娘の成人式 ~ おまけ編

美容師さんから
ココの成人式は、近隣の市町村と比べると
地味だと聞いていました。



が、式典会場へ娘を送って行くと、
テレビのニュース画面で見るような
髪の毛を奇抜に結い上げている子や
振袖をちょっと着崩しているような子もいて
おおお~っと、驚いていると
男の子たちも 個性的な紋付き袴の子がいたりして
これで地味だというのなら
ニュースに毎年取り上げられているような所は
本当に凄いんだなぁ




娘が通った中学校より 田舎な所にある学区は
何本も幟を上げていて
その幟や横断幕の前で記念撮影をしている集団は
ちょっと異様な団結力を発揮していました。



娘の話によると
首長からの祝辞の最中も 野次が飛んだりしていたとか
30年前 私が出席した式典とは 随分様変わりしているようで、
   ・・・ もちろんココで迎えた訳ではないですが ・・・
関係者の方々のご苦労 お察しいたします 





さて、会場まで送って行ってあげた私に ( ⇐ 恩着せがましい?(笑))
早々に用済みを言い渡した娘でしたが
後からちゃんと スマホで撮った写真を見せてくれました。
中学校のお友達は
我が家へも遊びに来たりしていたので、
顔が分かるお友達も多く、


 『 わー 大人っぽくなったねぇ 』
  『 全然 変わらないねぇ 』



娘も 写真を見せながら
お友達の知り得た近況を 色々話してくれましたが、
その中で 驚く内容もあり 


 『 〇〇クン もうパパなんだって 』
  『 △△ちゃん お腹に赤ちゃんいるんだって 』



と、お友達のおめでたい話をしてくれるのですが


『 凄いよねみんな 私全然考えられない 』




 『 うん、ママもまだお祖母ちゃんになる覚悟 出来てないな・・・ 』 





成人した子供たちです。
親になる子たちは すでに働いている子たち。
新しい家族を迎えることは もちろん素敵なこと

でも・・・

中学校の体育祭で 必死に頑張っていた姿、
音楽会で 素敵なハーモニーを奏でようと努力していた姿
そんな青春真っ只中で輝いていた彼らを見てきただけに 
あの子たちが もうすぐ親になるなんて・・・ ねっ・・・。




ココが田舎なのが関係するのかは分かりませんが、
中学校の同級生が親になるのは
初めての事じゃありません。
なので娘は 平然としたもの 



でも私は 娘から聞くたび
やっぱり驚いてしまう









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          今現在もまだ 歯科矯正中の娘、
          写真館には 矯正器具が見えないように  
          修正をお願いしています。     
          修正に手間がかかっているようで 
          写真がまだ届きません。  
          ついでに 写真に写った私の姿も
          スリム化してもらうよう
          頼んでおけばよかったかしら(笑)          
           




にほんブログ村テーマ めでたい お祝いへ
めでたい お祝い
にほんブログ村テーマ 縁起がいい!へ
縁起がいい!


無事に 成人式を迎えられたので、
今はとにかく ホッとしています。
いやぁ私なぞ 何もしてないんですけどね
今度は卒業式の袴だな

にほんブログ村テーマ 卒業式へ
卒業式
 
関連記事

コメント

No title

はるるンさん

こんにちは(^.^)

ずいぶん遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくです(^_^;)

女の子の成人式は やっぱりいいね~
男はスーツの子が殆どで
髪の毛も普段通りだから
家の子も普段と変わりなかったよぉ。
それに男の子は、写真撮らない子が多いと思うし。

2次会もそのままスーツ。
女子は、パーティードレスに着替えての出席でした。
女の子はお金掛かるね~(^_^;)

はるるンさんの娘さん
私がイメージしてた感じと違ったぁ~
ブログで男前発言される事多い?から
ボーイッシュな感じかな。って思ってたの。

そしたら 超ー可愛い娘さんでv-238
振袖姿も素敵で
きっと、お父さんデレデレでしたね

2017/02/25 (Sat) 15:36 | ビオラ #ofxKis3k | URL | 編集
ビオラさんへ


嬉しいコメント、ありがとうございますi-189

ビオラさんのブログは よく覗かせて頂いているのですが、
コメントまで残せなくて いつも読み逃げで失礼しております。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

これぞまさしく 馬子にも衣裳って感じでしょうか(笑)
性格的には あっさりさっぱりしている娘ですが、
人並みにオシャレには興味があるようですi-278
でも 成人式のために髪を伸ばしていたので、
終わったらすぐに 髪を切りに行っていましたよ~

長男さんの社会人としての準備も整いつつありますね。
家族旅行、楽しんできて下さいねi-186
また、覗かせて頂きますi-178

2017/02/27 (Mon) 00:27 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する