ハラハラとほっこり

朝は冷え込みましたが、
今は、とても良いお天気になって
陽射しがとっても温かい


でも、天気予報では これから下り坂 
夜には雨が降るらしい


まだ今年は
紅葉狩りらしい紅葉狩りはしていないので
落葉してしまう前に どこか秋を愛でに行きたいな






明日の食卓[ 椰月 美智子 ]




息子を殺したのは、私ですか?

同じ名前の男の子を育てる3人の母親たち。
愛する我が子に手をあげたのは誰か――。

静岡在住・専業主婦の石橋あすみ36歳、夫・太一は東京に勤務するサラリーマン、息子・優8歳。
神奈川在住・フリーライターの石橋留美子43歳、夫・豊はフリーカメラマン、息子・悠宇8歳。
大阪在住・シングルマザーの石橋加奈30歳、離婚してアルバイトを掛け持ちする毎日、息子・勇8歳。

それぞれが息子のユウを育てながら忙しい日々を送っていた。辛いことも多いけど、幸せな家庭のはずだった。しかし、些細なことがきっかけで徐々にその生活が崩れていく。無意識に子どもに向いてしまう苛立ちと怒り。果たして3つの石橋家の行き着く果ては……。
どこにでもある家庭の光と闇を描いた、衝撃の物語。




始めの一頁から惹き込まれました。
どのお母さんが・・・と、推理しながら
一気に読んでしまいました。


上の3組の家庭模様が 繰り返し描かれていく本編。
それぞれ家族の置かれた環境や子供の性格などは違いますが、
母親の子どもに対する無償の愛と 可愛さ余って…の その反面の感情
子育て経験者であれば、誰しも感じたものではないでしょうか。


この私が途中から本を置くことが出来ずに
ぞわぞわしながら読み切った作品でしたが、
でも 結末が・・・ 残念だったかな
読み終えて ホッとした反面、
えっ?煽るだけ煽ってこれっ て
拍子抜けしたみたいな・・・


でも、久々
本当にぐいぐい引き込まれていった作品でした。







アンマーとぼくら [ 有川浩 ]




休暇で沖縄に帰ってきたリョウは、親孝行のため「おかあさん」と3日間島内を観光する。一人目の「お母さん」はリョウが子どもの頃に亡くなり、再婚した父も逝ってしまった。観光を続けるうち、リョウは何かがおかしいことに気がつく。かりゆし58の名曲「アンマ―」に着想を得た、書き下ろし感動長編。





始終、優しいトーンのお話でした。
自由に生きる子どものような父親、
何でも大らかに受け入れるおかあさん(継母)、
そして、素直になれず後悔を引きずっている主人公。


その主人公のための 沖縄の3日間なのか?
それともおかあさんのための3日間なのか?
この3日間が起こす不思議な体験は、
誰を救ったのかな?


読み方は色々だと思います。
あなたも沖縄観光しながら 
優しい風に吹かれてみてください。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           今年も 炬燵を出しました
           炬燵に入って焼き芋食べて
           これが私の秋の満喫法 

           本当はこれが 理想なんだけどな







にほんブログ村テーマ 有川浩へ
有川浩
にほんブログ村テーマ 読書好き集まれ~へ
読書好き集まれ~






関連記事
Category: 本のこと

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/27 (Sun) 13:29 | # | | 編集
鍵コメさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

案外 自分のことって
自分が一番分からないのかも知れないですねi-235
そして家族もいつも一緒にいるから
日々の少しずつの変化には気づきにくいものかも知れません。

身体の疲れは休めば回復しますが、
精神的な疲れは気づきにくいうえ、
回復の方法も人それぞれで、簡単ではないと思うから
意識的に 頑張らないようにして 
少しだけでいいから 自分を甘やかせてあげて下さいね。

意識的に頑張らないようにすることが
一番難しいんでしょうけど・・・ねi-236(笑)

2016/11/28 (Mon) 01:33 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する