サークル活動とバイトと

大学生になったら アルバイトをしたいと言っていた娘でしたが、
「楽して時給がイイバイト」な~んて 
そう簡単に 見るかるわけもなく





        hana071.gif



 
娘は 大学である資格を取ろうと考えています。
そうなると 2年生から 学部のカリキュラムのほかに
資格取得のための授業が かなり組み込まれてくると思われます。

なので、
比較的時間がある1年生の内に
歯の矯正と、運転免許を取らせたいと考えています。

もちろん社会勉強のため
バイトの経験もしてほしいんですけど
今は 矯正と免許が優先です。

矯正は 器具を装着してから 
痛みや違和感など 個人差が大きいので、
気持ちと時間の余裕があるときがイイと聞いています。 



歯の矯正は 
本当は 中学生の時にしたかったのですが、
引越しすることが分かっていたので、一旦見送り
高校に入って矯正を始めるつもりでいました。

でも、高校入学直後 歯科に相談に行ったら
高校時代は とても忙しいもの
この時期にするくらいなら
時間の都合もつきやすい 大学になってからでいいのでは・・・
と、勧められ 結局今に至りました

なんとか 就職活動までには 間に合わせたいので
すぐにでも矯正開始です


しかーし、バイトの経験も捨てがたいので
長期の休みの時に お歳暮やお中元の短期の仕事などがあれば
是非にやってほしい
そうなると 長期の休みでの免許取得は難しくなります。
なら 日頃から授業の合間を見て 通わせるか・・・。

自動車学校も どんな風になっているのか
早く 問い合わせなくっちゃ





     hana071.gifhana071.gif




娘は 高校3年間 部活命だったので
なにやら今になって 思うことはたくさんあるようです
なので、志望校以外の大学では 
部活には入らないと言っていました。

私は 他学年や他学部の人など
沢山の人と知り合って 刺激しあってほしいので、
何か入ってほしいなーって 思っていたんですけど
これでも
なるべく口を出さないように 頑張っています


それが 面白いことに
たまたま最初に声を掛けられたサークルが
高校の時と同じ部活だったらしく、
話を聞いてみたら
活動がほどほどだったので、
今 前向きに考えているようです


二度と同じ失敗はしてほしくないのですが、
でも一度しかない(はず?)の大学生活です。
貪欲に いろんなことに チャレンジして
充実した4年間にしてほしいと思っています。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
         
             それにしても
             矯正歯科代に自動車学校代
             お金がかかることばかりです







関連記事

コメント

考えますよね

同じ気持ちです^_^
なるべく口は出さずにと私も必死で心がけてるところです(^^;;
息子は文系ですが、外語なんで、とにかく毎日授業がびっしり!予習復習怠けれない!ということで、バイトは見送り、勉強と部活に専念するそうです。
優先順位を本人が間違えないようにと願うばかりです。
娘さんもいろーんなこと考えて、選択していかれると思います♪

2015/04/16 (Thu) 09:38 | くまこ #- | URL | 編集
くまこさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

わぁー 外大ですか?大変そうですね。
でも、きっと好きで進学してあるんだと思うので、
頑張っていかれると思いますよi-228

ウチは 英語の授業くらい予習していかなくていいの?っと聞くと、
もう、空き時間にやったからと、楽勝のようで
ちょっと不安になりますi-230

高校時代は 優先順位を間違って突っ走ったので、
大学では同じ間違いをしないよう 
しっかり頑張ってほしいですi-70

2015/04/17 (Fri) 00:19 | はるるン❤ #- | URL | 編集

うちの長男も夏休み頃から自動車学校に行く予定です。
お金かかりますよね・・・

歯の矯正か~
今は矯正してる子が多いですね。
私の時代は、してる人も少なかったし、
今の目立たない矯正じゃなく、銀の装置だったしね。

私も今からでもしたいと思ってます。
あの頃親に「矯正したい」って言ってもさせてもらえなかっただろうな。
娘ちゃんが羨ましい♪

サークルには入ること決めたの?
長男は見学は言ってるようです。
いろいろ心配も多いですが、私も口出しを少なめにしようと思ってます。

難しいけどねw

2015/04/17 (Fri) 20:13 | 美緒 #- | URL | 編集
美緒さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

実は・・・i-229 娘自身は
歯の矯正も 自動車学校もあまり乗り気ではないのですが、
どう考えても両方必要だろうという 
親の判断から行かせることにしました。

ある程度纏まったお金と、時間と、苦痛を伴うものなので、
本人が乗り気でないことを 親の判断でやらせることに
不安や 心配もありますが、
今を逃すと 社会人になってからだと、
余計に大変だろうと思って・・・。

サークルは 決めたようです。
高校の時に比べるとこじんまりとした感じですが、
専攻している学科とも違い
好きな音楽を通じて 気の合う友達とも 出会えそうで
良かったかなって思ってみていますi-84

そう 口を出さずに見ているだけというのは
今の私にとっては かなりの難題ですが、
お互い(?) 頑張りましょうねi-179(笑)

2015/04/19 (Sun) 00:20 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する