合格発表

19日は、福岡の公立高校の合格発表の日でした。

 が通う高校でも 
朝9時から
合格者が発表されました。

在校生は、その日が終業式
その時間は掃除の時間だったので
皆、発表を待つ中学生の中に紛れて
一緒に感動を味わったそうです・・・

発表と共に
悲鳴に近い歓声が上がり、
去年の自分と重ねながら、
合格した時の喜びや
これから始まる高校生活に
夢を膨らませていた頃を
鮮明に思い出したそうでした。

今年は去年に比べ
倍率が上がり
泣きながら高校を後にする姿が多く
娘の目にも 痛々しく映ったそうです。

ここがゴールじゃないって事は
皆 分かっていることだけど、
やっぱり、
第一志望の高校で学べる素晴らしさを
今一度思い出して 
自分への自信と
学べる事に対する感謝の気持ちを
忘れないでいてほしいと思いました。

毎年、合格発表の日の午後から
入学説明会があります。
去年の 確か学校長の挨拶で

『合格おめでとう。
 でも、皆さんにとってここは単なる通過点です。
 最終目標に向かって、どう頑張るかが重要です。
 3年間大切に過ごして下さい。』

みたいな主旨の内容を 話されたことを覚えています。


娘たちも今日で1年生が終了しますが
21日からは、早速2年生として春課外が始まります。
なので、それに向けてクラス分けが発表されました。

普通科の生徒さん達が
理系、文系と選択したクラス分け。
当然、仲良しさんが皆同じクラスになるわけではありませんが

『 うん  楽しくなりそう 』  と、娘
ますます部活や 勉強に 忙しくなりそうですがくま おはな
娘なりのスタンスで頑張ってほしいと思っています






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします
 





関連記事
Category: 高校1年

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する