今の若者の考え方って? & 肉団子弁当

ちょっと前・・・
王様のブランチでの、
作家 阿川せんりさんのインタビューを見て
今の若者の考え方ってこうなの!?って
ちょっと・・・?
いや かなり驚きました(°_°)


自分が 苦手な人とも 
どうにか折り合いをつけて
付き合っていく中で、
人間的にも大きく成長できるって言われるけど、
本当にそうなのか?
果たして それでいいのか??
そうやって 自分を抑えてしまう結果、
自分自身の個性が全くなくなってしまうのではないか?
そんなの私は嫌だ。



みたいな内容だったと思います
  ・・・ ちょっと自信がないけど ・・・



この作家さんが それでいいのかと
疑問を投げかけた内容は
まさに いつも私が 娘に言っていることなのです。




色んな人と付き合っていく中で
コミュニケーション能力が付き
人間的にも大きく成長できるはずだから





社会に出たら 
本当に自分の常識の範疇を超えた
色んな考え方の人がいて、
好き嫌いなんて 言えない状況の中、
様々な方と一緒に
仕事をしていかなくてはいけません。


職場だけにとどまらず、
地域社会で暮らしていくのも同じことです。


今は 世の中に出ていく前の 大切な準備段階
大学で 学科やゼミの仲間と議論をしていく中で 
養われるもの
大学生活での 部活やバイトで出会う人たちと
目標に向かって協力し それを成し遂げることで
学ぶもの


今しか出来ない
それら一つ一つの経験が
娘を大きく成長させてくれるものだと 
信じている(否 信じたい?)のですが

 
その結果として
忍耐力 持続力 対人力 などなど・・・
人間として 社会人として 必要な力が付くはずだからと
娘に話してきました。


だから 部活もバイトも勉強も
全力で取り組もう!と・・・。




 


阿川せんりさんの「 厭世マニュアル」は
第6回野性時代フロンティア文学賞(KADOKAWA主催)に
輝いた作品です。
「自分らしさ」を問いかける、等身大青春エンタメ!とのこと。


「自分らしさ」は 勿論 失ってほしくはない。
だけど、そのために世間からはみ出てしまっては
元も子もないような気がします。

阿川さんのように、
ある種 特別な職業を生業としている人ならば
とことん「自分らしさ」を追求してもいいのでしょうが、
多くの人は きっと 
社会のどこかに属して生きていくのだろうから
「自分らしさ」を あまりにも主張しすぎると
やっぱり 協調性がない人間だと思われるのではないでしょうか



もしかして・・・
こんな考え方って もう古いのかしら?(;_:)?









          obentou1_20150708102136b2e.gif

8 18 肉団子弁当
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

          肉団子弁当 





阿川せんりの考え方に 賛同できるかどうかは置いといて
今の若者の考え方を 
知る手がかりになるかもしれないこの本を
読んでみようと思っています。


厭世マニュアル (角川書店単行本)











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
                 

           今日から 10月            
           新しい時節を迎えられることに感謝して  
           さぁ、今年もあと3ヶ月
           元気に 頑張りましょう








にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆


    
関連記事

コメント

No title

良く分かります。
うちの家の男性陣が自己主張が強くて
嫌な人には合わす必要ないじゃんってかんじです。

だからか主人は友達極端に少ない。
息子は今は友達も多いけど、主人の歳位になると
同じ様になってる気がして心配です。
でもそれは私が勝手に気にしているだけで、本人達は全然大丈夫だし、快適なんだろうな。

NOと言えない人もダメだと思うけど
自己主張と協調性って良い感じにバランスがとれると
無敵なのにね~。
自己主張が強い人は周りで気持ちを抑えている人がいてバランスがとれている事もわかって欲しいですよね。
すいません、全て我が家ですv-12話がそれたかな…

2015/10/02 (Fri) 23:49 | さと #JalddpaA | URL | 編集
さとさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

さとさんの仰る通り、
自己主張と協調性のバランスが取れていることが
理想なんでしょうねi-236

今の時代、
自分の意見をはっきり言えることは大切i-199
ウチの娘には これだけでも
しっかり出来るようになってほしいなぁi-205
  ・・・意外と他人の意見に流されるところがi-229・・・



2015/10/03 (Sat) 18:28 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する