015/01/19 (Mon) 08:25 | 銀のまま #- | URL | 編集
銀のままさんへ


応援ありがとうございますi-189

最後の最後まで
うまくモチベーションを維持できればいいけど、
かなり 落ち込んでいるので 心配です。

2015/01/20 (Tue) 14:27 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する