大学のお友達

娘の話にも 大学で知り合った友達のことが
話題に上がるようになってきました


娘は 同じ学科の友達にも
部活で知り合った友達にも
意外と 浪人生が多いことにびっくりしていました。


現役の時は 国立一本で私大は受験せず
浪人の時は 二浪を避けるために 私大も受験するケースが多いようです。







             hana078.gif





現役の時 K1大を受験したSクンは
二度目の受験で 確実に合格を狙うため 
ランクを下げてH大を受験したそうです。
受験って・・・ 思うようにならないものですね
因みにSくんは 中高一貫の有名私立校出身です。


部活で知り合ったNちゃん
中学までは地元国立大付属校から
有名私立高校へ進学
志望校にはすすめずココへきているようですが、
先輩たちから 出身高校を聞かれても
『 【地名】の方で~す 』 と、胡麻化すNちゃん
まだきっと 吹っ切れていないのかも知れません


同じ学科で ゼミの仲間
一人を除いて みな国公立残念組で
その中でも娘以外は 後期受験をしなかったそうです。
優秀な大学を受験していた仲間たちは
すでに将来の夢をしっかり描いているようで、
大学に固執せず、夢実現のため
ココでしっかり勉強することを選んだとか。


学科で一緒の男の子
東京で働いていたけれど 
やっぱり 好きな学問を勉強したいと
大学受験を決意し 入学したと話していたそうです。






     tukusi_005_201503291550215ed.gif





勿論、第一志望で入学してくる子も 沢山いるはずです。
でも、たまたま知り合った子たちが、娘と似たような境遇で
類は友を呼ぶのでしょうか・・・


傷をなめあうだけの存在にはなってほしくありませんが、
同じ気持ちを持った仲間がいれば
意識を高く 次の目標に向かって励ましあい
頑張ってくれるのではないかと 
思っています。


いや・・・
頑張ってくれると 信じたいです。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
            思った以上に優秀なお子さんが多く
            こりゃー 主席卒業を目指すなんて 
            軽々しく言ってられないわ






関連記事

コメント

励まし合い助け合える友達がだんだん増えていきそうですね^_^
きっと生涯の友になると思います。
うちも現役入学した大学の友達が、同じような境遇の人達ばかりでした。
やめて再度志望校目指した息子の良き理解者となり、応援もしてくれて有り難かったです(^^)
持つべきものは友ですね♪

2015/04/25 (Sat) 14:21 | くまこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/25 (Sat) 18:01 | # | | 編集

気の合う友人と出会い、始まった大学生活を順調に過ごされてるようですね。
同じ大学の仲間意識の繋がりも出来てきて、支えあって前向きに、次は将来を考えていくのでしょうね。
入学早々から、色んなお友達の話題が出てくる娘さんですから
楽しい充実した大学生活を送って、長く付き合える素敵な友人との出会いがきっとありますね。
...いえいえ、ぜひ主席卒業も目指されてみては^^

2015/04/26 (Sun) 22:46 | natumi #- | URL | 編集
くまこさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

息子さんも大学で、素敵な友との出会いがあったんですねi-228
一度入学した大学をやめ、再び志望校を目指すことは
言葉でいうより何倍も 大変なことだと思います。
それを理解し励ましてくれるなんて・・・
息子さんが魅力ある方なんでしょうねi-179

娘にも、生涯の友となるような友人が 現れるといいなぁi-178

2015/04/26 (Sun) 23:43 | はるるン❤ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

ここぞ!という時に、温かいコメントを寄せて頂いて 
ホント感謝していますi-228

大学も少しずつ楽しくなってきたみたいで
私も一安心というところですが、
なんとなく 娘の性格を考えると
ずるずる楽しいことに 流されていきそうで・・・怖いですi-282

「 将来(就職)を見据えてのこれからが大事 」
本当にそうで、これだけは しっかり心得ていてほしいと思っています。
大学生活も楽しんでほしいけど、
やはり学生なんだから 本分を忘れてしまっては本末転倒i-198 
今しか出来ないこと、そして今だから出来得ることに
しっかり取り組んでほしいと思っています。
乗り越える勇気を持って 頑張ってほしいです。

