長崎旅行のお土産

長崎は 異国情緒溢れる港町で、
街自体とても素敵な所ですが、
美味しい食べ物も いっぱ~いあるんですよぉ

卓袱料理を始め、チャンポン、トルコライス、ミルクセーキにチリンチリンアイス

暑かったら、ミルクセーキやチリンチリンアイスは
是非とも食べたいところですが、
今回は 初日が雨で肌寒かったのと、
何せ時間がなかった・・・
次回のお楽しみにとっておきます



お土産として欠かせないのが やっぱりカステラ
福岡でも 福砂屋が老舗として名が通っていて、
今回も福砂屋のカステラを買って帰ろうと思っていたんですが、
娘の大学のお友達で 長崎出身の子が

 「 私のおすすめは 文明堂 」

との情報を得、
文明堂も とても有名なお店だけど、
そういえば 久しく買ってないな~と思い
今回は 文明堂さんのカステラをお土産にChoice!

カステラの下に ザラメがあるタイプのカステラです。
ザラメがあっても カステラ自体上品な味だったので、
とても美味しくて あっという間に一本 なくなってしまいました 

文明堂 カステラ




自分用に 買ったお土産がコチラ

よりより 月餅


写真を撮るより先に食べてしまい、
あれ? なくなっちゃう と、
残っていたものを 慌ててパチリ(笑)

素朴な甘さの よりより
きつね色に揚がった、香ばしくて さくさくした食感が堪らない




そして、両親や親戚用に買ってきたのが コチラ

皿うどん


中華街にある 三栄製麺さんの皿うどんセット
スープもついているので、好きな具材を用意するだけです。
超有名店だと、「またこれー?」 っていうリアクションが返ってきそうですが、
皆が喜んでくれる外れのないお土産です
今回も 山のように買って帰りました(笑)

皿うどんが軽いし、車だったので、大きさを気にせず買えましたが、
お店から 全国発送もしてくれるし、
もちろんこのご時世 ネットでも購入できます
一袋で、二人分入っています。


《三栄製麺》長崎皿うどん.






娘が クラスや部活の友達に選んだお土産がコチラ

軍艦島クッキー

質より量!って 選んでいた娘です(笑)
余ったら頂戴ね って お願いしていたんですが、
残念ながら 私の口に入ることはありませんでした

でもクッキー、可愛い









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   




有名(人気)店なので、
両店とも福岡で購入できますが、
今は 全国的にも気軽に購入できて 嬉しいですね^^

<福砂屋>カステラ



文明堂総本店カステラ






因みに 主人が職場に買っていたお土産がコチラ

辛子めんたい風味 めんべい 2枚入×16袋



実は「めんべい」 
福岡土産として有名ですが、
長崎バージョンの「めんべい」を見つけたので、
主人がどんな味が 食べたくて選んだみたい

福岡土産の「めんべい」も、長崎土産の「めんべい」も、
どちらも美味しかったようです^^







 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する