推薦入試について と コメント

4月になりましたね
昨日は気持ちの良いお天気になりました
そのお天気に誘われたのか
我が家の庭に
今年最初のチューリップが咲きました
そして モンキチョウもヒラヒラと 
これからどんどん賑やかになっていくのが楽しみです   





          hana_3_005.gif




前回の記事についてコメントを頂きました。
いつもと同じように コメント欄での返事を考えていたのですが、
きちんと返事をしなくちゃと書いていたら かなり長い文章になったので、
一つの記事として扱わせていただくことにしました。


『 自分のことでなく 他人の話ですか。
  そんなにしてアクセス数を増やしたいですか。
  ブログのタイトル わらうわ 』


という、コメントの内容でした。
文章は 話している時と違って
声の抑揚もなければ、表情も分かりません。
読み手の その時の気持ちで解釈されます。
なので、私なりに気を使って文章を書いているつもりでしたが、
きっと かなり不快な思いをされたんだろうと思います。
ひとのブログに それも厳しいコメントを残す時って
かなりのエネルギーが必要だと思うからです。





正直、いつもよりもアクセス数が増えていたので、
皆さんにとって 関心がある事柄なんだと改めて感じていました。
なので、もう少し私が今知り得る推薦入試について書かせてもらいたいと思います。
少しでも誰かのお役に立てれば嬉しく思います。



私が学生だった頃、推薦と言えば
学力優秀で無遅刻無欠席の皆勤賞、
その上 部活動での実績や生徒会活動などをして
学力以外ににもアピールポイントがある人だけのものでした。
私の記憶が正しければ 国公立の推薦なんてまず聞かなかったし・・・
   ・・・ 私も、地域一番校(当時も学区制あり)の学生でした ・・・



しかし今は、
一般入試では難しいので、指定校推薦をもらうという
私たちの時とは 真逆の事が起こっています。
私がそうだったのですが、
お子さんが初めて受験生だという方は
自分たちの時と 受験に対するスタンスの余りの違いに、
かなり戸惑うと思います。
なので、同じように戸惑っている方へ
私が知り得た情報が 
少しでも参考になればと思ったのです。
 

娘の場合は 通学できる国立が第一志望だったので、
私立の指定校推薦は全く考えませんでした。
ただ、娘の学力でさえ 有名私大の推薦が貰えたので、
 (進学校で、部活動も活躍した学年だったので)
正直、センター直前になってもなかなか学力が上がらず、
辛い思いをしている娘を見て 
頭を過ぎるものがあったのは 事実です。


ただ、先生方も
指定校推薦やAO入試は 就活する時に 
成績書にその旨が書かれるので、不利になること、
先に入学を決めてしまうと そこからの学力が伸びず、
入試を経て入った学生との学力の差が出て 入学後苦労すること、
なので、安易に考えず その後の事もしっかり考慮するようにと
説明されました。



で、今娘の周りで起きている状況と、
私が知っていることを書いたわけです。


他人事のついでですが、 ← また不快にさせるかな?
今 私がお世話になっている職場でも、
Aさん(女性)が、指定校推薦で関西の有名私大へ入学、
彼女曰く、

 『 一般じゃどこもは入れそうになかったので、指定校推薦をもらったんです。
   就活の時、ちょうどリーマンショックの影響で うまく就職できず、
   結局 院(文系)に進みました。 』



あくまでも ウワサですが、
今の会社は 社長との強いコネがあり、
入社したと聞きます。 ←ウワサです 
        
 



          f21.gif




このようなブログであっても
公開している限り、
自分の書いた文章に責任を持たなければならないと思っています。
なので、ウソは書いていないし、
自分が知り得た情報を客観的に書いているつもりです。
その上で、私が感じたことも書かせてもらっています。


娘が受験生だった時、
ココへ引っ越してきて 知り合いも少なく
うまく情報を集めることが出来ず、大変でした。
もし、あの時の私と同じように困っている人が居たら、
こんな話もあるんだと一つの参考資料として読んでもらい
自分にとって必要な情報を 取捨選択する時の
一つの材料になればと思って書きました。



前回の記事を読んで
上の方だけでなく、不快な思いをされたもいらっしゃったと思います。
でも、他人の話でも
今の自分では知り得ることが出来ない話を
何か知りたいと思って、他人のブログを覗くのだと思うので、
こんな拙い文章でも
どこかで誰かのお役に立てれてたらいいなぁって思っています。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          ブログのタイトル・・・ 恐らく
          「他人の悪口を書いてるのに 何がぽかぽかだ」
          って思われたのかも知れません。
          私は、悪口や批判を書いたつもりではなかったのですが・・・   
          そんな風に感じられないよう 
          より一層 文章には気を付けたいと思っています。
          それでも 快く思われなかったら
          相性が悪いのかも知れません(笑)  
          何を読むかの選択も 何を書くかの選択も
          自由ですから・・・ね



                        
          
                            カテゴリーで迷いましたが、前回の記事に対応しての事だったので、ココにしました⇓
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/02 (Sun) 12:32 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/03 (Mon) 17:42 | # | | 編集
No title

初めてコメントさせていただきます。

これから大学受験をする子どもを持つ親にとって、とても参考になる記事です。推薦、AOどちらも良い面、悪い面がありますよね…
まだまだ勉強不足な私ですが、こちらのブログにお邪魔させていただきますね。
記事を楽しみにしています。

