結局 「火花」って・・・ ?

話題になっている ピース又吉さんの小説「火花」
皆さんはもう 読まれましたか~?



最近の私は 話題になった作品は なるべく図書館で借りて読むようにしています。
経費削減と、荷物を増やさないようにするためです。
でも読んだ後に、「きっと又 読みたくなる本」だと 思ったら
購入しています。



社会人として 忙しい時間を過ごしていた若かりし頃
   ・・・ あったんです こんな私にも ・・・ 
図書館に行く時間も勿体なかったし
   ・・・ 今みたいに ネットで予約なんて できなかったし ・・・
予約して読むまで 待つ時間も勿体なかったので、
   ・・・ 電車通勤だったので、電車で読む本が欲しかったし ・・・
気になる本は 即購入して読んでいました。
   ・・・ 自分のためだけに お金が使えたからなぁ ・・・   



今回、運よく図書館が新書を買い足してくれて
新品が回ってくることになりましたーっ!Lucky 

手に取ってまず感じたことは
薄いし 文章の量もそう多くなさそうだから、すぐ読めそう

予約待ちが 半端ない人数になっているので、
少しでも早く読んで 少しでも早く返そうと思っていたのですが、
結局 丸々2週間 借りてしまいました。

ずーっと ストーリーに 引き込まれることはなく
もう、途中でやめてしまおうかと思っていた時に、
三島由紀夫賞に続いての まさかの芥川賞候補!?
きっとこのニュースがなければ 最後のページに辿り着くことはなかったと思います。


火花 本

火花 [ 又吉直樹 ]




又吉さんのことは 嫌いではないのだけれど・・・
この本を読み進めていくのは 正直 苦痛でした

こんなに世間を騒がせている作品なのに
私には 最後まで 面白さが分かりませんでした。(@_@)

まず 最初の数行読んで感じたのが
文章が くどい

表現する言葉を 無駄に使いすぎ ていませんか?
もう少し ストレートに読み手に伝わる言葉を 選んでもいいのでは?と思いました。
ただでさえ、慣れていない人にとっては
関西弁が 読み辛いのに

それに、主人公が傾倒してやまない「先輩」の魅力が全く分からない
どー頑張って 欲目で読んでも
魅力のある人物には 私にはとても思えない。


登場人物が交わすギャグも 全く笑えないし、
大体 物語の着地点が分からない???


こんな話題作を理解できない私は
ただの凡人なのだろうけど、
こんな私にでも
それぞれ登場人物の 人生の生きづらさや迷いなどが
辛うじて伝わってくる・・・かな・・・
そして 全ての登場人物が 人間臭いです。




でも多分 次回作は読まないと思います






なぜにここまで 私が受け付けなかったのか? って考えてみました。
直前まで読んでいたのが この本だったからかも


神様のカルテ(0) [ 夏川草介 ]




とにかく 文体がさらりとしていて 読みやすいし、
登場人物が 個性的且つ素敵な人柄の人ばかりなので、
読んでいて温かい気持ちになれます。
心がほのぼのとしてきます。


今回は 「0」が意味するように 
主人公の学生時代に戻って、まさに医学生の青春時代が描かれています。
それぞれ、短編で構成されていますが、
命と向き合うことの大変さ、
命と寄り添うことの難しさが描かれていて
胸にグッとくるものが・・・ 

いつもながらすがすがしい一冊でした。

初めて「神様のカルテ」を読んだ時は、
無味無臭のような文章、作品だなぁ~って思って
物足りなさを感じるくらいだったけど、
なぜか次が出ると ついつい読んでしまい 
とにかく 読みながら やさしい気持ちになれる
何とも不思議な世界観なんですよね~


これを機に、シリーズ最初に戻って 読みなおしてもいいかも・・・。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           残念ながら
           題名の「火花」が 意図するもの
           私には 読み取れませんでした 








           
関連記事
Category: 本のこと

コメント

No title

はるるンさんは良く本を読まれてますよね~。
私はもっぱら漫画とエッセイ本といったゆる~い本
ばかり読んでいます。

子供と3人川の字で寝ている時期は、
3人で寝る前にそれぞれ好きな本を読みながら
寝入っていましたが、その時も簡単なのでした。
もちろんもっと小さい時は私が読んであげていました^^

本って色んなジャンルがあって
読んだ人によって感想も違って…奥が深いですよね~。

2015/06/30 (Tue) 18:28 | さと #JalddpaA | URL | 編集
No title

はるるンさんには
イマイチでしたか~

という私は10日程前に
図書館で予約を入れていますが
98人待ちです(笑)
年内に回ってくる??笑

私も、まずは図書館で借りてから
欲しければ購入ですね。

だってね・・・今までは
本は欲しかったら買う!って決めてたから
本棚がすごい事に。

ブックオフの買い取りをここ2年間で
3回程利用して処分したけど
まだまだあって・・

だから、最近は、借りて読むようにしてます。

花火
私が読んだらどんな感想になるかな~

早く順番回ってこないかな。。

2015/06/30 (Tue) 18:50 | ビオラ #ofxKis3k | URL | 編集
No title

あらまぁーそうなんですね。
こちらでも予約が1100人を超え
絶対芥川賞候補の話題の影響と思われますが
とても評価されてるようでしたけど
結構個性的な文体なのかしら。
なんだか別な意味でも早く読んでみたくなってきましたが
私の順番まではずいぶんあるし...
かといって、申し訳ないけど買ってまでとはならないかな^^;
神様のカルテ、私も読みました。
温かい気持ちになれるに同感です♪

2015/06/30 (Tue) 21:52 | なつみ #- | URL | 編集
さとさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

いえいえ・・・
実は 私がまともに読書を始めたのは ごく最近ですi-229

きっかけは、土曜日にTBSテレビで放送されている
王様のブランチでの 本のコーナー!

