* お雛さま *

昨日は お雛様でしたね




          hina_016.gif



娘さんの健やかなる成長を願い
雛祭りの食卓を囲まれたご家庭も多いかと思います。
我が家も去年までは 
皆揃ってちらし寿司を食べていたように思いますが、
今年は主人も娘も遅かったので、
各自バラバラで 食事をすませました。


バラバラで 淋しくはありましたが、
季節の行事を大切にしたいと思っているので、
やっぱり用意をしてしまいます




ひなまつり




我が家は 和室がリビングに面していないため、
お雛さまを飾っても、すぐ目にすることはできません。
私は毎朝、オルゴールを回して 一回聴き終わるまで
お雛さまを眺めていますが、あと二人は




お雛さま




特に娘
忙しいのは分かるけど もうちょっと・・・。
お雛様は 災厄を代わりに引き受けてくれると考えられる、
守り神のようなもの
だから、大事に思ってほしいと願っているんですけどねぇ




おひなさま だけ
        ・・・ ウチの母が 娘に似てるって選んでくれたお雛様です ・・・ 




毎年、立春を迎えたら飾るお雛さま
地方によっては 旧暦でお祝いをすることを聞き、
折角出したお雛様なので、少しでも眺めていたいと
勝手に 片付けだけ 旧暦に合わせていたのですが、
今年から、きっぱり片付けようと思っています。


お雛さまを遅くまで飾っていると
なかなか良縁に恵まれないとか聞いてはいたのですが、
それよりなにより
片付けが出来ない娘になるという 言い伝えも
良縁も気にはなりますが、
今は 片付けの方が大問題
お雛さまに名残はありますが
今年はすぐ片付けようと思っています
   ・・・ ん? もう手遅れって ・・・






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           毎年お雛さまと一緒に
           娘の写真を撮っています。
           年に一度必ず同じ日に写真を撮るので、
           娘の成長が分かり 嬉しいです
           さすがに最近は面倒くさそうですが、
           私のたっての願いとあって、
           しぶしぶ・・・ 
               







にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 期間限定♪レシピいろいろへ
期間限定♪レシピいろいろ



関連記事

コメント

No title

お久しぶりですi-88
上品なお雛様ですね。素敵です。

我が家では40年以上前に購入した
私のお雛様を父が毎年飾っています。
私も50を過ぎたし、もういいよ~って
心の中で思っていますが・・・^^;

娘のは、人形のはちょっと怖いというので
陶器のかわいいうさぎちゃんのお雛様です。
そろそろしまわないと!
忘れていました。

2017/03/05 (Sun) 14:42 | かりん☆ライス #mQop/nM. | URL | 編集
かりん☆ライスさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

我が家のお雛様
そんな風に言ってもらえて嬉しいですi-175
ありがとうございます。

素敵なお父様ですねi-178
私は娘のお雛さまを贈ってもらったときに、
自分たち(姉妹だったので)のお雛様を出してとお願いして
出してもらったことがあります。
それっきり 年取った母に出してとはお願いできなくて。。。
私もお父様のように、自分が元気なうちは
娘のお雛様 飾り続けようと思いますi-199

2017/03/05 (Sun) 15:22 | はるるン❤ #- | URL | 編集

こんばんは(^^)
穏やかでとても上品なお顔のお雛様ですね。
この時期になるといつも迷いますが娘がいなくてもやっぱり飾っています(笑)
両親が買ってくれたお雛様なので多分これからも毎年飾ると思います。
私はおととい、両親が用事で来たときに今日しまった方がいいらしい(テレビの情報...笑)と言われてしまいました(笑)

親は有難いですね。

2017/03/08 (Wed) 21:29 | kaorin #- | URL | 編集
kaorin さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

同感ですi-179
本当に親は有難いi-265

私も娘がいなくても 飾りたいなぁって思っていますi-228

お雛様を片付けるのに良い日っていうのがあるんですねi-190
私は お天気が続いた後の午前中に片付けるようにしています。
意外とこれも、タイミングが難しくてi-182
お天気続きの日に 家にいるとは限らないし、
家にいる時は お天気がいまいちだったりして(笑)
実はまだ・・・i-282

2017/03/09 (Thu) 08:58 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する