花壇 ~ ようやく夏仕様

梅雨に入る前に 
庭先の花壇を 夏の花に植え替えました。


ビオラも まだまだキレイに咲いてくれていたんですが、
とにかく 鬱蒼と茂っていたので、
このまま梅雨に突入したら
蒸れて大変なことになりそうだと
慌てて 苗を購入しに行きました。


夏らしく ブルーを基調に 
毎年植えつける アメリカンブルーと
今年は サルビアの仲間を植えてみました。




2015 夏花壇
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真




爽やかなブルーが 風に揺れて
見ていて気持ちがイイです。




2015 夏 ソラナム



先日帰った時に、
義父からもらった ソラナム!
これは 義父がさし芽をして増やしたものです。

低木の種類だとは知らずに
アメリカンブルーと同じ並びに 植えていたので
慌てて ちょっと奥に植え替えました。

そのまま前面に植えていたら
大変なことに・・・
でも、庭植えしてたら 冬越しが厳しいのかな?
様子を見ながら また植え替えしなければならないかも・・・です。




2015 どくだみ



庭の隅に見つけた どくだみ
個人的には 白いお花が可愛くて好きなんですが、
広がってしまっても困るので、
抜いてしまいました・・・ ごめんね

実家の母などは
庭に生えたドクダミを 乾燥させて
麦茶と一緒に煎じて飲んでいますが、
私にはちょっと無理

お花も お茶も好きなのに
そう考えると・・・ 
ただ抜いてしまうのは勿体ないかなぁ~

 


2015 5 アジサイとカマキリ




カマキリを 今年もアジサイの上で見つけました
これでも お尻を上げて威嚇しているから
可愛いですよね(笑)




2015 5 ハチと花 




そして 必死に顔をうずめて蜜を吸っている ハチ






   leaf_013.gifdc_038.gifleaf_013a.gif





ここからは
虫が苦手な人は 遠慮された方がいいかも・・・です




かいどうの花は 可愛くて好きなんですが、
しっかし 虫が よくつきます。

忙しくてバタバタしていた 一昨年の夏
気が付いたら 虫に葉っぱを全部食べられて
茎だけになっていました

で、今回は 大量のアブラムシ
アリは アブラムシを食べたりは・・・しないですよね?
これって アブラムシから何か出ているのかなぁ?

どの穂の先にも
こんな風に 大量のアブラムシが付いていたんですが、
必ず アリさんが上ってきていました。




2015 アブラムシとアリ




害虫の退治にも 少しずつ慣れてきて
最近は アブラムシを見つけたら 手でつぶしていたのですが、
さすがに こんな大量のアブラムシだと
気持ち悪くて 直接手ではつぶせませんでした(*_*;
   ・・・ アブラムシをつぶすと 手が黄色くなっちゃって これがなかなかとれないんだぁ ・・・



雨が降った翌朝
不自然に垂れ下がっている バラの枝を発見 
   ・・・ 青い矢印のあたりです ・・・

雨風が強いと 茎が折れていたりするので、
あーぁ また折れちゃったかなーって 鋏を近づけると・・・


2015 5 かえる 


いたっ!(^ω^)!


2015 5 カエルとバラ



カエルです
可愛いィ~ 


では 前から おひとつ ど~ぞ( *´艸`)


2015 5 カエル on バラ



庭の手入れをしていると 
カエルも よく遊びにきていますが、
バラの花の上で みかけたのは 初めてです


近くの畑が 田んぼになるのも もうすぐ
まだ水は入っていませんが、
水が入れば カエルの合唱が聞こえてくるでしょう~


田んぼが近いと 
カエルの合唱は 五月蠅いらしいのですが、
我が家は 遠くに聞こえてくるので、
梅雨時の楽しみでもあります









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
         私自身が 地方都市の中心地で育ったので
         自然が少なく 虫などは 
         わざわざ 遠くまで捕りに行っていました。
         なので、いろんな虫と触れ合える今は
            と~っても 楽しいです





                  
関連記事

コメント

No title

アメリカンブルーとソラナム、というのですね。
お花の名前 ほとんど知らなくてお恥ずかしいです。

青いお花たち
とっても爽やかでほんと気持ちがいいですね。
写真でもそう感じるのですから
お庭で眺めるのは最高ですね♪

私..実は、虫ちょっと苦手です。
虫との触れ合いも楽しめるようでなければ
綺麗なお庭を自分のものにはできませんね^^;
私は、はるるン💛さんのお庭の写真で
楽しませていただく事にします。



2015/06/12 (Fri) 09:05 | なつみ #- | URL | 編集
なつみさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

私の文章が
分かり辛くてごめんなさいねi-229
今回、アメリカンブルーの写真は載せていなくて
サルビアの一種と、ソラナムの写真です。

私も 全然お花が分からなくて
苗を購入するときは なんて花なんだろうって
名前を確認しながら、
それと、手入れ方法を確認しながら選んでいます。

小さい庭なので、
ごちゃごちゃしていて、
お見苦しい所も 多々ありますが、
楽しんでもらえるよう 頑張りまーす(^^)/

2015/06/13 (Sat) 16:42 | はるるン❤ #- | URL | 編集

こんにちは^ ^
夏らしくて清涼感あるお庭ですね〜♪うちは庭に夫の多肉たちがいっぱいで素敵ガーデンからは離れてしまいました^^;
薔薇はやっぱりいろいろお手入れが大変そうですね。
いつかは...と思うけど基本大雑把な私は多年草の球根を植えることが多くなりました(笑)

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪

2015/06/16 (Tue) 17:51 | nanamin #- | URL | 編集
nanaminさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

ウチの庭も 最初造園業者さんから作ってもらったものとは
一変しちゃいました(笑)
多年草や球根植物が 随分増えてi-229
季節を感じさせるお花を植えるスペースを
ちょっとだけ残しています。

このところ夏は いっつもアメリカンブルーです。
夏に ほったらかしても見事に咲いてくれるから(笑) 
バラは 昔からの憧れでi-228
失敗しながらどうにかやって?いますが
丈夫な品種ばかりです。
好きなバラがあるんですが、
手入れが大変そうなので、
まだまだお迎えできそうにありません。

nanaminさん宅の アマリリスもキレイですね^^

2015/06/17 (Wed) 11:31 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する