大学生のアルバイト!?

大学生になったら 
アルバイトをしてみたいと話していた娘です。

 『 楽して時給がいいバイト ないかなぁ 』   オイオイ




入学式の日、それはそれはたくさんのバイトのビラと
他大学のサークル活動のビラを貰っていました。

色々あるんですねぇ~
やっぱり一番多かったのが 学習塾でのアルバイト
高校時代の友達も 学習塾でのバイトが一番多いようです。

福岡ならではと言えば ヤフオクドームでのアルバイトでしょうか?
私の方が 面白くなって 貰ったビラをじっくり読んでいたのですが、
野球観戦に行った時に、
必ずお世話になる ビール売りのお兄さんやお姉さん
これって肉体労働なだけに時給が高いんですね。
で、球場内でのボールボーイのバイトもあったんですが、
正直安かったです(笑)
「でも選手を間近で見られるんだよね」 って
興味を示した娘でしたが、時給を確認したら ヤメヤメ






     hana071.gifhana071.gif





高校の時、お世話になっていたK塾から
チューター若しくは個別指導のアルバイトをしませんか と連絡があって
当然 個別指導の方が 時給がかなり高いのですが、
チューターなら出来るかも・・・と
履歴書や応募動機の作文、自己紹介などの書いて
送っていました。


 『 向こうからしませんか?って打診があったのに、ここまで書かせるんだ
   大体 バイト代のために決まっと~やん  書けんけどね



ちょっとした小論文くらいの量の作文を書かせられ
書類選考を経て バイトの説明会と面接に向かった娘でしたが、


『 ダメダメ!あんな責任重大な仕事 簡単に引き受けられるわけがない 
  万が一 採用されても断るから 』



仕事内容として 多くは裏方事務、雑用係りと思っていたら
それは大間違いで
チューターとしての仕事を説明された時から
「私には無理!絶対無理!!」と思ったそうです。
   

最低でも 週3回 決められた曜日に
夜10時過ぎまでいることになり、
大学の試験中であっても その決められた曜日には
必ずバイトに入らなければならないそうです。

まぁ、これはお金を貰って 仕事をしている以上当たり前だし、
テストの時間割も あらかじめわかっていることなので、
大丈夫だと思ったらしいのですが、
小学5、6年生から中学3年生まで 
自分の担当の生徒さんを 2~3名持たされて
本人や保護者との面談も しなきゃいけないと聞いたときに、
そんな学習指導や大切な進路相談なんて
軽々しくできるわけがないと思ったそうです。


『 大体、バイトがやっていい仕事内容じゃないよね 』


私もこれを聞いて びっくりしました。
娘がお世話になっていたK塾は 小さかったので
アルバイトの学生さん自体 いませんでした。
自分が親の立場として 塾の面談に行った時、
アルバイトの学生さんだと分かったら どう思ったでしょう

今回バイトの面接にいったところはK塾でも基幹校となります。
もともと ここに通っていた学生さんは
仕事内容を分かったうえで 応募して来ていたのかもしれません。

後から分かったのですが、
娘が考えていた 裏方雑用係りみたいなものもあったらしいのですが、
かなり時給が安かったようだし 
チューターの面接で行っているのに、
途中から あたしこっちで・・・とは 
さすがに 言い出せなかったようです







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
         
            
          説明会後 敢えて困惑した様子を前面に出して
          面接に臨んだらしいです。
          採用されたら一大事!とばかりに

         『 そんな時は 自分が思っていた仕事内容ではなく
           私には荷が重すぎるので
           応募を取り下げてくださいって言って
           面接を受けないで帰って来ていいんだよ 』


         と、娘に話しました。
         その方がお互い時間も無駄にしないですみますしね

            何でも経験です・・・かね? 
          
           
            

          




関連記事

コメント

確かにね~
塾のアルバイトは高時給だもんね。
それだけ責任重大だもんね。
塾に来る生徒さんは必至だもんね。

うちはそれほど頭を使わない中華料理屋の
ホールスタッフで働いてるけど、
精神的にはきついのかな~
まあ、何事も経験だよね。

2015/04/11 (Sat) 22:24 | 美緒 #- | URL | 編集

うちの娘もお世話になった個別指導の塾からバイトのお誘いのお手紙を頂きましたが。
保護者との面談から担当の生徒さんの指導やら、その先の学習計画だとか・・無理無理。
そんな責任ある仕事できるわけないさーーーって。。
飲食店でのバイトも自信ないわ~ってなって、デパ地下のバイトに決まりましたが、なにやら規則だとか研修だとか受けさせられ、本格的な仕事になる前に、なんかめんどくさいと言い出す始末。(>_<)
いろんな経験をして成長してもらいたいんですけどねぇ・・・

2015/04/11 (Sat) 23:24 | ねこ子 #- | URL | 編集
うちもです!

