氷水出し緑茶

先日、NHKの「ためしてガッテン」を観てからはまっている 
氷水出し緑茶




氷水だし緑茶




我が家は 夏になると
コーヒーは 水出しコーヒーになりますが、
緑茶の水出しまでは 

以前仕入れていた 私の情報では、
「 玉露を氷で一晩かけて出すと 翌朝とても美味しいお茶が出来る 」

勿論 実践してみました。
玉露に氷をのせて 一晩冷蔵庫へ 
そりゃ めちゃくちゃ美味しいお茶が出来上がり
感動した記憶があります。

でも、これだと、
茶葉が玉露で 高価だし・・・
出来上がるお茶の量が ごくごく少量なので、
味わって飲んでも あっという間になくなってしまう・・・

なので、美味しくても そのあと なかなか 出来ずにいました。






       leaf_020.gif




それが
今回の「ためしてガッテン」によると
茶葉は 普通の煎茶でいいし、
氷でなくて 氷水で それも5分でいいらしい

なので、いつもの茶葉で
時間も気にせず 量もたっぷり(*^▽^*)
 


低温で短い時間だと、うまみを邪魔する苦みや渋み(カテキン)がほとんど出ないため、
ごく普通のお手頃お茶でも、玉露のような極上の甘み&うまみが感じられるそうです!
それに、新成分の「エピガロカテキン」は、
免疫を元気にしてくれる成分としてただいま大注目!


2~3回 氷水で出した茶葉に、
今度は何時ものようにお湯で出すと、
普通のカテキンが抽出されるそうです。

なので、
いつものカテキン成分も しっかり摂れて
二度 嬉しい!!


氷水だし緑茶
お湯を沸かす手間もなく
本当に美味しいので、
一度やってみて下さいね。
ぜーーーったい おすすめです( *´艸`)








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
            この夏 
            我が家の定番になりそうです






関連記事

コメント

No title

簡単に作れるので手軽に飲めそうですね。
美味しいとのおすすめの言葉に
これは早速作ってみようっと♪

緑茶は体にいい成分が入ってますものね。
新成分の免疫を元気にしてくれるも嬉しいです。
この夏は、甘いものを飲み過ぎないよう
氷水だし緑茶♡いいですね^^

2015/07/04 (Sat) 20:45 | なつみ #- | URL | 編集
No title

へー知らなかった~i-189
我が家はいつも麦茶なんですが
緑茶とか玉露とか
お湯を沸かさず作れると簡単で良いですね。

今度挑戦してみますi-184

2015/07/04 (Sat) 22:22 | さと #JalddpaA | URL | 編集

これは体によさそうですね〜経済的にもお得感もあるし^ ^
私もやってみようと思います!

『ためしてガッテン』私も後で見ようと録画しっぱなし(笑)
撮り溜めしているのがたーっくさんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

2015/07/05 (Sun) 11:21 | nanamin #- | URL | 編集
なつみさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

どうでしょう?
試してみられましたか~??
水出しだと、お茶の甘みが先にくるので、
お茶本来の苦味=カテキンの味が好きな人だと、
物足りないかもしれません。



2015/07/06 (Mon) 00:20 | はるるン❤ #- | URL | 編集
さとさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

番組の情報によると、
宮崎ではこの水出し緑茶 ポピュラーな飲み方らしく、
高校生などは 熱中症対策で飲んだりするらしいです。
因みに 旭化成陸上部の宗監督のお墨付きi-198

水出しだと カフェインが殆どないので
気にせず 飲めるそうですよ。
サッカーされてる息子さんに どうでしょう?

 

2015/07/06 (Mon) 00:28 | はるるン❤ #- | URL | 編集
nanaminさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

色んな番組の 録画しっぱなしi-235
私もよくやります(笑)

でも、自分にとって必要な情報はじっくり観れるし、
そうでもない時は 二倍速で観ると 時短にもなっていいんですよねi-236

今回は、テーマが「緑茶」だったので、
録画してたのを すぐ観ちゃいました~

実は今、映画がかなりたまっていますi-229

2015/07/06 (Mon) 00:34 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する