万が一 私大の結果が悪くても・・・

そろそろ・・・ 
私大の合格発表があっている頃でしょうか?



第一志望が国立大だと、
大事な個別試験の前に 
滑り止め私大の結果が分かるのも
微妙だったりするんですよね・・・




『 今だから 話せるけどさ・・・ 』


って、
去年 受験した子たちの この頃の微妙な心の動き






難関大=旧帝大クラスを受験する子たちは
大概の 私大で
センター利用での合格は計算できるし、
大体 このクラスの子達は
浪人覚悟で受験してくるので、
滑り止めの私大を全く考えていなかったりします。



問題は 国立一般といわれるクラスを受験するような子!
センターで 目標点が取れれば
大よそ 滑り止め私大の 
センター利用、またはセンタープラスでの
合格も見えてくるはずですが、
センターで 目標点が取れなかった場合、
センター利用での合格も難しくなると思われます



そうなった時
滑り止め私大を 一般受験するわけですが、
これが 意外と侮れないんですよね
それまで それぞれの高校で 
私大専門にみっちり対策を練ってきている
私立文系クラスのたちと一緒になるからで・・・。



でも こちらは
センターが終わってからの 1~2週間程度しか
私大対策を していなかったりするわけですよ・・・



私大の定員も
半数近くは すでに推薦で決まっていて
一般受験は 思いの外 狭き門となります






ここで、今だから話せること(苦笑)



娘の同級生で、
K2大、N大、K3大など
九州で国立一般大と言われるような大学へ
進学した友達の中にも
実は、滑り止めのはずだった私大が
滑り止めにならなかった子がいるということ



流石に、去年の今頃は
『 私大には 行きたくないなぁ 』
って、上から目線で話していたのに、
蓋を開けたら、その大学から
『 来ていいですよ~ 』
って、言ってもらえなかったなんて
そんなことを 話せるような精神状態ではなかったそうです。



それも大事な第一志望
国立の個別試験直前だし
かなり動揺したと 話していたそうです。




 






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          滑り止めのつもりで受験した私大の結果が
          万が一、思わしくなくても
          受験対策自体が 全然違うものなので
          あまり引きずらな方がイイと思うのです。
          言う程 簡単ではないと思いますが、
          大事なのは これからです!
          しっかり気持ちを切り替えて
          大事な個別試験に臨んで下さい!!  

     
           滑り止め私大へ進学した娘曰く、

          『 滑り止め私大が もしダメでも
            本命の国立へ合格出来れば一番いいんだから 』


            ・・・ 妙に説得力があるなぁ ・・・




   
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する