娘の成人式 

雨女の娘は この日も本領発揮
成人式が行われた日曜日、
予報通り 前日の夜から 雨になりました



去年の春頃から 娘の周りでは 
すでに成人式用の前撮りを済ませていたようですが、
我が家は当日に写真撮影を予定していたので、
美容院へは 6時半入り。
朝は かなり雨が降っていたので、
主人のスプリングコートと草履カバーを準備して出かけました。



最近の振袖事情は 
レンタルするか、ママ振袖を着る人が多いそうです。
娘にも 私達が着た振袖を着せました。
去年 姪っ子が成人式を迎え、
それに合わせて 姉が小物類
半襟 髪飾り 草履 バックを新しく揃えてくれていたので、
そっくりそのまま 使わせてもらいました



娘は 赤い振袖を希望していたのですが、
私たち姉妹が着た振袖を
母が手入れをして残してくれていたので、
私の意向を酌んで 娘にも着て貰いました。
その代わりといっては何ですが、
髪型は 娘の希望通りに。
私は綺麗に髪を上げて欲しかったんですけどね

 


sei 1 1




着付け後 写真館へ移動するときも
雨が降り続け お天気が心配されましたが、
お昼の式典前には どうにか小雨になり
娘を送っていくときには 傘も必要ありませんでした
式典に親は参加できませんが、
直前まで雨が降っていたので
送ってきた親も多かったのでしょう
式場前にはたくさんの親の姿がありました。



私も折角送ってきたので、
中学からの仲良しさんと一緒の写真をパチリ
そうしている間にも 同級生たちから声を掛けられていたので、
みんなで写真を撮ろうかって提案する私に、


 『 自分のスマホで撮るから大丈夫 』




はい、はい、早々に退散しますよ







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           写真館では七五三以来となる
           家族三人での写真撮影に臨みました。
           前日まで家族写真なんて
           全く考えていなかったので、
           引っ張り出してきたスーツはパチパチ 
           こんなことなら
           もっとダイエットするか
           スーツを新調すればよかったな







>草履カバー ぞうりカバー「おとも」Free/L



草履は 姉から借りていたもの だったので
雨予報が気になり、前日慌ててカバーを買いに行きました。
天気が良ければ必要のないものなので、事前に準備するのも躊躇われるのですが、
ネットの方が断然お得に購入できるようです
Lサイズでもぎちぎちだったので、Mサイズは使い辛いと思われます。



にほんブログ村テーマ メモリアルな一日へ
メモリアルな一日

  
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する