娘の歯科矯正 & リゾットSoup弁当

この春からでも早速始めたかった 
娘の歯科矯正。


でも 虫歯が何本かあったため
その治療を済ませた後
   ・・・すっかり季節は夏になっていましたが・・・
まず上の歯から 矯正器具を装着しました。
そして およそ一か月後
下の歯にも 矯正器具をつけ
秋になった今では 
どうにか矯正生活にも 慣れてきたようです。



覚悟はしていたものの
器具を付けた3、4日が一番大変だったようで
食べる時だけでなく、
普通にしていても じんわり痛かったそうです。


人によっては
痛止めを飲まなくちゃいけないくらい
痛みを訴える人もいるようで、
そこまではひどくはなかったので、
助かりました。


それを 上の歯と下の歯の二回
辛い思いをして
今はどうにか普通にしていますが、
やっぱり 堅いものや 大きいものを食べるときは
大変そうです 



器具を装着し始めの頃は 
学食で昼食を摂るのにも メニューに困って
学校に お昼ごはんを持っていくようになりました。
まずは 白いおかゆさん
それから リゾットやスープ 







                 obentou1_20150708102136b2e.gif

スープ 三種
  玉子おじや弁当   トマトチーズリゾット弁当  肉団子スープ弁当 

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         



このほかにも
カボチャのクリームリゾット 豚汁 ミネストローネ等々・・・。

結局 この時 お昼を持っていったのがきっかけで
その後も お弁当を持っていくようになったんですけどね(*^^*)










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           私的には
           就活までに間に合えばいいかなって
           思っています。
           矯正については
           娘自身が あまり乗り気ではなかったので、
           始めるまでが大変でした(*_*;
           あの娘のこと 何をしでかすか
           実は この先も 心配ですが、
           折角やり始めた矯正なので
           終わるまできちんとやって貰わないと

           将来、             
           『 歯科矯正してよかった 』
           と思ってくれたらいいんですけど









にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


関連記事

コメント

konnnitiwa``

うちも高校生で上下4本抜いて2年半くらい矯正してました。最初は痛かったり食べずらかったり苦労しますがあっという間になれますよw
うちはしばらく、ぺんケースに小さめのナイフとフォークを入れて持って歩いて、なんでも小さく切って食べてました(笑)
娘さんも今はあまり乗り気じゃなかったかもしれませんが、必ず感謝してくれますよw うちは未だに本当やっててよかったwって言われますもん。
先が見えずらいですががんばってくださいね``

2015/11/13 (Fri) 12:33 | tocotocousa #I9hX1OkI | URL | 編集
tocotocousaさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

ウチも もう少し早く矯正が出来ればよかったんですけど、
矯正器具つけてたら 彼氏もできないよなぁなんて
心配していますi-229
まぁ、出来ない訳は それだけではなさそうですが(笑)

ナイフとフォークを持ち歩くのは 良いアイディアですね!
今はMyお箸を持つ人も多いので、
そんなに違和感はないかもしれません。

歯科矯正は 長丁場ですが、
辛抱して 頑張ってほしいです。

2015/11/15 (Sun) 00:30 | はるるン❤ #- | URL | 編集
はじめまして

タイトルの「矯正」に反応して読ませていただきました。

20年以上仕事を持っていて、見た目を気にして
器具を着けるのには抵抗がありました。
でも、歯並びに対するコンプレックスはますます強まって・・・

専業主婦になり46才にもなって矯正をはじめましたが、
4本の抜歯、現在上の歯にワイヤーがついていますが
鎮痛剤を30錠は飲んだので、歳をとってからの矯正は相当辛いです。
(ブログにもさんざん書いてきました)

今思えば、学生のうちにやっておけばよかったと。
当時、娘の歯並びに全く関心のなかった実家の母に
「費用半分出してー」と言ったくらいです(笑)

きっと、お嬢さんも「やってよかった」と
おっしゃる日がきますよ(*^^*)

2015/11/16 (Mon) 10:56 | こはだ #- | URL | 編集
こはださんへ


コメント、ありがとうございますi-189

今現在 歯科矯正をされてらっしゃるんですね。
作家の林真理子さんも 
大人になって矯正をされたと聞きます。
私たちの時代、
そうそう歯並びを気にする家庭は少なかったように思います。
今回の娘の矯正についても
私の母は 最後まで(いや今でも)反対でしたし・・・i-229

「いつ やめてもいいちゃけど」
何て言う 娘に腹立たしく感じることもありますが、
歯並びは 親の責任と言う主人と一緒に、
どうにか 言い含めてやらせているところです(-_-;)

将来 そう思ってくれたらいいんですけどねぇ
嬉しいコメント、ありがとうございました。

2015/11/17 (Tue) 11:26 | はるるン❤ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。はじめまして。
ブログ村から来ました。

我が家では子供3人、歯の矯正をしました。

私も歯並びが悪くずっとコンプレックスだったので、24歳のときに矯正しました。子供たちにはそんな思いはさせたくないと思い小学生の頃から矯正をスタートしました。

長女は学校の歯科検診で歯の矯正を勧められました。
今はそういう時代になったんだなあ驚きでした。

2015/11/29 (Sun) 17:28 | かりん☆ライス #mQop/nM. | URL | 編集
かりん☆ライスさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

ここの所 バタバタしていて
コメントの返事をするのが遅くなりましたm(__)m

ウチの娘は 中学に入ったころから
急に歯並びが悪くなり始めたので
びっくりしました。
それまでは綺麗な歯並びをしていたので、
安心していたんですよ!

引越しや受験などで機会を逸し 結局今になりましたが、
やっぱり もうちょっと早くにスタート出来ればよかったかなぁ~i-229
って、娘を見ていて思いますi-230
でも、人前で気にせず笑えることが出来るって
素敵なことですよねi-236
なので娘には しばらく辛抱してもらって
頑張ってもらおうと思っています(笑)

お子さん三人を矯正させるのって 経済的にも大変なことだったと思います。
ウチは 娘の矯正代だけでも四苦八苦しています(+_+)
かりん☆ライスさんのお子さん達は 幸せですねi-178

2015/12/02 (Wed) 00:55 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する