外国人がいっぱい

私が社会人だった頃
会社が博多駅前にあったので、
毎日 博多駅界隈を闊歩し
通勤で天神を通っていました。

博多駅前(オフィス街)と天神(繁華街)は
福岡での中心地になります。


あの頃・・・

福岡の街で 外国人を見かけることは
あまりなかったように思います。







  くま ひだり                 くま みぎ



さて、なぜこんなことを書いたかというと
先日 娘と天神で待ち合わせをした時のこと、

折角なので、ちょっと早めに行って
天ブラでも・・・と思ったのですが、
普段 目的買いしかしない私にとって
当てのない天ブラは 思った以上に疲労困憊、
早々に ソラリア(ファッションビル)の1Fにある
ソファに座って
娘を待っていることにしました。



間もなく、向こうから笑顔の女性が二人
私の方に やってくるではないですか!

なんの迷いもなく 私の前に立たれたので、
「あれ?知り合いだったっけ??」
と、思って笑顔で迎えたら


『 〇×△*#&%+・・・・・MUJI?』

 

なんと・・・
英語で 尋ねられました(@_@;)


どうやら 「MUJI」という所に 行きたいようです。
「MUJI」?「むじ?」・・・ 
あぁ 「無印」だーっと ようやく理解し
確か 西通りにあったはず・・・と、

『 Go straight, and  turn to the left・・・ 』

右側にあるんだよなぁって 思いながら
んんんんん・・・・・

 『on the right side 』


・・・・・ 私には これが精一杯でした(;_:)



女性は にこにこ笑って 
『 Oh, Thank you 』
と、言って、取り敢えず 私が指さした方へ歩いて行きました。
通じたかなぁ?
大体 この表現であっているのかしら???



落ち合った娘に そのことを話すと 大笑い


 『 本当に 無印に行きたかったん~? 』・・・ いやぁ 多分
  『 ママが 英語しゃべれるとでも 思ったんやろうか~? 』・・・ 見込み違いやったな
  『 あははは それにしても まぁ見事な 簡単な単語の羅列やね~ 』・・・ 馬鹿にして(;_:)




正直 天神で 英語で話しかけられるとは思ってもいませんでした。
最初に
『 Can you speak English? 』
って、聞かれたら 自信を持って
『 NO! 』 と、答えたのに、
いきなり にこにこと英語で話しかけられたので
なぜか ココで 対応しなくちゃと 必死でした(><)


しっかし、かなりの年数 英語の勉強をしたはずなのに、
全然しゃべれない私って どうなのかしら・・・。
こんな時 さらりと日常会話程度でも話せたら
いいのになぁって しみじみ思いました。




 たつみ寿司 稲荷



冷や汗かいて 頑張った私に ご褒美を買って帰りました~(笑) ← なんでやねん

ソラリアそばの岩田屋地下で たつみ寿司の「お稲荷さん」
わさびがぴりっときいていて、れんこんもしゃきしゃき、
甘いだけではない、大人の稲荷寿司
小ぶりなのに ちょっとお高いので、
そうそう買って帰ることはできません
でも 今日は特別~


娘よ 
こんな思いをしないでよいように
しっかり英語を勉強するのだよ








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


        外国人の女性を見送って 改めてフロアを見てみると、
        観光客らしき外国人で いっぱいでした。
        福岡も 国際都市になったんだなぁって びっくり(@_@;)

        外国人の皆さま
        福岡で 爆買いして行って下さいね
        





        
          
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する