受験票が来たーっ! & ドライカレー弁当

昨日、
後期に出願していた大学の受験票が届きました

前期出願校が 
受験票発送予定日を書いてあって、
その日にちから考えて 二校とも
来週末あたりに 受験票が届くかな~と 
勝手に思っていたので、
あまりの早さに びっくりしました。

でも とりあえず一校は
間違いなく受理されたということですよね
ちょっと ほっとしました






             今週のお弁当

            obentou1.gif

1 14 ドライカレー弁当
     line_sakura_0071.gif
              ドライカレー
              ゆで卵
              焼き豚
              ウィンナー
              きんぴらごぼう
              茹でブロッコリー
              ミニトマト
              いちご         
     line_sakura_0071.gif




さて、私が塾の面談で確認したかったこと


以前、先生が 
「 C判定くらいが 調度いい 」と、仰っていたと書きましたが、
皆 当然、B判定以上を狙ってきます。
少しでも センターでアドバンテージが欲しいからです。
もちろん、娘もそうでした。

娘の高校は K1大志望の生徒が多く
K1大は センターが圧縮され
学部によって違いはありますが、
例えば・・・法学部の場合
センター 300満点、 二次 600満点の合計で
合否が出されます。
なので、多少センターで失敗しても
二次で全然挽回可能!
超難関大は もっと二次の比重が高くなります。

しかし、娘の志望校は
学部によって違いがありますが、
大体 センターと二次の比率は 五分五分!

これで、本当にC判定から挽回が可能なのか?
これまでの多くの受験生を見て来た塾の見解を
聞きたかったのです。


私は、あまりにもやる気がなくなっている娘に
もう一度 やる気を取り戻してもらいたいと
センターリサーチで C判定が出れば 
挑戦してもらいたいと思っていました。

こんな腑抜けた状態のまま 他県国立大を受験しても
A判定を貰っているといえども 危ないかもしれないし、
もし、合格を頂いたとしても
4年間 無事に大学に通うことができるのかという不安が・・・



     1 14 up




幸い、後期でも他県国立大は まぁまぁな判定が出ていたので、
それなら、悔いが残らないように
前期で K2大に挑戦して、
後期で 他県国立大に臨めばいいのではないか・・・と
私は 思いました。
もちろん 後期の方が難しくなるので、
必ず合格できるわけではありません。

でももし、ご縁があって入学することになったとしたら
失意の中で、他県国立大に進学するより
やるだけやった後に 入学した方が
入ってからの気持ちに 大きく影響すると思ったのです。
なので、精神的に辛くても
今まで頑張ってきたことを無駄にしないよう
もう一度頑張って Challengeしてほしいと・・・。



しかし、娘はかなり弱気になっていて、

 『 C判定で挑戦したって 難しいに決まってる! 
     後期まで持越したくないし、もう 前期で決めたい・・・ 』







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


            塾の見解は 『 GO 』 でした。







関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する