ウチの旦那には、ご主人の爪の垢を
娘には 息子さんの爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)
あ・・・っi-190 
私が一番に 鍵コメさんの爪の垢を煎じて飲まないといけないのかもi-278

はい!前を見つめて 頑張りますi-179

2015/04/27 (Mon) 00:37 | はるるン❤ #- | URL | 編集
natumiさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

娘は 比較的友達に恵まれる機会が多いようで、
いつも有難く感じています。

今までの出会いの中で
そして これからの出会いの中で、
将来のことを語り合う友ができ、
刺激しあい 支えあっていくのかなって思うと
今娘は 大事な瞬間を過ごしているんだなって
改めて感じます。

「主席卒業するから」と、
自ら発した強気発言を もう忘れてしまったのか?
最近ではもう
「単位を落とさないようにするから」と、
何とも不甲斐ない発言が 聞こえてくるようになりましたi-229
目標だけは 高くあり続けて欲しいところなんですが・・・i-230

2015/04/27 (Mon) 00:39 | はるるン❤ #- | URL | 編集

お母さまの未練とエゴしか・・・

2015/04/27 (Mon) 15:58 | #- | URL | 編集
・・・・・?さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

同じように感じてある方も 大勢いらっしゃるんだと思います。
なので敢えての辛口コメント、ありがとうございます。

私が一番吹っ切れていないこと
自分でも よくわかっているつもりです。
この気持ちが 娘の足を引っ張ってはいけないので
これでも娘の前では 吹っ切っているふりをしているつもりですi-229
 ・・・誤魔化せていないのかも知れないですけど・・・

でもまだしばらくは こう言った内容のものになるかもしれないので、
面白く思われなかったら、読むも読まないも自由!
思いっきり throughしちゃって下さいねi-235

ここで 思うがままに書かせてもらっているお陰で
どうにか自分の心のバランスが保てているんだと思っています。
こんな私に 温かいコメントを寄せていただいて、
本当に感謝しています。

いつまでもこんな後ろ向きのままでは 
ダメだってこと!分かっています。
分かってはいるんですが・・・
自分でもここまで引き摺ってしまうなんて ちょっとびっくりでしたi-201i-201

いつかきっと 心の底から吹っ切れて
晴れ晴れとした気持ちにならなくちゃ と思っています。
これからの時間も 今までと同じように大切なんですものねi-228


よければ・・・
次回コメントを書いて下さるようなことがあれば
お名前を頂けると 嬉しいですi-179
あっ もう愛想をつかされちゃってるかな?(笑)

2015/04/27 (Mon) 19:41 | はるるン❤ #- | URL | 編集

?さんが書かれているように
母親の未練というのは
はるるンさん自身も理解されて居られます。

家も同じ経験しました。

子供は、初めての挫折に
酷く落ち込み
そのままの状態で入学しましたが

友だちとの関わりの中
すこしづつ
モヤモヤした気持ちが晴れ
前向きになって行きました。

それなのに、私はいつまで経っても
あの時 こ~しておけば
合格出来てたんじゃないか?
何がダメだったんだろ?
第一志望への未練一杯の日が いつまでも続き
ブログにあれこれ書き連ねました。
自分の書いた文章を読み返して 
いつまで 私はこだわってるんだろ
って思ったりも 情けなくもなりましたが

あの時、ブログに あーだ こーだ
書き連ねた事が
前を向ける今に繋がったと思っています。

?さん
どーぞ あと少し 
はるるンさんを温かく見守ってあげて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はるるンさん 
時間が少しづつ解決してくれますよ
上の鍵コメより

2015/04/27 (Mon) 23:44 | 鍵コメ #ofxKis3k | URL | 編集
鍵コメさんへ


本当に 本当に
ありがとうございます(T_T)

2015/04/28 (Tue) 00:58 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する