友達たくさんできるかな~♪

入学式の翌日
履修科目登録について 説明会がありました。


日程表を見ていると 午前中で終わりそうだったので、
お昼ご飯は家で食べるんだろうなって 用意していたら

 『 お昼は 友達と学食に行って食べてきます 』

と、メールが入りました

娘の高校から 娘の大学へ進学するのは ごく少数派です
それも 娘の学科、いや学部では
娘だけだったので、

『 友達できるかなぁ 』

と、娘にしたら 珍しく弱気発言
なので、娘からのメールを読んで
素直に よかったなぁって 思いました。






          ichigo_007.gif




後から聞いてみると
説明会が始まる前に 教室の外で待っていたら
二人組に 話しかけてもらったそうです
二人は揃って自宅外生ということもあってか
入学式直後から友達になっていたようです。


 『 みんな 方言がバラバラで 可笑しかった 』

と、話していました。

小人数制のクラスでは 3人みな バラバラのクラスのようですが、
取り敢えず、知り合いが出来ただけでも
よかったなって 思いました。
そのうち 少人数制のクラスでも
仲の良いお友達が 出来たらいいなぁ










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
      
   
           そうしたら きっと楽しくなるよね









関連記事

コメント

はじめまして

昨日初めてこちらを見つけて、夜更かしして始めから全部読みました。まるで我が家の事のようで。
我が家の長女は、熊本のtop校で天才秀才に囲まれ肩身の狭い思いで三年間過ごしました。多分部活動も同じで学校でも一番忙しく、3年の夏コンはあの精華女子と同じ九州大会で金(ダメ金でしたが)をとり夏休みは部活動に明け暮れ、国立理系志望でおまけに理系には九州には適当な私大もなく現役では受けない方針として最後まで長女なりにがんばりました。センターでは思うような点を取れず、後期予定の大学を受けて合格はしたものの、やはりtop校の友達の中では、地元国立大学に進学するのは医学部薬学部以外は肩身の狭いものです。卒業旅行も合格も決まらないうちから手配などするべきかなど悩んだのも同じでした。幸いそのメンバーは皆合格してUSJへ行きましたよ。ちなみに佐賀医、K1大、と長女です。
もしかしてK2大って、長女が入学した大学でしょうか?文系の学部はよく知りませんが、そんなニッチな学科とかあったかなぁ。学科は時代と共に随分おしゃれな名前や内容とかに変わりましたよね。
大学生活も楽しみに読ませていただきたいです。また行きますね。

2015/04/06 (Mon) 13:25 | るの #- | URL | 編集
るのさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

こんな拙いブログを 遡って読んで頂いたなんて・・・恐縮しますi-201
熊本のTop校なら e-346高ですよね?
姪っ子がそこに行っていたので、事情は分かるつもりです。
福岡は学区があるので、
娘が通っていた高校は、地域一番校ではありますが、
県内Top校ではありません。
なので、多くはK1大志望ですが、K2大までは頑張ったねと評価してもらえます。

私個人としては
国立大に進学するだけでも センターからの勝ち残こり組なので、
十分に評価してもらっていいと思っていますi-197
それに後期でK2大なんて 素晴らしいと思いますよ!
以前、自分の資格試験受験のために訪れたことがあります。
緑が多く、歴史もあり、とても雰囲気の良いキャンパスで
こんなところで勉強できる学生さんが羨ましいと思った記憶があります。
なので、娘がオープンキャンパスに行き 同じ様に感じ
K2大へ行きたいと言い出した時は よし!頑張れ!!って気持ちでしたi-179

ウチの場合は 娘のプライドとの兼ね合いが一番厄介だったように思います。
悪あがきをした結果、一番行きたくない大学への進学となり、
それでも浪人はしたくないというので、
覚悟を決めて ココで頑張ってもらうしかありません。
プライドとは 自尊心とは違うことを学んでもらうため
そして娘の場合 変なプライドを捨てるためにも 
意味のある4年間になるのかもしれないと思っています。
(代償は大きいですけどね・・・i-229

モノは考えようでi-235
ウチの娘の場合、K2大では決して上位にはなれなかったと思うので、
ココに行ったからこそ勝ち取れる権利を十二分に活用して
大学生活を充実したものにしてほしいと思っています。
4年後のリベンジに向け 見っともないくらい貪欲に
学生生活を送ってほしいと 本当に願っています。
そうしたら、娘の変なプライドもなくなるかな・・・(笑)

るのさんは ブログ 書いてらっしゃらないんですか?
よかったら 娘さんが頑張ってらっしゃる様子を教えてくださいね。
皆さんがガンバってある様子を見るのは とても励みになります。
こちらこそ よろしくお願いいたしますi-178 

2015/04/07 (Tue) 11:13 | はるるン❤ #- | URL | 編集

おはようございます^^
うちの長男は親から見て少し消極的な感じを受けていて
小さな頃から心配の多い子でした。

学校の中のことは、男の子なのでほとんど話しませんが
顔色で元気のあるなしはわかりました。

まあ、小、中、高と、親友と呼べるのかはわかりませんが
友達もいました。

そんな子なので大学はどうなのかと心配しましたが
なんとかできそうです。

特に大学はクラスがあるわけじゃないしね。

新しいところに飛び出すのは、子も親も心配ですよね。

2015/04/08 (Wed) 08:35 | 美緒 #- | URL | 編集
美緒さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

男の子は顔色なんですねぇi-205
女の子は 比較的話をしてくれるんだと思いますが、
女の子の中でも ウチはよく話してくれる方だと思っています。
ただし、娘の関心があること限定ですが・・・(笑)

大学で少しずつ知り合いも増え
そのお友達のことも話してくれるようになりました。
今までと違って 親が友達と会う機会も少ないので、
娘から聞く友達の話と
写メってる画像を見せてもらいながら
勝手に想像を膨らませている この頃ですi-278 

入学式を迎えても 
なかなか晴々しい表情を見せてくれなかった娘ですが、
お友達との話をしているうちに
少しずつ表情も明るくなってきたかなって 
思ってみていますi-228

2015/04/09 (Thu) 11:38 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する