娘 初めての選挙 & チキンカツミネストローネ弁当

ここ数日 肌寒い日が続いています。
例年 6月末というと・・・
我が家では 



 『 エアコン入れてーーーっ!これじゃあ暑くて寝れなーーーーーいっ!!』

 『 7月になるまで扇風機で我慢して~  電気代がもったいないから!』



という、私vs主人娘連合 の 鬩ぎ合いが行われるのですが、



 『 朝方寒いから 肌布団出してくれる? 』 



今までじゃ
考えられないような会話です




今年は猛暑だと言われています。
これでいきなり暑くなったら 本当に身体がついていかなわぁ


 





          obentou1_20150708102136b2e.gif

5 12 チキンカツ ミネストローネ弁

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
      チキンカツミネストローネ弁当 






選挙権年齢が引き下げられて
年齢満18年以上満20年未満の者が 
新たに 選挙に参加することができるようになりました。


ウチの娘も その年齢に該当するので
今度の参議院選挙は 
娘にとって 人生初の選挙ということになります。



娘は選挙当日 用事で福岡にいません。
主人も 選挙当日は仕事なので、
早速 期日前投票に行っていましたが、
その時 娘に一緒に行こうかと 声を掛けていました。



 『 小選挙区は 誰に入れるか決めてるけど、
    比例代表が決まってないんよね
    それぞれの政党のHPみたりして 自分なりに調べてるんだけど・・・ 
    よくわかんない 』





それまで娘は 
選挙に対して特別関心を示してこなかったので、
この言動は 嬉しい意外でした
私も、成人して初めての選挙の時は かなり戸惑いました。
そんな私を見兼ねてか 父親から 
選挙について話そうかと言われ 色々会話した記憶があります。


それを参考に 自分なりに考えて 
いままで投票に臨んできたつもりです。


勿論、選挙は人に左右されず、
自分の意思を持って投票しなければなりません。
今回は娘にとって初めての選挙!
さすがに戸惑うこともあるだろうから
私がどういう姿勢で選挙に臨んでいるかだけ
話をしました。



結果、私の意見を押し付けるようになってはいけないので、
言葉を選び、客観的な立場に立って話したつもりです。
娘が自分で考えて 貴重な一票を投じるための
参考になればいいな・・・と思っています。













               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


          最近は、客観的な立場に立って話すことって
          なかなかなかったので、
          改めて 難しいなって思いました(>_<)             
          

  
          

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *







関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する