入学試験 成績開示

5月末 
前期日程で受験していた K2大から
はがきが届きました。

そうです
娘の受験時の成績が これで分かります・・・。




 『 今更ながら どうして成績開示を希望したのかなって思うよね
    こうなったら 全然足りてないでほしいな 』





などと、娘自身も  
届いたハガキと どう向き合えばいいのか 
微妙な反応を見せていました。







          post2_i.jpg




大学によって 
センターの圧縮や 2次試験での 配点が違うので 
点数を言っても・・・ ですが、
結局 娘は
1点に泣いたわけではありませんが、
1問に泣いたようです。



年末年始の模試あたりから
最後の見直しの時に 迷った末 
書き直した問題が 悉く 間違っていて
そのまま提出していたら 正解だったことが
よくあったそうです。

なのでセンター本番では 直感を信じて
絶対書き直さないと決めていたそうです。

しかし・・・
どーーーしても 気になる問題があって、
迷いに迷った挙句
それだけ 最後の最後に書き直したらしいのです。


結局 それが自分の命取りになったんだなぁって 
ぼそっと話していました。





     nitizyou3_20130627000037.gif





その日の夜は 
携帯を結構な時間 いじっていたようですが、
『 みんなも かなり惜しいところで ダメだったらしい 』
と、翌朝 あっけらかんと話していました。


今の子たちは 
イイことも そうでないことも
とーっても オープンなんですね






     hana4_c.gif





大学は とても楽しいようです。

その大学で 新しい出会いがあり、
その出会いがきっかけで
今までの自分たちでは 
思いも寄らなかったことを 始めようと
今 娘は 取り組み始めています。

未来に向かって
新しい自分への チャレンジです。



娘の新しいチャレンジも
それなりの時間と お金はかかりますが、
ダブルスクールへ行くと思えば


私たちの頃は
アナウンサーや キャビンアテンダントになりたい人は
当時も ダブルスクールへ行っていましたが、
今では 資格取得や就職のためのダブルスクールは
ある意味 当たり前のようになっています。

娘も、始める以上は
これが 自分にとってのダブルスクールだと覚悟を決めて
真剣に取り組んでほしいと思っています。


頑張っていれば
いつか きっと  と 信じて



   hirahirasakura_20150609144534367.gif



今春 咲かせられなかった花を
次に 咲かせるため 
今を 頑張ってほしいと思っています。




 



                参加しています   


        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           
         今回 これを書くか書くまいか迷いましたが、
         題名を見れば 内容は分かると思うので、
         未だにうじうじしてる・・・と、思われた方は
         読まれないだろうと思い、書かせてもらいました

         
         未来に向かって 歩き始めた娘を 
         しっかりサポートしてあげたいと思っています。

         あっ・・・
         勿論 程よい距離で・・・ねっ 









                       
関連記事

コメント

No title

うちもきましたよv-12

全然足りてないと思っていましたが
とてもおしい点数でした。。。

でも、これ位勉強していればいいかな?と言う
少し楽観的と言うか
あせりが無かったというか
受験に取り組む姿勢が
娘には足りて無かったと思います。
今は楽しい生活を送っているので
成績開示を見ても娘の方は何とも思わないみたいですけどね><

2015/06/09 (Tue) 20:18 | さと #JalddpaA | URL | 編集
No title

意外と遅い成績開示だったのですねー

家は・・4月の終わりには来てました。

息子達の通った高校では
成績開示は義務だったので
見たくなくてもね。。。。

家の上の子は、現役の時
第一志望ダメだったけど
2次試験が今までの中で一番良かったので
合格まであと8点足りなかった事は
残念ってより
俺、惜しかったやん!
これまでの模試の中で一番いい成績で
ダメだったんだから
仕方無いな・・・ってさばさばしたものでしたよ

娘さん 何かチャレンジされるのですね~
目標に向かって一直線ですね(#^.^#)

家の子も、今度の日曜日に検定試験を控え
ラストスパートかけてますが
4月中から始めた専門分野なので
受験までに時間が短すぎたか?。。。って感じかな~?

2015/06/09 (Tue) 22:50 | ビオラ #ofxKis3k | URL | 編集
さとさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

各大学の受験生には ボーダー上の子たちが 
人数的には 一番多いだろうから
1点 1問 で一喜一憂した生徒って
多いんでしょうね。

ウチの娘も 幼い頃から
詰めが甘いというか・・・
自分でのOKラインが低いんですよねi-182
それでも今までは 
どうにか良い結果を 導き出してきたんですが、
今回は そのあたりの甘さが 
この結果を 招いたんだと思っています。

自分の足りなかった部分を見つめなおして
次につなげてくれることを
期待したいと思っています。

2015/06/11 (Thu) 16:35 | はるるン❤ #- | URL | 編集
ビオラさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

センターは 高校から開示指示になっていましたけど、
個別の方は 特別何も言われていなかったと思います。
娘は 願書を書くとき 何のためらいもなく
開示のところに 印をしていましたけどねi-179

娘も 私が思うより、吹っ切れていたようでした。
この微妙な時間があったのが
意外と 良かったのかもしれません(笑)

長男さんの頑張りには 本当に頭が下がります。
人間的にも素晴らしくて 
どーしたら こんな立派なお子さんに育つんだろうと…
やはり 親の背中が違いますかねi-235

編入の時も、今回も
自分で勉強されるのが 本当に凄いですi-199
しっかりした信念の下 
勉強に 部活に バイトに そして・・・
リア充でしたよね?
もう、言うことなし!満点ですよーっ!!

今度の試験も きっと頑張られることでしょうi-184
何の力にもなりませんが
ココ福岡から 応援していますね~i-178
 


2015/06/11 (Thu) 16:56 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する