早稲田大学文学学術院准教授 市川真人先生が
本の紹介をされているのを観て
「 あー 面白そうi-178 」と、思ったのがきっかけです。

なので、読書のほとんどが 今の話題作ばかり!
色んな本を読んで そのうち、好きな作家さんが出来たら
その作家さんの本を読破したいなって思っています。

さとさんは お仕事をされているので、
細切れに読んで楽しめるエッセイなどは とてもいいと思いますよi-179 
小説は 次の展開が気になって ついつい夜更かししてしまいますから(笑)

こんな私に似ず、娘は読書好きなので、
娘から 本をすすめてもらったり、
娘が買った本を 読んだりしています。
でも、スリリングなストーリーが好きそうなので、
私には楽しめない時も・・・i-230

ホント、人によって感想が全く違うし、
正解も間違いもないから 本って面白いですねi-70


2015/07/01 (Wed) 10:59 | はるるン❤ #- | URL | 編集
ビオラさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

どこの図書館も 予約人数が 凄いことになっているようですねi-201
でも、大きな都市の図書館だと 冊数も用意されているから
思っていたより 早く 回ってきたりしませんかー?

以前私が 福岡市内に住んでいた時は、意外と早かったですよ。
今はちっちゃな市町村に住んでいるので、
今回のように 新書が増やされるのは珍しいです。
それだけ 話題になっているということでしょうね。

ストーリーが なるべく分からないように感想を書いたつもりですが、
私が考える「火花」もあることはあるのですが、
でも それが本当に「火花」が意図することなのかしら?
そんな単純なもの・・・??って 感じなので、
是非、ビオラさんが読まれたら 感想を聞かせて下さいね。

ようやく、西加奈子さんの 「サラバ!」が 15人待ちまできましたが
まだまだ先のようで 待ち遠しいですi-179
下手すると 下巻から貸し出しOKになりそうで ヤバいです(笑)


2015/07/01 (Wed) 11:00 | はるるン❤ #- | URL | 編集
なつみさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

わっ!
あくまでも私の感想なので、
全く無視して 読み始めて下さいね。
変な先入観があって 読み始めると、
折角の読書が 勿体ないですからi-230

それにしても 物凄い人数ですねーーーっi-198
でも 買ってまでとなると・・i-229・・ですよねぇi-201

「アルジャーノンに花束を」が まだまだですi-230
本当に、忘れた頃に連絡がきそうだけど、
これ・・・ドラマも終わったことだし、
予約解除する人が増えないかなぁって 密かに願っています(笑)


2015/07/01 (Wed) 11:33 | はるるン❤ #- | URL | 編集
同感です

はるるンさん、お久しぶりです。覚えてくれているかな…?

ドル箱日記かお年頃の子育て日記か…でコメント頂いたりしていたpenginです。
今は、ドル箱とお年頃の子供達というブログに引っ越しました。
時々、こちらのブログにお邪魔しているのですが、何分コメント無精で、お嬢様も大学生になられた時もお祝いのコメントすらせずに失礼しました。

「火花」私も、はるるンさんと全く同感の感想で、思わず私の感想を上手く代弁してくれたようで、うれしくて…
私は関西人で、関西弁も慣れているのですが、いったいこの「火花」のどこが良くて芥川賞候補なん?って感じです。

実家からもらった「火花」を友人に貸すと、今は書店では売れ切れで手に入らないからうれしいって言われ、近所の本屋2軒とも本当になかったです。やっぱり話題作というだけで売れるのですね~

それにしても母が外出先で他人さんのいる前で「マタキチの本を持ってきた」と言い、もう恥ずかしくて…

2015/07/01 (Wed) 23:39 | penginです(今はmink-pengin) #- | URL | 編集
mink-penginさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

勿論 覚えていますよぉ~i-179
私も よそ様のブログに なかなかコメントを残せないので、 
気持ち 分かりますよ~
なので、ブログに伺ってコメントを残すのも
コメントを頂いた方が中心になっています。

私は「ドル箱」の方で・・・
もう一つ ブログをお持ちだったんですねi-190  
どんな風に 書き分けていらっしゃるんですか~?

お祝いなんて そんな(;^ω^)
ウチの娘も どうにか大学生になり、
有難いことに 今 学校も楽しそうです。
学科や部活の仲間が とにかく愉快でたまらないそうですi-179

「 火花 」 
有名な方々の 評判を聞いたり、
そうそうたる賞の候補にもなっている作品なのに
私だけ この本の良さを理解できないのかしらって思っていたので、
同じように感じた方がいて 嬉しいですi-235

お母様も 洒落た方ですねi-236
 

2015/07/02 (Thu) 09:57 | はるるン❤ #- | URL | 編集
No title

覚えてくれてて、うれしいです)^o^(

最初はドル箱だけだったのですが、うちは長女の素行がよろしくなくて、しつけを一生懸命してもこんな感じになってしまっていることを、アメブロで両親や姑に公開しました。

状況報告かねて書いていると何も文句言われなくなりました。ただ、見られたくない記事はドル箱です。

また気が向けば、見に来てくださいね。でもはるるンさんの御嬢さんのようにきちんとされた方には、理解しがたいことばかりで…恥ずかしながら愚痴ブログです。
http://ameblo.jp/mink-pengin

2015/07/02 (Thu) 10:35 | pengin #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する