迷う不安な気持ち & 福よ来い弁当

センター試験の自己採点も済み
今は、センターリサーチの判定待ちです。

この結果をもとに
前期受験と後期受験の決定をするので
やはり落ち着きません

良い判定が来るとは思えないのですが、
どのあたりで食い止められるか
チャレンジできるのか
もう、無理なのか・・・。






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

1 20 赤飯弁当
     line_sakura_0071.gif
              お赤飯
              ハンバーグ
              焼き豚
              うずらの玉子
              レンコンのきんぴら
              にんじんグラッセ
              茹でブロッコリー
              ミニトマト 
     line_sakura_0071.gif
             福を呼び込むために 
           娘の好きな 目出度いお赤飯
       ・・・えっ? かえってプレッシャーになっちゃう?・・・       




センター直後に 
河合から予想平均点などが出ていて
試験内容は例年並みとのことでしたが、
娘のクラスは 失敗した人が多いようです。

意外にも K1大志望をしていた子たちが 挙って失敗

そのためか 担任の先生が 何年か前の先輩の話をされたそうです、
頑張っていたのに センターで失敗して まさかのE判定。
それでも 本人は諦めきれないと 前期後期ともK1大受験を決意!
毎日学校へきて ずっと勉強をしていたそうです。
前期合格発表の時も 学校に来て勉強していたら
先生から 合格を教えてもらったそうです。

きっと、先生は
『 安易に諦めるんじゃないぞ!』 
と、子ども達に言いたかったのでしょう。

勿論、もともとの学力が高いから 二次で挽回できたわけで、
二次の筆記を 少しでも楽にしたいとセンターに臨んだ娘が
その二次で 挽回できるのか・・・。



   1 20 up



娘の英語の失敗は 予想を超えるものでした。
『撃沈』と表現した娘が予想した点数よりも
実際は もっと低いものでした。
本当に 考えられないような点数でした。

せめて その撃沈だと思った点数くらい取れていれば
形勢は全く違ったものになったと思います。
それだけ 失敗していたのです。

英語に関しては
得意ではなかったものの 苦手なものでもありませんでした。
しかし 今回の大失敗で かなり自信喪失しています。

その英語力も 勿論試される二次試験です。
弱気になっている娘は


 『 後期まで持ち越したくないから A判定が出た大学を受ける 』




第二志望 第三志望大の前期試験は
失敗したセンター英語の配点が大きく、
その上 自信喪失している英語力が とても重視されるので
あえて今 そこを受けなくても・・・と思うのですが

逆に 後期試験は 小論文だけなので、
小論文が得意な娘にとっては 有利なんじゃないかと・・・



私の希望としては やっぱり 
今まで 頑張って目指してきた志望校を
受けてもらいたい!

でも、娘の不安な気持ちも 痛いほどわかるし・・・
でもでも、
チャレンジしなかったことを 後から後悔したりしないだろうか・・・。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



             私の希望は伝えるつもりですが、
               受験するのは 娘なので、
           娘の気持ちを 尊重しようと思っています。







関連記事

コメント

おはようございます(^-^)

うちはセンターリサーチを待つまでもなく
最悪な点数でしたので
ほぼ第二志望の私立に行く事になりそうです。

学科を変更すれば
行けそうなところもありそうですが
娘の意志も固いので
このまま駄目でも第一志望受ける事にしました。

娘さんも
悩んでいると思いますが
悔いのない選択が出来ると良いですね。

はるるンさんもFIGHT!!

2015/01/22 (Thu) 09:59 | さと #JalddpaA | URL | 編集
さとさんへ


返事が遅くなり、すみませんでしたi-195
とにかく これ以上あたふたしたことがないくらいの
大変な一週間でしたi-229

正直、どの選択が一番いいのかなんてわからない。
それでも、後から後悔だけはしてほしくない。
ただ、その一心で娘と向き合っていました。

ただし、娘の気持ちをそっちのけではいけないので、
娘の気持ちを最優先にしました。


第一志望校を受験できるって 素晴らしいと思いますよ。
娘が第一志望学部を諦めたので、なおさらそう思います。
 
春が来た時に、
どんな結果でも、やるだけのことはやったんだからって
思えるような 清々しい気持ちでいて欲しいと思います。


さとさんからのファイト嬉しく頂きましたi-179
あと少し、頑張りましょうねi-178



2015/01/27 (Tue) 19:51 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する