いよいよ高校入試

いよいよ
今日は、福岡公立高校入学試験 

昨日は、娘 が通う高校でも
授業は午前中の1.2時間で終わり、
後は入試準備だったそうです。

1年生の教室が入試に使われるみたいで
掲示板のプリントを全部はがしたり
荷物を教室の外に移動したりと
意外に大変だったそうです。

今現在、数年計画で校舎が新しく建て替わりつつあって
先月の推薦入試の時は
真新しい教室が会場になったと聞きました。

 は単純に
『 良いなぁ 』と、言っていましたが、
昔ほど、化学物質は使われないにしても
やはり、新築の新しい匂いがするので
敏感な人にとっては、
真新しい教室は嫌なものではないかなぁと、
心配しておりました。

なので今日は、普段生徒が勉強している教室なので
 ・・・確かに古いですが ・・・
返ってよかったのではないかと思ったりしています。

在校生は、もちろん今日はお休みですが、
明日は先生たちが、入試の採点をされることもあって
一日、校外模試なのだそうです。
だから、今日は在校生たちも明日の模試に備えて
勉強をしているはず
遊んでなんかいませんよぉ


中学生の皆さんも
自分の持っている力を 十分発揮できるよう
ベストを尽くして下さいね。

去年の私がそうであったように
親御さん達は、一日落ち着かないとは思いますが、
今日、無事に入試を迎えられたことは
本当にご家族の支えがあったからこそです。
親の頑張りは、誰からも褒めてもらえませんが・・・
大変だったことと思います。お疲れ様でした
お子さんを信じて、
笑顔で迎えてあげて下さいね。

・・・因みに娘 は去年、
  あまりの手ごたえの無さに、泣いて帰って来て
  合格発表の日まで、気が気ではありませんでした 
  きっと、迎えた私の笑顔も引きつっていたはず ・・・ 

umemomo.jpg
   我が家の庭も、少しずつ賑やかになって来ました

高校3年生は、後期試験に臨んでいる人もいることでしょう!
最後まで諦めずに、自分の夢に向かって頑張って下さい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします
 





関連記事
Category: 高校1年

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する