秋のバラたち

4、5日くらい前に、 
ほのかに甘い香りがしたので、
あれ?と思い 庭に出てみると
金木犀に、まだ堅い緑の蕾を見つけました


去年は 早くに花が咲いたのを覚えていて、
今年はもう咲かないのかなー?って 
諦めていたところだったので、
嬉しい発見でした( ^ω^ )


2、3日前には 小さな蕾もオレンジ色に膨らんで
そして今日、花が開き始めました。




2015 金木犀



近寄ってみると
本当に 良い香りに包まれて


しかし娘は 金木犀の香りが苦手みたいで
 
 「窓 すぐ閉めて

こんな娘にとって 道行く途中
至るところから 金木犀の香りがしてくるこの季節は
春先の花粉症と同じくらい 嫌なものらしいです

人の感覚って 面白いですね





そうそう
我が家の小さな庭にも
バラが咲き始めましたよ~

まずは いつもきれいに咲いてくれる
優等生のトーマス



2015 秋 トーマス 1 2015 秋 トーマス 2



Eテレの「趣味の園芸」で
秋に向けての剪定を紹介してあって
園芸家の先生が 
「 秋に良い花をいっぱい咲かせるためにも
 今ついている蕾もばっさり切りましょう」
と 話してあったんですが、
分かっていても どーしても切れなくて
だから・・・ 
そのまま咲き始めてしまったたトーマスです



2015 秋 トーマス
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪






洗濯物を干そうと 庭に出たら
今朝咲いたばかりのトーマスを見つけて 
パチリ
2015 秋 トーマス 3 2015 秋 トーマス 4
                       その30分後くらいに 再び庭に出たら
                       もうこんなに花弁が 開いていました w(゚o゚)w 



1015 5  トーマス



上の写真は 今年の春のトーマスです。
秋より春の方が花弁が多いのかな~?

バラの種類によっては
春と秋に見せる表情が 違ってくるものもあるようですが
そこまでの違いはないように思います。






2015 秋 ナエマ



大好きなナエマも 可愛く咲いています
こちらも、うっとりするほど とても良い香りです









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       

          今朝の福岡は 
          寒いと思う程 急に冷え込んできました
          お天気も回復しそうだし
          お布団出さなきゃ









にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

関連記事

コメント

No title

トーマス、綺麗ですね!!
我が家も昔マンションのベランダで育てていました``
色が薄くなってくるのと真っ黄色のコントラストがとても綺麗になりますよね!ビタミンカラーで見ていると元気が出ますよね。
今は育てていないので、すごく懐かしく思い、コメさせていただきました⭐︎お庭でのびのびと育てられていて咲いている姿が本当、素敵で羨ましいです``

2015/10/25 (Sun) 19:13 | tocotocousa #I9hX1OkI | URL | 編集
tokotokousaさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

そうなんですi-197
トーマスの黄色って 元気を貰えるんですよねi-199

私が ついついピンク系のお花ばかり買ってきてしまうので、
最初は トーマスの黄色が浮いちゃうかなって心配し、
実際に トーマスのコーナーだけ浮いちゃってますけどi-229
それでも、よかったと思っていますi-179
だって、本当にたくさんの元気をトーマスから貰えたし
きっと これからも ^^

手入れがうまく出来ず、ヒストリーをダメにしてしまったので、
今あるバラを 万が一の時のために
さし芽して 増やしておこうと思っています。
お恥ずかしながら まだまだダメダメガーデナーです(^-^;

2015/10/27 (Tue) 14:48 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する