3月 それぞれの進路

後期日程も終わり、
受験も最終盤を迎えましたね。



娘の周りでは
浪人生は 厳しい結果になっていますが、
現役生は 快進撃をみせているようです。



去年、娘の仲良しさんや部活の仲間達が
挙ってリベンジを果たしてきましたが、
今年 一年下の後輩達は
いい結果を得られていません。
浪人の厳しさを 改めて感じます。



後期の結果を待って
後輩たちの進路が決定すると思われますが、
娘の高校外での知り合いで
今年受験だった子たちの進路が
決定しつつあります。






          sakura_035.gif





去年、受かっていた私大を蹴って 浪人していたAちゃん、
志望校への進学はかなわず
今年、その私大への進学を決めたそうです。

周りは それなら去年行っていたらよかったろうにと
いう人もいるそうですが、
本人の気持ちの面では 大いに違うはずです。
きっと、進学した大学で 
その先の夢に向かって 努力されると思います。



志望校に 合格間違いなしと言われていたBちゃん、
まさかの結果に、もっと他の私大を受けていればよかったと
後悔されていたようで、娘も心配していました。

彼女が選んだ先は、専門学校。
3年次編入で 志望校に新たにチャレンジするそうです。





          sakura_041.gif





娘のバイト先で 一緒になる方の娘さんが、
競争率4倍以上の難関に 見事合格されたと
娘も喜んで話していました。



その方は 4倍の競争率にもかかわらず、
「なぜか根拠のない自信があったのよね」
と、話されていたそうです。



親ってみな、そんなものではないでしょうか(笑)
子どもの頑張りを 近くで見て来てるから
合格させてあげたい!
ううん、 合格できるはず!!
もしものことを考えたら 現実もそうなりそうで、
良いことばかり考えてしまう(笑)



ん・・・?
違うって??



楽観主義者&ポジティブ思考の人だけよって?(笑)
そう、何を隠そう2年前
私も絶対合格出来ると 根拠のない自信があったのでした









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
            
            あの挫折があったから
            今の自分がいるって
            胸を張って言えるよう
            今いる場所で 頑張ってほしい


           どこまでもポジティブ思考の私でした  






こんな私と違って 冷静なご意見が聞けるはずです

にほんブログ村テーマ 受験生のママへ
受験生のママ
にほんブログ村テーマ 受験勉強法へ
受験勉強法
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する