お金いくら入れて貰う? &  肉団子弁当

今日 リオオリンピックも閉会式を迎えました。
テレビの前で 選手たちの頑張りと一緒に
力が入ったり ドキドキしたりした人も
多かったのではないでしょうか?


勿論 私もその一人
日本時間 早朝からの決勝種目を観終えると
応援に力が入り過ぎて
これから一日が始まるというのに
もうすでに へとへとという日もありました(笑) 


選手のみなさん、
感動をありがとうございました
そしてお疲れさまでした
4年後の東京オリンピック 
楽しみにしています



 


      One day obentou1_20150708102136b2e.gif

6 13 肉団子弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          肉団子弁当 





この夏も お盆玉を たくさんゲットして帰ってきた娘
帰省した折 そのお盆玉の話から 就職した後の話になりました。
社会人になっても 自宅から通勤する場合、
実家にいくらお金を入れるのか?



主人側の甥っ子は お姉さんの配慮から
『 安月給だから 貰っていない 
  自由に使えるお金がないと可哀想 』


甥っ子の場合は 姉曰く 
『 自分じゃ貯金しないだろうから 5万 』
  

因みに 私が仕事先で一緒になる新人さんは
『 安月給だから 1万円だけ。
  親には申し訳ないけど 本当に気持ちだけ。』 



気が早いんですが、
娘が地元でうまく就職できた場合、
私は 娘から3万貰おうと思っています。
安直ですが それは私自身が 当時3万入れていたから。


30年も前と 同じ金額というのも どうかと思うんですけど
でも、金額云々とかではなくて、
社会人としてのけじめと、
感謝の気持ちをもってもらうため。


当然、娘からもらったお金は 貯金しておくつもりで、
一人立ちするときに、お祝い金として渡せたらいいなぁ
と、思っています。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          姉のところの一人は 就職で家を出ています。
          姉曰く
          『 気になって 色々送るから
            いまだにお金かかってるわよ(笑) 』
         






にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

関連記事

コメント

No title

今年はいつもの年よりもオリンピックをたくさん観戦出来ました(*^^)v
12時間の時差って観戦にはいいのかも。

私も家に3万円入れていました。
貯金して、保険代を支払って4万円くらいは
自由に使えたはずなのに、当時はお金が足りなくて
家にお金を入れていない同僚をうらやましく思ったりも
しました。
ブランド品に興味があったわけでもなく、何に使って
いたんだろう???って感じです。

我が家の長男は関東に就職したいみたい。
次男は迷い中です。地元に帰って来たら家に入れるのは
2万でいいよとは言ってますが。。。

2016/08/24 (Wed) 22:45 | かりん☆ライス #mQop/nM. | URL | 編集
No title

我が家の娘も入社してから、毎月3万円入れてくれています。

はるるン❤さんと同じで、
私も、私の姉が社会人になった時に
家に3万円入れていたと聞いていたので、
時代は違えど、それくらいかな〜と。

周りの方の一人暮らしのやりくりや生活面での
大変さを思うと、
実家ぐらしがどんなに幸せかと実感している様子で、
3万円でも申し訳ないくらいと言ってくれています♪

結婚する時に渡してあげられたらなって思っています。

2016/08/27 (Sat) 22:59 | とことこ* #I9hX1OkI | URL | 編集
かりん☆ライスさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

あの頃 お給料を何に使っていたんだろうって 
私も同感ですi-278
残ったお金の使い道は 自由だったはずなのに
私の場合、貯金もそこそこ・・・i-229
特別大きな買い物をした覚えもないし
本当に 何に使って消えちゃったのかしらって!
お金使いが下手な人の典型ですね(>_<)

どこに就職するかは 大学進学の時以上に
思い通りには行かないのでしょうが、
何とか 希望通りの就活が出来るよう
見守りたいですね。 

2016/08/28 (Sun) 14:54 | はるるン❤ #- | URL | 編集
とことこ*さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

当時私も、
決して通勤時間が短かったわけではないのですが、
一人暮らしをしている人達が
炊事 洗濯 掃除と 家事をやっている間
眠っていられると思うと
本当に、有難かったですねi-235

3万円でも申し訳ないなんて・・・
周りの環境に感謝することって 意外と難しいことだと思います。
素敵なお嬢さんですねi-189

2016/08/28 (Sun) 15:15 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する