やる気を失った娘 & ミートボール弁当

( 出願校決定までのことを書いています )

娘は 高校2年生の夏休みに
3校 オープンキャンパスへ出かけています。

当時 音楽の道で進むか、
新たに見つけた 自分の好きな学問を選択するのか、
とても迷っていました。
それを踏まえての オープンキャンパスだったのですが、
帰ってくるなり、K2大の大学の雰囲気が気に入ったようで、
ここに行きたい!
ここで 勉強したい‼と、
娘の気持ちは ほぼ固まったようでした。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

1 7 ミートボール弁当
    line_sakura_005.gif
             ミートボール
             卵焼き
             ほうれん草とベーコン炒め
             さつまいも
             ミニトマト
             のりたま   
    line_sakura_005.gif




ただ、何度も書いたように
娘が選んだ学問、学部は
K2大より低いレベルの大学がありません。
なので、もしもの場合 どうするのか?

娘が出した結論は 
K2大の雰囲気が好きだから
K2大の中で 学部変更するというものでした。
勿論、もともと娘の興味がある分野だったので、
私もそれでいいと思っていました。


それが、今回センターでの思わぬ失敗により、
第一志望の学部は 絶望的?
その上 学部変更も厳しい・・・?
もうK2大は無理・・・
次に考えていたK3大は 結局皆が反対し、
あまり行きたくない他県国立大になりそう・・・

他県国立大は センターの比重が高く
前期でA判定を貰っていたら、余程のことがない限り
合格を頂けるんだと思います。


しかし、この時点で娘は本当にやる気を失い
腑抜け状態になってしまいました。
受験が終わったら観るつもりで録画していた
アガサ・クリスティ原作の推理小説をドラマ化した
「オリエント急行殺人事件」を 
5~6時間(二夜連続分) ぶっ続け
それもほぼ無言で 見続けていました


いくらセンター重視で 前期A判定を貰っていても
こんなにやる気がなかったら
さすがに 危ないんじゃないのか?
こんな状態で 入学しても
4年間モチベーションが続かないんじゃないのか??

娘を見ていて そんな不安が過りました。





  1 7 up




塾の面談が 希望制で行われていましたが、
娘に聞いても


 『 どうせ ダメだって言われるんだから 何も相談することなんかない
     面談をする必要なんかない 』









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



          実は・・・ 私が、 
          学校の面談前に 確認したいことがあったので、
          娘に内緒で 二者面談を申し込んだのでした。






関連記事

コメント

入試倍率も発表されましたね。

娘さんのヤル気が戻って

ラストスパート出来ると

良いですね。

はるるンさんもガンバ^^

2015/02/07 (Sat) 07:50 | さと #JalddpaA | URL | 編集
さとさんへ


倍率が発表されると、
いよいよって感じがして、
身の引き締まる思いですi-197

厳しい状況には変わりはないのですが、
去年と同じくらいの倍率で収まりそうで
ホッとしました。
泣いても笑っても後少しですものねi-236

さとさんも 最後までがんばりましょうねi-178


2015/02/07 (Sat) 23:47 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する