娘と英語

私自身の苦い経験から 娘には
英語だけはしっかりやっておくように!と 常々話していました。



          hana045.gif



娘がまだ幼かった頃から
周りの家族が 挙って 
TDRや USJへ遊びに行く中
私は 娘に少しでも多文化に触れてほしい
理屈じゃなく 肌で感じて欲しいと
なるべく 国外に連れ出すことをしていました。

貧乏旅行も 慣れてくると楽しいもので、
お膳立てされた観光旅行よりは
よっぽど印象深い旅行になって 楽しかったのも事実です。


私にとって、TDRやUSJは 所詮遊園地
キャラクターが居るだけの遊園地に
ここ福岡から 家族そろって出かけていたら
どんなに安く見積もっても
十万はかかります。
   ・・・ママ友からは 夢がないねぇと 呆れられましたが ・・・


十万あれば 近場の海外へ
家族三人揃って 行けるのです。

それでもお友達の話を聞いて
娘も行きたがるので、
1回ずつは連れて行きましたよーっ!



娘が通った小学校では
学校の取り組みで 韓国の小学校と姉妹校を結び
一年交代で お互いホームステイをしていました。
我が家も 韓国のお子さんを受け入れ
そして娘も韓国へホームステイをしたこともありました。
韓国の小学生は 英語がとても上手だと聞いてはいたのですが、
本当に上手で 驚きました。





       hana023.gif




私はずーっと 
他所の国の言葉や文化に興味を持つことが
英語を勉強する一番のきっかけになるんじゃないか
それには 現地を知るのが一番だと
何の疑いもなく そう思っていました。

なのに・・・
親の思いとは裏腹に 娘は



 『 日本が一番 海外で暮らすつもりもないし だから英語はそこそこでいいの 』



小さい頃から 用心深い性格の娘には
日本が一番安全で安心な国、素敵な国なんだ と 
再認識させるような旅になってしまっていたのかも知れません






     hana023.gifhana023.gif






大学進学を見据えた時に 
英語は理系でも文系でも 絶対必要になってきます。
だから 
「せめて英単語だけでもいいからやろね」 と 言い続けた私。
で、娘からの反応は いつもこういうものでした




           hana024.gif




娘がどう感じているか わかりませんが、
今回 英語の大失敗が原因で
希望の進路選択を 断念せざるをえませんでした。

ほとんどの大学では TOEICやTOEFLを確実に重視しています。
勿論 編入や就職にしても とても大事になるんだと思われます。

4年後のリベンジに向け
彼女がどんな風に考え、どのように英語と対峙していくのか

どんなに外野がうるさく言おうとも
本人が自覚して動かなければ
何も前には進みません。

本来ならば
娘の自立と 私の子離れのためにも
口をはさむ機会を減らしていきたいのですが、
大事なことなので、
英語の件だけは ( 一度失敗しているので・・・ )
ちょっと気にかけておこうと思っています
 







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
  


             えっ?
             以前書いたことと違うって??      
             干渉しすぎていますか?私??
             やっぱり???
           






関連記事

コメント

英語は大事ですよね。娘の大学でも入学式前にクラス分け試験がありました。授業もたっぷりあるみたい。
やっぱりやっぱり気がかりですよね、娘。

2015/04/20 (Mon) 14:55 | みど #- | URL | 編集

小さい時から娘さんに素晴らしい体験をさせてこられたんですね。
きっと娘さんの感性にいい影響を与える体験になってることでしょうね(^^)
今はいくつかの会社でも英語が主流になってたりするので、英語必須みたいな流れがありますから、親も力入りますよね^^;

2015/04/21 (Tue) 07:35 | くまこ #- | URL | 編集

はじめまして。
高校一年娘を持つ母です。

お邪魔していたのですが、コメントは初めて書かせて頂きます😊

記事も全部読みました。
娘さん、進学校で大変だったみたいですね。
それと、♬クラブとの両立。
さぞかし苦労されたことでしょう。
運動部より大変ですものね〜

娘も高校生になり、
クラブとの両立は心配な面もあります。
そこまでの強豪校じゃないので大丈夫そうですが…
中学は、結構大変でした。

英語!
大事ですね。
娘も、英語はちゃんとやるように言っていますが…

娘さん文系なんですね。
そこも親近感覚えます。
娘も、完全に文系。
数学は、全くダメ。。です。
国語はできるし、作文なんかも得意なんですが。

大学で進みたい学部は決まっているので、
理系に進まなきゃいけないかもしれず、ここが悩むとこです。
また、色々教えてくださいね。

2015/04/21 (Tue) 07:52 | 徒然の母 #- | URL | 編集

はじめまして。

まるで私みたい(?) と思うようなブログでした。
子ども達に英語に興味を持てるようにと育てたつもりが
思うようにはいきませんでした。

いまの子たちは、留学というか海外にあまり興味がないというような
ニュースも目にするので、英語離れも時代なのでしょうか?

