私大🌸合格 & かしわご飯弁当

娘  は
滑り止めの私大を 一校受けていたのですが、
無事に、合格をすることができました〜

大丈夫だろうと 信じてはいたのですが、
やっぱり 合格発表は 緊張するものですね






              OBENTO

            obentou1.gif

2 2  かしわ弁当
     line_sakura_005.gif
            かしわご飯
            ミートボール
            オクトパスウィンナー
            うずらの玉子
            ほうれん草とベーコンの炒め物
            にんじんグラッセ
            ミニトマト
     line_sakura_005.gif




娘の私大受験の反省点

我が家は 本当に私大受験に関しては研究不足で 
私大の受験の仕方がいろいろあって
というか 色々ありすぎて
よく理解出来ないまま 出願期間を迎えてしまいました

塾の先生に 娘が相談したら
「一般受験」が一番合格しやすいから 
会場に受けに行くのなら 「一般受験」
そして 「センタープラス」より「センター利用」がおすすめとのことで、
結局、「一般受験」と「センター利用」で 出願

でも、よくよく考えてみたら
どうせ会場に受験しに行くのだから、
「センター利用」より「センタープラス」の方が 
よかったんじゃないかと 思いました。

娘のように、センターで失敗すると、
その時点で 「センター利用」はOUTです
でも、「センタープラス」なら いいとこどりなので、
今回娘の場合でも 「センタープラス」なら
センター直後の判定で B判定が出ていました。


センター直後 「センター利用」が絶望的だったので
念のため 他の大学にも出願しようかと 娘に聞いてみたら

 『 他の大学には ○○学科がないから ここだけでいい 』
 



2 2 up



私大の募集人員を見ると
半数近くが すでに推薦で決まっていて
一般受験で合格する人数は 残りの半数です。
そう考えると 私大もかなりの狭き門になります。

難関大を受けるような子たちは
それこそ「センター利用」で 名だたる私大に合格してきますが、
娘たちのような学力の子たちは
センター試験の勉強をして、私大対策の勉強もして、
終わったら 個別試験用の勉強をしてと 本当に大変です

一般受験では 多くの私立文系の子たちとの勝負になるので、
意外と苦戦を強いられてきます。
娘は幸い合格を頂くことが出来ましたが、
思いもよらぬ合否に かなりショックを受けている子もいます。

二次試験直前に 合否がわかるので、
相当ダメージも大きいようで、
引きずらずに、気持ちを切り替えてと言っても
なかなか簡単にはいかないようです。


早くから私立文系に絞った子たち、
難関大を目指す子たち、
そんな子たちに比べて ある意味 一番大変なのは
娘たちのような 国立一般組なのかもしれません。

私文に特化する・・・のか
難関大を目指せるような 実力をつける・・・のか

やっぱり 我が家では 
どちらも 無理だったような気がします。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



          どちらにしても 中途半端なんでしょうね・・・
                           






関連記事

コメント

おぉぉ〜!合格おめでとうございます‼︎
これで、安心して二次に突入できますね。勢い増して力が出るんじゃないですか?娘ちゃんも偉いなぁ。

ウチは理系なんですが、数学苦手という…。あと1年ハラハラします。

体調だけは、気をつけて、最後まで諦めずに駆け抜けてください。祈ってますからー。ファイト!

2015/02/22 (Sun) 08:55 | ひろこ #- | URL | 編集

合格おめでとうございますv-119

私立の受け方は
色んな選択肢があって
難しいと私と思いました。

もうすぐ前期ですね。
体調に気を付けて頑張って下さい^^

2015/02/22 (Sun) 17:59 | さと #JalddpaA | URL | 編集
ひろこさんへ


ありがとうございますi-178

地元の私大しか受けていなかったので、
もしも・・・i-229 の事を考えたら 
正直 ハラハラドキドキでした。

センターで失敗した上に
滑り止めの私大も残念な結果だと
二次試験に影響するだろうと 心配だったので、
本当に よかったですi-179
これで勢いづいていってくれたらといいんですけどねi-185

わぉi-205 娘さん、理系なんですねぇ
ウチは母娘とも 理数科目が苦手なので、
理系と聞くだけで 尊敬しますi-189

応援、ありがとうございますi-197
本当に ありがとうございますi-199
あとは 体調万全で受けさせてあげれるよう
気を付けたいと思っています。
 

2015/02/23 (Mon) 03:09 | はるるン❤ #- | URL | 編集
さとさんへ


ありがとうございますi-178 

やっぱり合格を頂けると ほっとしますねi-228
でも 気を緩めないようにしないといけませんねi-190
まだまだ 本命が残っているんですからi-220

一つの学部を受けるのにも
たくさんのアプローチの仕方があって、
娘には どれが有利なのかなんて考えてたら
本当にわかんなくなってきて 大変でしたi-201

ようやく理解できたのですが、
我が家は一人っ子なので 
次に生かすことができず 残念です(笑)

体調万全で 試験に臨めるように 
最後の最後まで 気を緩めずにしっかり頑張りたいと思っています。
本当に、嬉しい応援メッセージ ありがとうございましたi-189

2015/02/23 (Mon) 03:17 | はるるン❤ #- | URL | 編集

いよいよですね。
私までドキドキしてきました。

体調は大丈夫ですか?
緊張しないようにお塩を包んで持って行くといいですよ^^

私大も受かっているのでリラックスして挑めるといいですね。
遠くからですが応援してますね。

2015/02/23 (Mon) 22:47 | 美緒 #- | URL | 編集
美緒さんへ


応援メッセージ
有難く、そして嬉しく拝見しましたi-179

お塩?ですか??
わぁi-205 知りませんでした!
私が緊張しちゃうから 是非持っていきますねi-236

受験が終わった後
悔いだけは残らないように
しっかり自分の実力を出してくれればいいなって思います。。
美緒さんの応援 
きっと、娘にも届くと思いますi-237
本当に ありがとうございましたi-189

2015/02/24 (Tue) 01:48 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する