空気を読む力 & 豚肉(塩麹)ソテー弁当

世間とは本当に狭いもので
娘のバイト先の姉妹店に
私が仕事で一緒になる方の娘さんがいます。


その姉妹店とはお隣同士になってるので、
お互いに行き来があるとかで
娘からその娘さんの話を聞くことがあります。


私 ちょっと・・・
その方とは 苦い思いをした昔があるのです






     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

10 27 豚肉(塩麹)のソテー弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        豚肉(塩麹)ソテー弁当 





私が仕事に入り始めた頃、
その方は すでにベテランで、
私が早く仕事に馴染めるよう
仕事の事、職場の方々の事を 色々話してくれました。


パートとは言え、久々の仕事だったし、
なんといっても 女性が多い職場だったので
兎に角 粗相の無いよう
まずは 聞き役に徹する、
そして 聞かれた事だけ簡潔に答えるよう 努めました。


その後、しばらくして私は
パート主婦を束ねているような超ベテランさんから
こう言われたのです。


『 あなた 失礼な事を言ったらしいわね 
  (その方)さん かなり傷ついていたわよ 』





・・・・・  えっ ( ̄o ̄)?  ・・・・・



誰かと間違ってあるんじゃ・・・ 
私なりに、十分気を付けて受け答えをしたつもりだったので、
相手を傷つけていたなんて 考えられない
その覚えがないので、確認させてもらったら
間違いなく私らしい

 
私の場合、ずーっと専業主婦で 
自分の家時間を 好き勝手に過ごしてきたので
その場の微妙な空気を読めなくなっていたのかもしれません
でも私にとって最大級の気遣いをしたつもりだったので、
あれ以上の気遣いは出来ません
   ・・・ あくまでも私の場合であって 専業主婦の方が全てと言う事ではありません 
        私の生まれ持った性格の問題かと ・・・



きっと、その方と私とでは
かなりの感覚の違いがあると思われ
今でも その方とお喋りする時は かなり気を使います。
それでもその方からしたら 
全く空気が読めない失礼な人間なのかもしれません。






と、ここまで話は長くなりましたが、
娘から聞く その方の娘さんの話から
母娘 よく似た性格なのでは・・・?と、推測され (←考えすぎ?)
私から見ても 鈍感力に優れた娘なので、
バイト先の先輩方に くれぐれも失礼のないようにと 話すと
   ・・・ 敢えて その方と特定したような言い方は避けて ・・・


 

 『 いやぁ 先輩たち怖いよ!
    いっつも誰かの悪口言ってるから
    はいはい、って立て付かないよう ニコニコしてる 』





おおおーっ
私から言われる前に 
娘なりに気を使っているようで安心はしましたが、
何せ、私の娘です。
自分では気を使っているつもりでも
空気読めない子よねって言われている可能性が (←心配しすぎ?)



クラスの仲良しさんや 同じ目的意識がある部活の仲間と違って
色んな人が 色んな目的で働いているバイト先です。
価値観が様々な中で働くことの大変さを 感じているのかな・・・?
そこでの対処法を 彼女なりに考えているようで
ちょっと安心(?)しました。



が、 
まだ学生だから 見なくてすむ世間というものを 
社会人になる前から 垣間見るというのも・・・
微妙だなぁ


これも よい社会勉強と割り切ればいいのかな








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           社会経験が豊富なはず の私より
           娘  の方が
           空気が読めてるってことーっ

           私ももっと空気が読める
           大人にならなくちゃ
     
     



にほんブログ村テーマ 働く主婦♪の日記へ
働く主婦♪の日記
にほんブログ村テーマ 就職・転職・仕事・求職・求人・バイトへ
就職・転職・仕事・求職・求人・バイト


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する