ブルームーン & ピエール

我が家にあるバラの中で
7番目に咲いた ブルームーン


何年前になるでしょうか・・・?
バラ園に行った時、
珍しくバラに興味を示した主人が
見た瞬間 とても気に入って
結局その日 苗まで購入してきました。


それが コレ



2015 5 ブルームーン2





強健で育て易い品種だと 書いてあったので、
初心者の私でも 大丈夫か と 確認し
家に帰って早速 花壇の隅に 植えておいたのですが、
我が家では 黒点病によくかかってしまい
気が付けば 茎だけの丸坊主状態





2015 5 





陽ざしも燦々と降りそそぐ・・・
と いう場所ではなかったし
そのせいもあるのか?
去年は ほとんど咲いてくれなかったので、
こちらも冬に 植えつけ場所を移動させました。





2015 5 ブルームーン




素晴らしい香りを放つブルーなので、
一輪 部屋に飾るだけで とても良い香りがします。

今までの中で 一番多く花をつけたブルーでしたが、
残念ながら ダメージが 結構見受けられたので、
切り花にして 楽しむことはできませんでした

 


その代わりではありませんが
ピエールは よく花が付くので
ダメージが少ない花を選んで
いくつか 部屋に飾りました。



2015 5 ピエール   





庭の枕木を 覆うように咲いてくれていたピエールでしたが、
最近は どうしても最初に新芽を やられてしまって、
昔のような姿を見ることができません。

来年はきっと・・・

そのためにも
ちょっと手入れ方法見直そうと思っています。





2015 5 ピエール 



本当に 
思わず立ち止まって 見とれてしまうほど
可愛らしい花です




2015 5 ピエール  
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪



お花たちに 元気をもらって
さぁ 今日も一日 頑張ろう










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


          神は記憶を与えて下さった。
          それは人生の辛い冬の時期に、
          6月のバラを思い描けるようにする為だ。

          ジェームス・バリー
          (19~20世紀イギリスの劇作家・童話作家、1860~1937)








関連記事

コメント

No title

まさに!!見とれるお花ですね。
写真の撮り方が上手でセンスがあるから(べた褒めです)
もうこれは、絵葉書として売っててもいいくらい綺麗♡

買います^^

2015/06/15 (Mon) 18:26 | なつみ #- | URL | 編集
なつみさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

わぁ(*´▽`*)
最高の褒め言葉、ありがとうございますi-237
すっごく照れちゃうけど(笑)

2015/06/17 (Wed) 09:39 | はるるン❤ #- | URL | 編集
こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2015/06/18 (Thu) 13:53 | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ | URL | 編集
鬼藤千春さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

短歌やエッセイを書いてらっしゃるんですね。
歌を詠むにあたって、生活や自然を愛でる・・・
日々の暮らしが豊かになるって 素敵なことですね。
又、訪問させて頂きます。

2015/06/18 (Thu) 17:42 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する