はじめまして。
うちも今年から大学生になり、今日がバイトデビューです^_^
どんくさいので心配ですが、なんとかがんばって欲しいです。また、ブログ読ませていただきますね^_^

2015/04/12 (Sun) 21:00 | くまこ #- | URL | 編集
美緒さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

みんな動きが早いですね~!
息子クンも もうバイトを決めてるんですねi-271
肉体的な疲れより 精神的な疲れの方が辛いでしょうが、
でも、自分で稼いで初めて
お金の大切さがわかると思うので、
良い経験になりますよね。

ウチも 「楽して時給がイイバイト」なんて
夢のようなバイトを考えているようでは
甘いですよねi-232
お金を稼ぐことが どんなに大変なのか
分かるためにも
バイトは 経験させたいと思っていますi-199


2015/04/13 (Mon) 01:00 | はるるン❤ #- | URL | 編集
ねこ子さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

どこもそうなんですかね~i-198
学生アルバイトに そんな責任重大な仕事を
させてあるんですね・・・i-183

百貨店のバイトは 
礼儀やマナーなどが厳しそうなので、
良い経験になりそうですね。
娘ちゃん 頑張ってほしいですねi-236

2015/04/13 (Mon) 01:07 | はるるン❤ #- | URL | 編集
くまこさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

バイトデビューは どうでしたかー?
心身共に 疲れ切って帰ってきたかな~?
それとも とっても楽しかったかな~?
因みに どんなバイトをされるんでしょうか??

ウチの娘みたいに「楽して稼ごう」なんて思っていると
アルバイトも見つからなくなっちゃいますよねi-183
みなさん 早くから頑張ってあって 偉いですi-199

拙いブログですが、
これからも よろしくお願いいたしますi-178

2015/04/13 (Mon) 01:18 | はるるン❤ #- | URL | 編集
どうだったのか

うちの息子はファーストフード店の深夜バイトです。アパートから近いということで行くことにしたそうですが、続くかどうか…(~_~;)

娘さん、楽しくやりがいのあるバイト見つかるといいですね♪

2015/04/13 (Mon) 05:50 | くまこ #- | URL | 編集

もうみなさん、バイト決めていらっしゃるのですね。うちはまだまだ・・です。学校に慣れてから~なんてのんびりしています。親はおこづかい、もうあげたくないんだけど・・がんばってもらいたいわ。

2015/04/13 (Mon) 08:37 | みど #- | URL | 編集
くまこさんへ


お返事i-218 ありがとうございますi-189

男の子は 深夜の方が時給も高いので、
深夜のシフトに敢えて入っていると 聞きますが、
やはりそれはそれで 心配ですよねi-229
あっ!でも・・・そんなこと言ってたら 
バイトが何も出来なくなっちゃうのかなi-201i-201i-201

仕事をしていて感じるのは
接客業のバイト経験がある新入社員さんは
人あたりが良くて マナーもできているので、
対人力が凄いなって思います。
これって面接を受けるときにも 有利ですよねi-236
折角見つけたバイトだから
長続きするよう 頑張ってほしいですね。

ウチは 色々考えた結果 
慌ててバイトを決めずに
ちょっと様子を見させようと思っています。

2015/04/14 (Tue) 15:39 | はるるン❤ #- | URL | 編集
みどさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

学校からのアルバイトの紹介も
1年生は 3か月くらいしてからしか
紹介してくれないようです。
やはり、ある程度 学校生活が軌道にのってから
と、いうことでしょうねi-228

そうなんですよね。
アルバイトをしていない場合、
みなさんお小遣いはどうされているのでしょうか?
実は今 頭を悩ませていますi-183

2015/04/14 (Tue) 15:48 | はるるン❤ #- | URL | 編集

こんにちは。
うちの娘のとこは基本バイトはしないで下さい…
…と言うところで、病院実習と勉強がかなりスケジュールが大変みたいです><

塾にバイトの学生さんがいるのって
娘が高1の時、個別授業で教わっていた先生がそうだったみたいで(-_-;)

体験の時はベテランの先生でいざ通い始めると若い先生で、
質問しても分からないし急に休むし。。。

それであまりにもひどいから塾に問い合わせると
バイトの学生さんだったってことがありました。

塾自体の対応も悪かったので2か月で変わりましたが。。。

娘さんの様に責任感の強い学生さんに当たりたかったです。

2015/04/14 (Tue) 19:14 | さと #JalddpaA | URL | 編集
さとさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

学部によって かなり忙しさが違うようですね。
アルバイトもよい社会勉強になるので、
経験させたいところですが、
でも、専門分野を学ぶために大学へ入ったのだから
娘さんのように スケジュールがタイトな場合は
仕方がないのではないでしょうか?

塾も、色々ですからね・・・。
入ってみないと分からない部分があるし、
友達の評判がイイからって 
ウチの子に合うかどうかは別だしi-229
ウチも 高校に入ってからは 塾選びに苦労しましたi-182

2015/04/15 (Wed) 18:49 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する