2017/04/05 (Wed) 11:49 | とも #- | URL | 編集
鍵コメさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

ブログにも書きましたが、
辛口コメントを残すのも 
かなりエネルギーが必要だと思うので、
余程 気分を害されたんだろうと思います。

文章書くの・・・
難しいですねi-229

こんな拙いブログですが、
これからも よろしくお願いしますm(__)m

2017/04/07 (Fri) 18:30 | はるるン❤ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

最近の、進学状況を鑑みると
色々思うこと ありますよねi-232
真っ向勝負をしている方が 損をしているような・・・。

でも努力することが損をすることとは思わないので、
是非とも次女さんには
自分の志望校を目指して頑張ってほしいと思いますi-197
長女さんも 目標に向かって進む姿 頼もしいですねi-178
高校の同級生など 娘の周りにも多いので本当に大変そうですi-201
娘も ただでさえ大変な学科の勉強と資格取得のための講義
そして自分の将来に向かって別の勉強と、
ますますハードになっていきますが、
音を上げないよう サポートしていきたいと思っています(笑)

温かいコメント、本当にありがとうございましたi-260

2017/04/07 (Fri) 19:10 | はるるン❤ #- | URL | 編集
ともさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

推薦も 勿論良い面と悪い面があるので、
よく理解した上で、選択するのであれば
それは立派な進路選択だと思います。
推薦入試を経て入った学生が皆
大変な思いをしているわけではないはずですからねi-236

これから受験されるお子さんがいらっしゃるんですね。
ウチのブログは 反面教師にしか成り得ませんがi-229
受験に関して 参考になる良いブログがたくさんあるので、
参考にされて、受験を乗り切って下さいね。
何の力にもなれませんが、ここから応援していますi-197

2017/04/07 (Fri) 19:13 | はるるン❤ #- | URL | 編集
No title

初めまして、薫子です
薫子も、福岡です
今年社会人になって佐賀に行った息子と
高校三年生の娘と主人の四人家族です
もし、宜しかったら薫子のブログに遊びに来て下さいね
同じ福岡県人だったので思わずコメントさせて頂きました
My Dairyです。

2017/04/08 (Sat) 07:35 | 薫子 #- | URL | 編集
薫子さんへ


コメント、ありがとうございますi-189

早速、遊びに行かせて貰いましたよi-179
文章を方言で書かれているんですね。
なんだか ほのぼのとしてイイ感じでしたi-178

また遊びに行かせて貰いますね^^
薫子さんも よかったらまた 
遊びに来て下さいねi-88

2017/04/08 (Sat) 09:46 | はるるン❤ #- | URL | 編集

おひさしぶりです。
推薦入学って、やはり入ってからが大変だと思います。
実際、W大学ですが、娘の同級生で、地元トップ高校から一般入試で受からなかった子もいれば、トップ高校から偏差値30マイナス位の高校から、生徒会長して着付けの全国大会で優勝した子が推薦入学で合格してました。推薦枠での学科とか進級システムとかあるのかなとか、、、余計な心配ですかね。
4月から3年生です。そろそろ就職も真剣に考える時期ですね。

2017/04/16 (Sun) 19:43 | るの #- | URL | 編集
るのさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

ホントi-178 お久しぶりですi-179
お元気でいらっしゃいましたか?

推薦入学でも 
理系科目が苦手科目で 難関国立は無理そうだから
有名私大を最初から狙う という目的ならいいのですが、
一般じゃ無理だから推薦でというスタンスだと
入ってからが かなり大変そうですよね。

るのさんのお嬢さんは理系でしたよね?
大学院には進まれないのですか?
院でリベンジ!は 全くですか?
娘は文系だし、勉強も好きそうじゃないので(苦笑)
4年で就職する予定ですが、
これまた 私たちの時代と就活の仕方が違ってるので、
先輩の話を聞いたり 就職課を最大限に活用して
頑張ってもらわないとi-201
またやきもきする時期が来るのかなって思うと
今から気が重いです(笑)

2017/04/17 (Mon) 16:56 | はるるン❤ #- | URL | 編集

毎日やきもきですよね。
娘曰く、勉強は好きではないし、入った学科は興味もセンスもないし4年で卒業するそうです。
半数以上が大学院に進む学部ですが、娘の学科に関しては、どこの大学も就職の方が多いみたいです。
そして、次女は高3になりました。こっちはさらに勉強嫌いで、ちょっと大変な病気にもなったりして、別の意味でも大変です。
今更ながら、育児は育自ですね。
頑張りましょうね。

2017/04/19 (Wed) 21:43 | るの #- | URL | 編集
るのさんへ


コメント、ありがとうございますi-189

成人した娘たちi-228
基本、本人の気持ちを尊重したいですね。
本人が納得いく選択をしたのなら、
それを応援していきたいし、
何か相談されたら 人生の先輩として
一緒に考えてあげたいと思っています。

次女さんの病気 ご心配ですね。
大学進学ですべてが決まるわけではありませんが、
やっぱり とても大事な事です。
私が言うまでもありませんが、
しっかりサポートしてあげてくださいね。
お姉さまもいらっしゃるので、心強いですねi-236

意自かぁi-205
奥が深いですねi-229
よし、私も頑張ろうーっi-197

2017/04/23 (Sun) 17:11 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する