やっと最後の定期予防接種 &  煮込みハンバーグ弁当

今年の夏は 本当に暑くて
夏が大好きな私でさえ Groggy


それでも ここ数日は
ちょっとだけ 涼しくなり
夜、虫の音も聞こえてくるようになりました


連日の猛暑に 
全くやる気が出なかった私ですが 
   ・・・ あはは 完璧 言い訳だわ ・・・

ちょっと前
ちょこっと 涼しくなったので、
ちょっとだけ 片付けというものをしてみました。
   ・・・ 家事が苦手なだけじゃないの ・・・ 







      One day obentou1_20150708102136b2e.gif

6 27 煮込みハンバーグ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         煮込みハンバーグ弁当 





すると・・・
何やら下の方から 
娘当ての封書が出てきました。
それも保健所からのもの



 『 あれっ? 娘当てって・・・?? 』



勘のイイ方は もうお気づきかと・・・



そうです
日本脳炎2期の予防接種のお知らせだったのです。

この日本脳炎の予防接種 

日本脳炎の予防接種後に重い病気になった事例があったことをきっかけに、平成17年度から平成21年度まで、日本脳炎の予防接種のご案内を行いませんでした(いわゆる「積極的勧奨の差し控え」)。
その後新たなワクチンが開発され、現在は日本脳炎の予防接種を通常通り受けられるようになっています。
このため、平成7~18年度に生まれた方は、平成17~21年度に日本脳炎の予防接種を受ける機会を逃していることがありますので、母子健康手帳などをご確認いただくとともに、今後、市町村からのご案内に沿って、接種を受けていただくようお願いします。





思い返してみれば、
案内も 随分前に届いていたはずで、
まだまだ期間があるからと、呑気に構えていて 
その後、すっかり忘れてた・・・。


それが
娘の二十歳の誕生日の直前に 出てくるなんて・・・。
    ・・・ 二十歳の誕生日前日までが 無料接種でした ・・・


たまたま・・・?
必然・・・??


これはやっぱり
予防接種に行ってこい!ということだよなぁ~???
   ・・・ あくまでも 勝手な解釈ですが ・・・




予防接種も、賛否色々あると思います。
私は、医療の知識がないので、
予防接種にしたって 判断する材料がなく
結果、決められた予防接種は 全部させてきました。


娘がまだ幼かった頃、
ママ友の中には、
この予防接種はするけど、これはさせないって
自分の考えで、予防接種を選別していた人もいて、
私は、そんな選別なんてできないから
凄いなぁって思ってみていました。



今では 子宮頸がんのワクチンも
問題になっていますが、
もう 4、5年前くらいになるでしょうか?
画期的な予防法だと、
ワクチン接種をすすめられ
娘にも、受けさせました。



予防接種を見てみても
知識がないって怖いなぁって思います
私の知識がないだけに、
全部の予防接種を娘に受けさせてきましたが、
この時代、あえてする必要がなかったのも
あったのかもしれません。


私の記憶が正しければ
これで定期接種は終わりのはず
・・・ですよね


娘に何の副作用もでなかったので、
よかったなぁって思っています。










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          予防接種後 
          何らかの副作用があった方にとっては
          不快な文章があったかもしれません。

               ・・・ 申し訳ありません。







にほんブログ村テーマ 予防接種&乳幼児健診へ
予防接種&乳幼児健診
にほんブログ村テーマ インフルエンザ!?へ
インフルエンザ!?

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する