追加合格 と リベンジ

先日、国公立大の追加合格がありました。


娘の出願校で言えば 
K2大はここ数年 一人も追加合格が行われていません。
なので、無理だろうなぁと思っていたのですが、
それでも念のため ホームページにアクセスして
今年も実施しないことを確認。

次に後期出願校を見てみると、
理系の一部の学科で追加合格がなされていたようですが、
文系の娘には 全く関係がありません。

これで、地元私立大への進学がはっきりしました。

娘も私も しっかり気持ちを切り替えて
娘は そこでどう頑張るかを考えなくちゃいけないし、
身体があまり強くない娘のサポートをするために
私は 仕事をセーブしていたので、
これからは、仕事に精を出さなければなりません。

国立大とは違い
私立なので、やっぱりかかる費用が 違います
それに 娘が何かしたいと言い出した時に、
お金がないから諦めてね・・・
ということだけはしたくないですからね





            hana023.gif


 

でも、意外と追加合格ってあるんですね

娘が知りえた限りでも 二人が追加合格を頂いたそうで、
前期後期ともにK3大を受験していた一人は 喜んで入学の手続きをし、
前期N大A判定でダメだった一人は 断ったそうです。

もともと彼は ラグビー部で秋まで活躍し、
第一志望だったK1大には 間に合わないということで、
N大に下げてきていました。
でも、3か月の勉強で合格できるような大学に入ってもなぁっと
なぜか急にクールダウンし、
地元私大へ行くことを決め、編入か院でK1大を狙うそうです。


 『 いいなぁ 追加合格って本当にあるんやねぇ 』
 





         tukusi_005_201503291550215ed.gif




最近の国立大は 大学ぐるみでTOEICに取り組んでいるようだし、
MARCHに進学する友達は 
入学前に TOEICのテストがあって
そのあとはTOEFLの勉強にも 早速取り掛かるそうです。
 
 『 これ以上みんなにおいて行かれないようにしなくちゃ』 

と、娘もTOEICの本を購入して来ていました。



第一志望の進学の夢が断たれ 地元私大へ進学を決めた子たちは
4年後の就職で リベンジを誓っていたり、
3年次編入や院で 再び志望校へ入ることを調べていたりと
みな 確実に前を見据えて歩みだしているというのに、
首席卒業を目指すぞ!と、息巻いていた娘はというと


なんとも情けない
TOEICの本を購入したら それに満足したのか
一度も開いておりません 


悔しい気持ちを 4年間持続させるのは難しいとしても
ついこの間 リベンジを誓った記憶でさえ
薄れてきているのか・・・

早速、娘に発破をかける始末に・・・











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



           いかん いかん
           娘の自立を促すためにも
           子離れするって決めたのに・・・
           


           
   
関連記事

コメント

お疲れ様でした。

結果はどうであれ
来月から大学生ですね。

家の長男も モヤモヤしながらの大学生をスタートさせましたが
大学での出会いで
気持ちが徐々に前向きになりました。

大学が決まった時には
私から、志望校に進めなかったけど
それが今の実力だという事を認めて
行く大学では、成績優秀者を目指して
頑張ろうよー!って葉っぱをかけましたよ(#^.^#)

トーイックなど 大学でも力を入れていますね。
理系の下チビの大学も
入学式前にトーイックのテストがあり
成績でクラスがわかれるとか。
4月から編入する上チビも編入試験の条件に
トーイック600点以上と有りましたし

娘さんには、これからが大事なんだと言ってあげてください。

2015/03/30 (Mon) 11:52 | ビオラ #ofxKis3k | URL | 編集
お疲れ様でした

はじめまして。
同じ ランキング内で同級生の一人娘・・福岡~
環境があまりにも似ていたので・・
ずいぶんとお邪魔してうなずいておりました。

新しい旅立ち・・きっと想像もしないいいことがあると思います。
我が家は・・もう1年頑張ると本人の希望です

ほんとうに思えばこそですが・・
きっと 子どもは親が思う以上に成長しているのでしょうね。

お疲れ様でした、また 頑張って下さい。

2015/03/30 (Mon) 15:12 | karinn #- | URL | 編集

こんばんは。
お互い大学生になれましたね。
入学式はいつですか?
うちは今日でした。
3000人も入学したそうです。

充実したキャンパスライフを過ごしてくれることが
1番の願いです。

私立はお金がかかりますね。
入学前から電子辞書やらパソコンやら、保険やら
結構かかりました(>_<)

母は頑張って働かないと・・・ですね。
お互い頑張りましょうね^^

2015/04/02 (Thu) 21:38 | 美緒 #- | URL | 編集
ビオラさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

まだまだ気持ちの切り替えが
うまくできていないような娘ですが、
大学での素敵な友との出会いに
期待したいと思っています。

それよりも
「私の適格でない助言のせいで 
 娘の進むべき道が 変わってしまったのではないだろうか」
と、いまだに 考えてしまっている自分がいて
ちょっと 驚いていますi-282
私が うまく切り替えが出来ていないのに、
娘に偉そうに言えないなぁ(笑)

そう、これからが大事なんですよねi-197
娘にも 私自身にも言い聞かせて
充実した4年間を送れるよう 
努力をしてほしいと思っています。
アドバイス ありがとうございました。

2015/04/04 (Sat) 01:39 | はるるン❤ #- | URL | 編集
karinnさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

娘さん、あと一年頑張られるんですねi-228
ウチは 個別試験のリベンジはしたいけど、
センター試験だけは もう受けたくないと言っています(笑)

娘さん 大変な覚悟だと思います。
でも 本人の希望ならきっと大丈夫i-199
Karinnさんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。

娘の仲良しさん達も 後期で受かってきたけど、
K1大 もしくはもっと東を目指して 
再チャレンジに踏み出していますi-220

私は 娘が身を置く場所で、
そこからどう道を切り開いていくかを
見守っていきたいと思ってます。

来年、娘さんのサクラサクを祈っていますi-267

2015/04/04 (Sat) 01:55 | はるるン❤ #- | URL | 編集
美緒さんへ


コメント、ありがとうございますi-189
And
息子さんの ご入学おめでとうございますi-178

ウチも、無事に入学式を終えました。
4年後に、ここで勉強してよかったと思えるように
充実した4年間を過ごしてほしいですねi-236

そのためにも しっかり金銭面の援助をしていきたいですね。
はい、私も頑張って働きますよぉ~(笑)

これからも宜しくお願いしますi-179

2015/04/04 (Sat) 02:06 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する