学生ボランティア

K1大へ行った友達から
ボランティアの お誘いがありました。





         tuyu_im_007.gif




今は 就職活動する時に、
ボランティア活動をしていて当たり前?なのかな??


ボランティア活動をしていた方が
良い評価をしてもらえるのならば 
経験しておいた方がいいんじゃないの~?って
呑気に娘に話していたら
ボランティア活動をしていて当たり前?
ということは・・・
していなかったら 悪い評価をされるってこと?(@_@)?


じゃあ、
やった方がいいんじゃなくて
やらなくちゃならないんじゃないのーーーっ(;゚Д゚)!



まだまだ1年生で
暫くは 遊びたいんだろうなぁ~って
私なぞ ゆる~く そう思っていたのに 
お友達は もう先のことまで見越して
活動しているんですね・・・




しかし・・・ちょっと疑問が・・・




ボランティア活動って 
やらなくちゃいけないから やるものですか?
ボランティアって 
自発的に、自分の意思で行う慈善行為、社会貢献であって
奉仕活動ではないですよね???
就職活動に不可欠な要素だからやるっていうのは
なんとなく 違うような・・・。


でも そんなキレイ事を言っていては
甘いのかな?


マイナス評価をされるくらいなら
しておいて 損はないのかなー?






     tuyu_021.gif






でも・・・

やっぱり・・・

なんか 変だと思う・・・。











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


           今回娘は 日程が合わず 
           お友達の誘いを断っていましたが、
           出来るときにボランティア・・・
           しておいた方がいいんでしょうねぇ

           皆さんは 
           どうされているんでしょう?








関連記事

コメント

No title

私も疑問に思っていました。
知り合いの子はボランティアサークルに入っていて
やはり就職活動の時アピールするためみたいです。
ちなみに娘は医療系の学が校で献血サークルが
あるみたいですv-12
献血v-74のお手伝いみたいですけど
たぶんボランティア系だと思います。
うちの子はする気は全くないんだけど
結構進んでしているみたいですよ><

2015/06/17 (Wed) 19:41 | さと #JalddpaA | URL | 編集
No title

大学生のボランティアと比較してはなんですが
息子たちの年頃も
内申を意識して委員や役員に立候補する子も
少なくないようで...我が子も立候補組です。
しっかりしてると言うのか現実的だなと
思ったものです。

でも、そういう活動も
きっかけはどうあれ
きっと良い経験になって
気付きや得るものはあるからOKなのかなって
...思うのは甘いかな^^;
(就職活動につながる大学生とうちの子では違いますね。失礼しました^^)

2015/06/17 (Wed) 22:43 | なつみ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/18 (Thu) 10:12 | # | | 編集
さとさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

ボランティア活動は 
今では当たり前のことなのかもしれないですね。
でも・・・
ボランティア活動をするためのサークルっていうのも
なんだか理解できるようなできないような・・・?

娘が 大学受験を迎えた時に
自分の時と あまりにも違っていてびっくりしましたが、
就職についても 随分違うみたいで
しっかり心得て取り組んでもらわないと
もう、助言出来ることなんて 少ないのかも( ;∀;)

2015/06/19 (Fri) 21:20 | はるるン❤ #- | URL | 編集
なつみさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

大学に 中学の同級生がいるんですが、
その子 高校の時に
生徒会活動とボランティア活動を積極的にして
指定校推薦で入学してきたそうです。
一般では 絶対無理だからってi-229
彼女なりの対策を練って努力したようです。
娘は 中学の時のその子を知ってるだけに
その真面目さに びっくりしたと話していました。
大学も 色んな入り方がある時代なので、
自分にあった入り方を検討するのも大切です。

正論ばかり言っていても 
融通が利かないと思われるだけなのでしょうi-230 
その時代に応じて 
臨機応変にやっていく柔軟性が必要なんでしょうね。

でも私も、きっかけは何であれ
色んな事を経験するのは良いことだと思うので、
社会勉強のためにも 
一度はボランティアをしてほしいと思っています。

息子さん しっかり者で頼りになりそうですね^^

2015/06/19 (Fri) 21:44 | はるるン❤ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

実は私も 
子どもさんの持論に 賛成ですi-235
でも 持論に拘り過ぎて
覚束なくなってもダメだと分かっているつもりです。
なかなか難しいですけどねi-229

娘には 自分の視野を広げるためにも
色んな活動に取り組んでほしいと思っています。
きっかけが不純(?)なのには 
個人的には もう一つわだかまりもありますが、
経験したことで 得るものもあるはず!

頭を柔軟にして(←これは私かi-278) 
今しか出来ないこと、
今だから出来ることに、
しっかりチャレンジしてほしいですi-179



2015/06/19 (Fri) 22:33 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する