親として迎えるセンター試験 &  鶏そぼろ弁当

今年もセンター試験の日を迎えました。


受験生の皆さんは これまで自分がやってきたことを信じて、
自分の力を十分発揮できるよう 頑張って下さい


 




    ある日の・・・obentou1_20150708102136b2e.gif

11 24 鶏そぼろ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        鶏そぼろ弁当 






去年の私は、親としての心構えが足らなかったように思います。


娘には 常に良いイメージを持つように話していました。
でもその前に、色んな場面を想定して
親子で しっかり話し合っておかなきゃいけなかったのに、
   ・・・話してはいたんですが、決定までには至っていませんでした・・・
万が一のことを考えると そうなりそうで、
敢えて私も 良いイメージを強くしていたように思います。


それまでの娘は 本番に強く、
高校受験は勿論、
ピアノのコンクールや 検定試験など
自分の実力以上のものを発揮してくるようなタイプの子だったので、
センター本番に考えられないようなコケ方をしてくるなんて
思ってもみなかったのです。


あまり挫折をしたことがなかったであろう娘にとって、
センターでの失敗は かなりショックだったはずなのに、
私はあの時 気落ちしている娘を
うまく励ますことが出来なかった
想定以上のコケ方に、私も又 動揺していました


目標点が取れた場合は、
志望校への準備をスムーズに進めていくだけですが、
取れなかった場合、どうするかを
しっかり考えておくことが大事だったのに、
我が家の場合、それが不十分だったので、
志望校決定までが とても大変でした。
・・・第2志望が 娘の希望と私たち親の希望が まとまっていませんでした・・・


その分 娘の気持ちも乱れ、
なおかつ、個別試験への準備が遅れてしまいました。


 

今年、子どもさんがセンター試験を受ける親御さんは、
悪いことを考えることを 無駄に恐れずに、
しっかり準備をして
悪い時こそ 冷静に対処してあげて下さい。


去年の私のような失敗だけはしないでくださいね




 





               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


          今日は 笑顔で迎えてあげて下さい
             まだまだ 高校生
            お母さんのいつもの笑顔
             一番安心するはずです









にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する