2015/04/21 (Tue) 13:53 | sakua #- | URL | 編集
同じです

時々お邪魔しています。

今回のお話し、うちと同じでビックリ。
(っと言っても、娘を海外旅行に行ったのは、2回だけ。1回は家族旅行で、もう一回は中学の時の短期海外研修ですけど・・・。)

2歳から英会話を習わせて、なるべくネイティブの先生を選んで、将来自分の意見を英語で自由に話せるように、日本以外の文化にも自然と溶け込めるようにと思っていたのに・・。

中学の時、海外研修から帰って一言「やっぱり日本がいいわ~。」って。

大学で海外研修やプログラムがあってもあまり興味が無いようですし・・・。
ホントガックリです。

とりあえず英語は得意科目でしたが、大学受験に必要な膨大な単語や熟語を覚えきれず、苦戦したんだと思います。
だから、単語と熟語だけはやれって言ってたのに・・・。

すいません、愚痴っぽくなりました。

うちの娘が通っている大学でも入学早々、TOEICを受験させられたようです。
合格を頂いていた私立でも入学前に英語のクラス分けテストがありましたし・・。

これからは英語は最低条件で必要になってくる時代なんだと思います。
(英語ができて当然という感じ。英語以外の授業を英語でやるっていう大学も増えていますしね。)

1人暮らしになってしまったので、うるさいことは言わないつもりですし、本人もわかっているとは思うんで口出しはしませんが、現在中学生の息子の方には英語の重要性しっかり教えたいと思います。

2015/04/22 (Wed) 03:35 | momochi #- | URL | 編集
みどさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

いやぁi-205 
やっぱり英語は むっちゃ気がかりですよーっi-282
英語の授業がたっぷりあったらいいですね。
娘の学科は 一般的な英語の授業しかないので、
自分でしっかりやってほしいところですi-201

娘が通う大学は 
希望者だけが 試験を受けるみたいなので、
意識が高い人と そうでない人との差が益々出来てしまうようで
積極的に勉強して 試験も受けるように促しているんですけどねi-229
もともと英語にさほど興味もないし、
好きでもないようなので、これからも思いやられますi-230

2015/04/23 (Thu) 15:16 | はるるン❤ #- | URL | 編集
くまこさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

何かよい影響を与えていたらいいのですが、
今のところ 親の自己満足でしかなかったようですi-241
英語だけにとどまらず
グローバルな見方が出来るようになればいいなって思っていたのですが、
それも 今のところは見受けられず 残念ですi-240

子育てって・・・難しいですねi-201

2015/04/23 (Thu) 15:22 | はるるン❤ #- | URL | 編集
徒然の母さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

娘さんも 充実した高校生活を送られているようですねi-236
高校生は本当に、勉強に部活に学校行事にと
朝から晩まで 目が回るくらい忙しくて 
見ていて 心配が尽きませんよねi-183

でも、しっかり進むべき道も決めてらっしゃるようですし、
目標をもって 頑張っていかれるんだと思いますi-179
万が一、文系に進んでも 国公立大志望でしたら、
数学はとても大事になるので、
やっていて損することはないですよ!
将来文系志望なのに、あえて高校の進路選択を理系にした子もいました。
数Ⅲをやっていると 数Ⅰ、ⅡがⅢの考え方で簡単に解けるそうです。
センター試験では断然有利になるんだとか・・・。

我が家は 反面教師にはなれると思います(笑)
はい・・・ 英語は大切だと思うので、
少しずつでも 単語と熟語くらいはやっておいた方がいいと思いますi-229
こんな私でも お力になれることがあれば遠慮なく仰って下さいねi-236
でも、受験関係で 素晴らしいブログを書いてある方も 沢山いらっしゃるので、
是非とも成功体験を読んで そちらを参考にされて下さいねi-235

初コメント、嬉しかったですi-178
これからも よろしくお願いいたします( *´艸`)


2015/04/23 (Thu) 15:54 | はるるン❤ #- | URL | 編集
sakuaさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

難しいですよねぇi-201 
我が家の場合は、逆効果だったような気もするしi-182

単なる海外旅行でさえも 特別行きたがらないし、
ましてや留学なんてi-229
折角なら 短期でもいいので
行ってほしいと願っているんですけどねi-195

2015/04/23 (Thu) 16:01 | はるるン❤ #- | URL | 編集
momochiさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

親子だからダメなんですかねぇi-182
大切だから しっかりやろうということを
もっと素直に聞いていてくれたら よかったのかなぁ?
それとも やっぱり本人の興味の問題??
いやいや 私のアプローチの仕方が悪かったのかしら???

そうそう、海外で勉強するチャンスがあれば
是非とも 参加してほしいですよねi-184
私も性懲りもなく 興味なさげな娘に働きかけていますi-229

娘さんは 英語が得意科目だったのなら
momochiさんの働きかけは ひとまず成功だったのではないですか~?
お母様から見たら 満足のいくものではなかったかもしれませんが、
好きなものなら きっと 
親元離れてもしっかり勉強されていると思いますよi-179

でも、納得がいかないなら
次の息子さんにしっかり伝えて下さいね。
やっぱり うん、絶対i-197
英語は大切だと思いますi-199

2015/04/23 (Thu) 16:17 | はるるン❤ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/18 (Tue) 06:00 | # | | 編集
鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございますi-189

英語の能力を見るのに
TOEICよりTOEFLだと聞いたことはあったんですが、
どうしてなんだろうと思っていました。
そういうことなんですねぇ

就活で語れるものって
5つも必要なんですかー?
ところで皆何をそんなに語るのでしょうか・・・?
3年にもなって一つくらいしか語れるものがない娘など
コチラも又前途多難だなぁi-182

2017/04/23 (Sun) 16:53 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する