忘れてた!娘の国民年金 & ハンバーグ弁当

2、3日前から 金木犀の香りがするようになりました。


出勤前 洗濯物をバタバタと干している時に、
ふっと甘い香りがしてきて 気付きました
まだ こんなに日中暑いのに、
やっぱり秋なんですねぇ


今年は、栗を食べる機会が少なくて
実家から送ってもらった「荒尾梨」と
今年初めての銀杏を食べて 
秋の実りを楽しませてもらっています





          obentou1_20150708102136b2e.gif

9 6 ハンバーグ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         ハンバーグ弁当 




今月、娘も無事に 二十歳の誕生日を迎えました。
そのちょっと前に 国民年金機構から娘宛に 書類が送られてきました。
そうです!国民年金加入の案内です!!
正直、すっかり頭になかったので、


 『 あぁ また出費がかさむ 』 


銀行口座から 
娘の後期の学費が引き落とされたばかりです


学生なので、学生納付特例制度を利用することもできますが、
将来納付しなければならないお金なら、
少しでも安くなるよう前納しよう!ということに。


ウチは、娘が10月生まれなので、
10-3月の 6ヶ月分の前納と、
その後2年間の前納の組み合わせが一番安くなります。


それで納めようと近くの年金事務所に問い合わせたところ、
今月からの前納に間に合わせたいなら
書類の手続きを間に合わせるため、
事務所に来て、直接手続きをやってくれとのことでした。
それも、本人が来れないなら 委任状をもって来なさいと!!


はぁ
安いといっても 1,000円もしない程度です。
その為に交通費と自分の時間を使って行くくらいなら
来年3月までは 各月口座引きにして、
口座引きに間に合わない分は 振込みをしようと
新たに問い合わせたところ・・・


「間に合います」との返事でした。
ただ、すぐ書類を送って貰わなければならないので、
最初の案内に同封されていた返信用封筒は
北部九州を統括する事務センターなので、
最寄りの年金事務所あてのものを送りなおすので、
連絡先を教えて下さいと言って下さり、
書類を送る封筒をすぐ送って頂きました。


電話にでられた職員さんで、
こんなにも対応が違っているなんて!
声の感じから 私の勝手な予想ですが、
最初に出られた方は、年配の男性
後から出られた方は、若い女性でした。



世間からどう見られているのか再認識して、
サービス向上にあたってほしいと願います。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          年金に関しては
          各ご家庭で 考えも色々だと思います。
          私自身 学生だったにもかかわらず
          二十歳から加入して貰っていたこともあり、
          娘にも同じようにしたいと思っていました。
          大学卒業後は、もし就職浪人してても
          それからは自己責任!
          学生の間は本人負担は免除
          これが我が家の考えです。  







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *
関連記事

コメント

No title

我が家の長女長男は大学時代は特例制度を
利用しました。
長女の就職浪人時代にはこれ以上先延ばしに
するのは可哀そうだと思い、仕方なく(^^;)払ってあげました。
奨学金の返金も手伝ってあげました。
長男の大学院時代の現在、こちらで支払っています。
国民年金って毎年数百円ずつ値上がりしているんですよね。。。
次男も特例制度を利用しています。
長男が大学院に行かなかったら払ってあげたかったんですけど。。。
子供たちにいつまですねをかじられるのかi-282
怖いです。
さんざん親のすねをかじりまくった私が言うのもなんですが。。。

2016/10/19 (Wed) 17:38 | かりん☆ライス #mQop/nM. | URL | 編集
かりん☆ライス さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

ウチは娘一人だし、 
私が親からしてもらって、有難いと思ったので、
学生時代の年金は 払ってあげようと思いましたが、
兄弟がいたら 別の選択肢を選んでいたと思いますi-229

正直私は
いまだに親のすねをかじっているような状態ですが、
私たちのすねは どこまで持つのか・・・
心配です(笑)

2016/10/23 (Sun) 11:03 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する