直木賞 バンザイ\(^o^)/ & 鶏そぼろ弁当

先日 発表があった 芥川賞と直木賞

芥川賞には
私が読んで 面白さが理解できなかった 『 火花 』 が受賞

賞を 受賞するほどの小説を読んで 
その面白さを 理解できない私って
余程凡人なのだろうと思いながら
でも、人それぞれ好き好きって~のもあるし 
もうこればかりは 仕方ない!



     illust-aki1_2015071911430991e.jpg




それより実は・・・ 
個人的には芥川賞より 直木賞の方に驚いています

何週か前に 直木賞候補として王様のブランチに出演されていた 
『 流 』の 東山彰良さん。
娘が

 
 『 あああああ゛ーーーっ! 王先生が出てるーーーっ!!
    なんで? なんで??』 
 

 
と、目を白黒させて 驚いていました
王先生は 娘が選択した第二外国語=中国語の先生です。
とても分かりやすく教えてくれるんだと 話していました。

王先生は 執筆活動をしながら
いくつかの大学で中国語を教えてあるみたいで、
たまたま 娘もその中の一人だったわけです。


発表当日 娘は ニコ動をずーっと 観ていました。
予定時間より かなり遅くなっていたようで、
なかなか決まらないと 娘もそわそわしていました(笑) 


受賞会見や 昨日の 王様のブランチを見ながら


 『 先生 いつもこんなラフな格好なんだよね。
    テレビなのに いつもと 全然変わんないや~^^ 』


 

 
 

          obentou1_20150708102136b2e.gif

7 10 鶏そぼろ弁当
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

          鶏そぼろ弁当 





今週、前期試験前 最後の中国語の授業があるらしく、
『先生授業できるのかな?』 っと 心配している娘です。

テストについて まだ詳しく話されていないそうです。







             参加しています 


        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          『  持っていったら
           先生 サインしてくれるかな~? 』



          『 そんなミーハーなこと言ってないで
           しっかり試験勉強しようね 』    






流  [ 東山彰良 ]

審査員の北方謙三さんも 大絶賛された小説。
是非 読んでみようと思います。






関連記事

コメント

No title

おはようございます^^
直木賞受賞の記事で
『大学で教えています』って新聞に
載っていたけど、娘さん教えてもらっていたんですねi-189
『自分の2人の子供達には(けっこう大きい。先生お若いのに)、売れない小説家って思われていると思います』って感じの事を記事にコメントしていたのが親しみやすくて憶えていましたi-236

娘さんは これから今迄以上に集中して授業が受けれそうですねi-199

2015/07/20 (Mon) 08:03 | さと #JalddpaA | URL | 編集
さとさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

この王先生、福岡県在住ということで、
娘の部活の仲間が、
「 あー 俺 息子さんと同級生だった 」とか
中学の同級生が 知り合いだったようで、
「 〇〇くんのお父さん 受賞おめでとう 」なんて
SNSにコメントしてたりして びっくりでした。

私など、全くの赤の他人ですが、
そんなことを聞くと、急に身近に感じられて不思議ですi-228
近くの本屋さんは どこも売り切れで
当分の間読めそうにありませんが、
是非 読んでみようと思っています。
娘も「サインが・・・」と、残念がっていました(笑)


2015/07/21 (Tue) 12:10 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する